大阪から東京に来て困ったことがあります。それは個別包装された細長いソーセージです。大阪ではそういったソーセージといえば伊藤ハムの「ポールウインナー」(だったかな)をいい、おやつにもちょっとした酒の肴にも良いのですが、東京ではスーパーに行ってもフィッシュソーセージしか売っていません。歯触りも味も違うので少し気持ち悪く食べられません。どうして東京では売っていないのでしょう、そしてどこか売っているところをご存知ありませんか?(東京大丸と池袋東武で売っているのは知っていますが、高くて…)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

都内で売っているのは池袋「西武百貨店」地下の伊藤ハムの直営店だけらしいです。

同社のお客様窓口に問い合わせてみたところ、「以前は都内の各スーパーでも多くの店で取り扱っていたが、今はスーパーにはない。常にあるのは池袋西武、他の百貨店の伊藤ハムの直営店は前もって注文すれば取り寄せてくれる」とのことです。でも待つことなくすぐにスラスラとこの回答が得られたので、そういう問い合わせを伊藤ハムに寄せる人が多いんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/09 18:30

おそらく、畜肉ソーセージのことだと思います。

鉛筆状の束になった(伊藤ハムはバラだったかな)。首都圏だと、鎌倉ハムが販売していると思いますが、販売店まではわかりません。お近くのスーパーの精肉担当者に畜肉のソーセージはありませんかと聴くのがよいと思いますよ。日本ハムも丸大食品も製造していますから必ず見つかるはずです。
    • good
    • 0

私も大阪出身ですので、その気持ちわかります。

あの直径1センチ位のですよね。確か以前、横浜の緑区に住んでいた頃、スーパーで買って食べていたような記憶があります。当時の買い物といえば、玉川学園前の小田急OX、奈良北団地の中のスーパー、町田のトポスあたりです。あやふやな記憶ですいません。
    • good
    • 0

魚肉ソーセージではない普通のソーセージは、スーパーのハムなどの売り場に、沢山売っていますけど。


店員に聞いたら分かると思いますが・・・・。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウィンナーソーセージ

ふとした疑問なのですが、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

ウィンナーソーセージは羊の腸に詰めて作られる食品ですが、
BSEの特定部位に羊の腸は指定されていると思います。
現在、ウィンナーソーセージはどのようにして作られているのでしょうか?

Aベストアンサー

昔は、腸詰めと言って、羊の腸が主でしたが、今は、天然ケーシング、と人工ケーシングがあります。
天然の場合は、牛、豚、羊、ともに使用されていますが、一番多いのは、人工ケーシングです。
コラーゲンを原料としています。
「ガーデンクック」で検索すれば、出てきます。
私も、ここから、色々取り寄せてます。

Qムカつきます!!ソーセージって魚肉ソーセージですか

今、飯を食っていて、

おかずに、一品ソーセージを付けて!!!


って言ったら、「親が魚肉ソーセージを焼こう」と、したので、

そうじゃない!!!ウインナーだ!!!!

って言って、マジで大激怒しましたが、

「ソーセージ」って言ったら「魚肉ソーセージ」なのでしょうか??


マジで、母親の馬鹿さ加減にムカつくので、よろしくお願いします!!!!

Aベストアンサー

 私の年代だとソーセージ=魚肉ソーセージってのもあったなあ。

 あなたのお母さんが私と同じ世代かどうかわからないけれど、たまたま魚肉ソーセージしかなかった、って話じゃないんですか。そうなると馬鹿とか利口ではなくて、あるかないかの話。実は普通のソーセージも魚肉ソーセージも冷蔵庫にあって、という話だとしたらちょっと違和感はありますけれど、さすがに馬鹿とは言いがたい。
 いずれにしても、親を馬鹿呼ばわりしているとあなたも親になった時に馬鹿にされますよ。

 ちなみに「ウインナー」って「羊腸を使用したもの、又は製品の太さが20mm未満」のものであって、数あるソーセージの一種類に過ぎません。
 ソーセージ=魚肉ソーセージじゃないですけれど、ソーセージ=ウインナーでもありません。

Qソーセージとウィンナー

ソーセージとウィンナーの違いを教えてください。

Aベストアンサー

「ソーセージ」は「ウィンナーソーセージ」の上位概念ですね。

日本国内では、JAS規格において以下のように定義されています。

『ソーセージの日本農林規格』(制定:昭和52年、最新:平成16年)
●ソーセージ
 次に掲げるものをいう。
1 家畜、家きん若しくは家兎の肉を塩漬し又は塩漬しないで、ひき肉したもの(以下単に「原料畜肉類」という。)に、家畜、家きん若しくは家兎の臓器若しくは可食部分を塩漬し又は塩漬しないで、ひき肉し又はすりつぶしたもの(以下単に「原料臓器類」という。)を加え又は加えないで、調味料及び香辛料で調味し、結着補強剤、酸化防止剤、保存料等を加え又は加えないで練り合わせたものをケーシング等に充てんした後、くん煙し又はくん煙しないで加熱し又は乾燥したもの(原料畜肉類中家畜の肉の重量が家きん及び家兎の肉の重量を超え、かつ、原料畜肉類の重量が原料臓器類の重量を超えるものに限る。)
2~5 略

