プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう卒業してから何年か経っているのですが、最近うちの母校がタイトル的な括り方をされている事を知りました。(ただうちの母校はこの中だと少し見劣りするので、そのうち外されるんじゃないかと心配していますけど(笑))

これは、2ちゃんねる等に代表されるネット用語なのでしょうか?
それとも、大学受験界でも通じる呼ばれ方なんでしょうか?

ちょっと気になっただけなので、お時間のある方やた・・・退屈な方!なんかにご回答戴ければと思います!宜しくお願いします><

P.S. 個人的に、早慶上智やMARCH、成成独國武、日東駒専、大東亜帝国、関関同立、産近甲龍、こうやって括られている大学にすっごく憧れていたので、これを知った時はちょっと嬉しかったです・・・

A 回答 (2件)

河合塾あたりのネーミングかなぁ。

東京と名古屋を主要ターゲットにしてのネーミングっぽいから。
    • 4
この回答へのお礼

なるほど!予備校さんが生み出した言葉だったりするかもなのですか!
確かに、凄く遠~い所は省いてあるし、そんな気もしなくはないですね@@;
とても参考になりました、ありがとうございました!
当然ベストアンサーです!

>5S

聞いたことはないですね。

>早慶上智やMARCH、成成独國武、日東駒専、大東亜帝国、関関同立、産近甲龍

これらを知ったのも,この質問コーナーに出没するようになってからです。むろん,大学じたいの存在は知ってましたよ 笑。業界人ですから。受験生というのは,いろいろな言説に振り回されてんだなあと,一抹の哀れみを禁じえません。
    • 1
この回答へのお礼

ここを間違って使ってはいませんか?私の質問に全く答えていない上に、何だか良く解らない持論を持ち出して・・・哀れみを感じるんでしたら、回答しないで下さいね。ここは疑問点を解決する為の掲示板です。
その言説だって受験界で生み出された物ではないのですか?否定すると言うのは個人のお考えでしょうから良いとは思いますけど、知らないって言うのは業界で働く方ににとって勉強不足なのではないでしょうか?
もっと業界に精通して下さいね!