●ボロニアソーセージ
 ソーセージの項1又は3に規定するもののうち、牛腸を使用したもの又は製品の太さが36mm以上のものをいう。
●フランクフルトソーセージ
 ソーセージの項1又は3に規定するもののうち、豚腸を使用したもの又は製品の太さが20mm以上36mm未満のものをいう。
●ウインナーソーセージ
 ソーセージの項1又は3に規定するもののうち、羊腸を使用したもの又は製品の太さが20mm未満のものをいう。

この定義は、日本国内においてのみ通用するものです。
本来、ケーシングの違いだけ、あるいは太さの違いだけで決められるものではありません。

「ソーセージ」は「ウィンナーソーセージ」の上位概念ですね。

日本国内では、JAS規格において以下のように定義されています。

『ソーセージの日本農林規格』(制定:昭和52年、最新:平成16年)
●ソーセージ
 次に掲げるものをいう。
1 家畜、家きん若しくは家兎の肉を塩漬し又は塩漬しないで、ひき肉したもの(以下単に「原料畜肉類」という。)に、家畜、家きん若しくは家兎の臓器若しくは可食部分を塩漬し又は塩漬しないで、ひき肉し又はすりつぶしたもの(以下単に「原料臓器類」という。)を...続きを読む

Q焼いたソーセージと、ボイルしたソーセージってそんなに食べた感じが違いますでしょうか?

どうでもいい質問ですみません。
私の夫はフライパンで焼いたソーセージは好きで食べてくれるのですが、
ボイルしたソーセージは食べないのです。
「どうして食べないの?ソーセージ好きでしょう?」と言うと、
「茹でたのは嫌いなんだ」と答えるので、
「ええ~!なんで?」と聞いても
「なんでもだよ。茹でたのはまずい」と言います。
はっきりした理由はいいません。

私には理解できません。
焼いたのも茹でたのも、同じようにおいしいと思いますし、そんなに味などが変わるようにも思えません。

夫と同じ感覚の方はいますか?
なぜ、茹でたのが嫌なのか教えてください。

Aベストアンサー

焼いても、茹でてもどちらも好きですが、それぞれかなり違うとは思います。

焼いた(フライパンで炒める?)は、こうばしい感じになり、多少なりとも油をひくでしょうから、ちょっとひつこいかも。
茹でると、あっさりしますが、ちょっとでも茹ですぎると、水っぽくなってしまうように思います。

皮の感じもかなり違いません?焼くとぱりぱり感が強いですが、焼きすぎると硬くなってしまいます。茹でたほうがソフトになる気がします。

どちらが好きというのも、それぞれにわかる気がします。

Qウィンナー・ソーセージは焼く?それともボイル?

どうもこんにちは。

皆様は、ウィンナー・ソーセージを食べる時は、フライパンで焼いて召し上がりますか?それともお湯でボイルしてから召し上がりますか?
どっちの方が人気あるのでしょう?

ちなみに私の場合は、焼いた時の皮がパリッとした歯ごたえが好きですが、ボイルした時の中のプックラ感(?)も捨てがたいのです。
なので時には、ボイルしたあと軽く(炙る程度)に焼いて食すこともあります。どちらかと言えば、昔は焼いた方が好きでしたが今ではボイルの方が好きです。

皆様はどちらが好きかお聞かせ下さい。
また他にも、簡単でおいしい食べ方がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

ボイル派ですね。
しかも電子レンジです。パリッと歯ごたえが味わえるし
すぐできるし。たまに爆発するので時間調節がですが。

Qウインナーとソーセージは違いがあるんですか? ウインナーのソーセージは違いがあるんでしょうか?

ウインナーとソーセージは違いがあるんですか?

ウインナーのソーセージは違いがあるんでしょうか?

Aベストアンサー

「ウインナー」とは豚肉と牛肉を塩漬したものに香辛料を加えて練り合わせ、ケーシング(羊などの腸)に充てんした後、 燻煙・ボイルしたソーセージで、オーストリアのウイーンが発祥地のソーセージです。
ということは、「ウインナー」はたくさんある「ソーセージ」の一種なのです。
尚、日本の場合、JAS(日本農林規格)によると、

肉の種類や燻煙の有無等には関係なく、ある一定の基準で作られたソーセージのうち
羊腸を使用したもの、又は製品の太さが20mm未満をウィンナーソーセージ
豚腸を使用したもの、又は製品の太さが20mm以上36mm未満をフランクフルトソーセージ
牛腸を使用したもの、又は製品の太さが36mm以上をボロニアソーセージ
と分類されますので(あくまでも日本での分類ですが)



と、本やネットに記載されています

世界水準では
腸や袋で包むものを ウインナー
包まないで 牧場 や スライスされたのもを ソーセージ なんて 区分をしてたり してなかったりです!

明確な 区分はないのかもしれません
国により 棒の肉 とりあえず これを全部ソーセージといいます
って国や
ぎゃくに
これらを ウインナー といいます

なんて 感じだと思われますね!

「ウインナー」とは豚肉と牛肉を塩漬したものに香辛料を加えて練り合わせ、ケーシング(羊などの腸)に充てんした後、 燻煙・ボイルしたソーセージで、オーストリアのウイーンが発祥地のソーセージです。
ということは、「ウインナー」はたくさんある「ソーセージ」の一種なのです。
尚、日本の場合、JAS(日本農林規格)によると、

肉の種類や燻煙の有無等には関係なく、ある一定の基準で作られたソーセージのうち
羊腸を使用したもの、又は製品の太さが20mm未満をウィンナーソーセージ
豚腸を使用したも...続きを読む

Q求ム!美味なソーセージ・ウィンナー

 最近こよなくソーセージにやみつきになっています。
 近くのスーパーで売っているものは一通りためしました。
 もちろんどれも美味しいのですが・・こう、もっとインパクトのあるソーセージは存在しないでしょうか?
 私が好きなのは、皮がぱりっとしていて噛むとジューシーで、お肉の味がしてぷりぷりのベーシックなタイプのものです。薫煙の有無は問いませんが、どちらかというと薫煙してある香りが好きです。
 ネット通販であるかどうか問いません。美味しいソーセージを教えていただけるでしょうか。やっぱり、気になる発色剤なしなどそのへんのPRもあったらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Yusuraさんこんにちは
マイスター ムラカミというお店のソーセージが美味しいですよー(^^)v
まさにYusuraさんが求めている
>皮がぱりっとしていて噛むとジューシーで、お肉の味がしてぷりぷりのベーシックなタイプ
ですぅ~!
東京の郊外にある小さなお肉屋さんだったのですが(今もお肉屋さんやってます)
そこのご主人が単身ドイツに渡ってソーセージ作りの修行をしマイスターの称号を取得して帰ってきたんです(かなり昔ですけど)
お店に行くと、美味しい茹で方、食べ方までいろいろと教えてもらえるんです。
増量材・保存料等は一切添加してないそうです。
国際コンクールでいろいろな賞を受賞しているみたいです。
ネット通販もしているようなので、ぜひ試してみてください。

参考URL:http://www.ham-murakami.co.jp/

Q烏龍茶 大丸ピーコックで売っていたもの

笹塚の大丸ピーコックで売っていたオーガニックの烏龍茶を探しています。写真を見ればわかるのですが、何処のメーカーのものとかは記憶にありません。オーガニックだったと思います。ヒントになりそうなことだけでも教えてください。今は引っ越してしまって行けません。もう何年も前のことです。

Aベストアンサー

オーガニックフーズ(下の方)の飲料のところに、有機の烏龍茶があります。大丸ピーコックにあったかどうかは知りませんが_

参考URL:http://www.tekuteku.net/

Q寒い日にお勧めのソーセージ料理。。。

 今、親が近所のソーセージ会社にパート勤めしています。
 んで、この前かなりたくさんのウィンナーソーセージを安く買ってきました。
 チーズフォンデュにしよう、と提案したのですが、“メンドークサイ”
(まあ、何でも面倒くさがって何にも行動らしい行動をしないのが、ウチの親の最大の欠点なんだけど)
 ほかに、何かソーセージを使った暖かい料理って何があるでしょう?                          シチューに入れるんじゃ、ありきたりすぎるし…。 
 

Aベストアンサー

#1の方に賛成です!! スープを取るのが面倒なら市販のコンソメスープでよいですから。野菜をたっぷり入れて弱火でことこと煮込んでください。時々アクをとりながら野菜が良く煮えたらソーセージを入れて(ソーセージの種類にも寄りますが、ソーセージに縦に浅く切れ目入れた方がいい場合もあります)さらに5分程度煮込んで出来上がりです。余分な油が浮いたらキッチンペパーなどをスープの上にそっと載せて吸い取ればOK!

アツアツにマスタード(粒マスタードでも良いけど、できればディジョンを)沿えてめしあがれ!!美味しいですよ!

Q沖縄で売っている黄色くて細長い果物(バナナじゃないよ)

先日、沖縄の市場で買った黄色くて細長い果物の名前(品種)が知りたいです。

パパイヤだと思って買ったのですが、種はないが真ん中に空洞がある・独特の臭みがない・細長い(横:縦が1:5くらい) ・・・と、私の知っているパパイヤの特徴に当てはまりません。が、味はパパイヤのような味でした。

気になって検索したのですが見つからないので、ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

パパイヤでいいのではないかとと思います。
パパイアには3タイプの性型(雄株、雌株、両性株)があるそうです。
一般的にメス株は丸い形 両性株はウリのような細長いものや(スーパー等で
よく見られる)しもぶくれのタイプがあるようです。

東南アジアでは長細いタイプが多いのか現地でよく目にしました。

具体的に細長い実がなる品種は探し当てれませんでした。
よくスーパー等で見られるハワイ産パパイヤのソロ種はすぐ検索できたのですが・・・

あまり参考にならないかも知れませんが

参考URL:http://www.i-papaya.jp/intro.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報