長年、生理は一週間と安定していたのですが、閉経前のせいか異常に長いです。
1週間ほど少量の日が続いて、大量に出る日が2回ほどあって、また少量の日がだらだらと続きます。
その間、3~4週間も。
長いのもうんざりですが、大量に出る日がいつか予測できないのも困っています。
ひどい時は、入れたばかりのタンポンが5分と持たず、押し出されるほどです。
生理が順調な時は、多い日でも2時間は持ったというのに。
けれど、それも半日も経つと拍子抜けするほど減ります。
そして今、2日ほど印程度にしか出なくて、大量に出る日も過ぎてずいぶん日にちも経ったことだし、さすがに終わったなとナプキンもせず寝ていたら、何かにじみ出るような嫌な感じがして、トイレに行ったら、下着が汚れていました。
終わったとばかり思ったのに、また始まってしまったようです。
こんなことは初めてで、長くてもいったん終われば1~2週間間はあくのに。
1週間ほど少量の日が続いて、今日大量に出ました。
最初に始まった日から、もう1ヶ月過ぎてるのに。
ナプキンが手放せない毎日が、とても憂鬱です。
病院に行けば終わらせられると友達に聞きましたが、おばさんが生理があるうちはまだいい、終わったら、更年期障害がひどくなったと聞いたので、躊躇しています。
こんな日々があとどれくらい続けば、閉経するのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

閉経前はホルモンバランスの崩れによって、月経がだらだら続く場合があります。

徐々に減少していきますので、ご心配は無用です。
    • good
    • 26

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

46歳主婦 三年前に閉経しました 30代ですでに


不規則な生理 長いときは半年毎日 二ヶ月毎日
ずっと貧血でした。40で生理がこなくなってホルモン剤で
おこしていました おしりにシールを貼るのですが それを貼っても
こなくなり 完璧に閉経しました。

更年期というより ホルモン剤で太りすぎ
足腰に負担が大きいです・あまり若くで閉経すると
動脈硬化などおこりやすいそうでうが いまそれはありません

ほてり 気持ちのいらいらはあります。
あと 肌がかさつきます。

うまく更年期に対応スポーツなどをして感じない人も
いるみたいです
    • good
    • 167

ほてり、貧血、のぼせ、めまい、吐き気、頭がぼんやり、頭痛、記憶障害、既存アレルギーの悪化、ありとあらゆる症状がむちゃくちゃに出ます。

その上、それを周りにいうと嫌がられます。

頼りになるのは経験者です。50歳超えた女性に聞いて回りました。5人に一人以下が症状がある、と気がついてました。他の人は大した事無いと言い切ってました。出血量の大小はよくある事らしいです。私と友人の一人と私の母は寝たり起きたりという重症に近い方でした。そういう場合もあります。

私の場合はひど過ぎてタンポンとナプキンの2重の上からあふれでて旅行中のホテルのシーツを汚し、真夜中に洗ったりしました。出血がひどくて貧血になり、鉄分錠剤でなんとか持ち直しました。

子宮筋腫があると更に出血は多くなります。が、それも医者に相談したら閉経すれば自然消滅するし、手術する方が危険というので、放置しています。

ホルモン治療である程度押さえられます。平均年齢50歳、経過は平均5年だそうです。終わってしまって、出血がなくなりその分元気なおばさんになる事もあります。運動して骨粗鬆症だけはすぐにはならないように、努力。でも85歳なら当たり前。要は今の体を長続きさせる事。

50歳、生理が無くなって2ヶ月です。体調が良くなって来ました。
    • good
    • 149
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私と同じくらい、出血のひどい方がいて安心しました。
私も夜用ナプキンとタンポンの二重装備です。
同い年の友達は、漢方を飲んでいるせいか、量こそ減ったものの1週間で済んでいるとのことなので、うらやましい限りです。
若い頃は生理通もひどくて、貧血状態になったこともありますが、今は貧血も起きません。
いつ終わっても当然の年齢ですが、2回も来たのは最後のあがきなのでしょうか。

お礼日時:2011/05/10 21:22

当方、50代前半、生理はいまだに28日周期、出血は4日ほどです。


更年期障害は特に症状がありません(自覚していません)。

定期的に婦人科で子宮がん健診はしていますか?
これを期に一度がん検診を兼ねて婦人科に行かれてはいかがでしょう。
そろそろ子宮頸がんだけではなく子宮体がんの可能性も出てくる年頃です。
がんから来る不正出血の可能性がないかどうか確認することも大切だと思います。
がんでないなら、ホルモン療法などで生理を規則的にすることも
できると思います。
また、単なる閉経に伴うものではなく、卵巣の機能異常などによる
ホルモン異常があるかもしれませんよね。やはり検査をお勧めします。

確かに、生理が終わると、動脈硬化の進行が早くなったり、
骨粗しょう症の進行が早くなったりしますので、
女性にとっては悩ましいところですね。
    • good
    • 91
この回答へのお礼

ありがとうございます。
期間が短くて、うらやましいです。
やはり、婦人科で診てもらったほうがいいのですね。
どうしても、内診に抵抗があって行きづらいのですが、もう恥ずかしいという年でもないですものね。
一度、ちゃんと診てもらおうと思います。

お礼日時:2011/05/10 21:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 機能性出血<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    機能性出血とはどんな病気か  機能性出血とは、器質的な異常がない子宮内膜からの出血で、月経以外のものをいいます。子宮筋腫(しきゅうきんしゅ)や子宮がんなどの腫瘍性の病変、炎症、血液疾患などに伴う異常出血は含まれません。卵巣ステロイドホルモンの分泌異常によるものが主であると考えられます。  子宮内膜はエストロゲンとプロゲステロンの2種類の卵巣ステロイドホルモンによって調節され、月経周期の前半でエスト...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q閉経の時って、生理が止まらない事はありますか?

母が、「もう10日も生理が止まらない。量もすごく多い」と言って悩んでいます。年齢は53歳で、そろそろ閉経なのか先月は生理が無かったようです。閉経時の症状として、生理が止まらなくなるような事ってあるんですか?私はガンが心配で眠れません。明日病院に行くらしいのですが、同じような経験をされた方がいらしたら回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 明日、専門家に観てもらうのですよね?それが一番だと思います。必ず受診して(させて)くださいね。

 祖母の話ですが、月経が止まらなくなり貧血で起き上がる事も出来ないぐらい弱って手術した事があると聞いた事があります。
 子宮の収縮が開いた状態で止まってしまって出血が止まらなくなったそうです(当時子供だったのでわかり易く誇張した表現かもしれません)。手術した時の年齢はわかりません。
 後に親戚から聞いたところでは、子宮筋腫だったらしいのでその時の話だと思います。子宮筋腫の診断でも癌年齢なら血液検査などで検査することになると思います。

 お大事に・・・

Q生理が2週間続いてるのは?

先月の生理が前回から40日目にきてすごく量も少なめで4日ほどで終わり、今月その生理から2週間目で色のついたおりものから始まり3~4日後から普通の経血になりましたが、量もすごく多く経血になってから10日経ちますが、終わる気配もなく血量も少し減ったくらいで夜なんかはナイト用ナプキンでもいっぱいいっぱいです。腹痛などはそんなにないのですが・・・何かあるのかと心配です。
もともと貧血もあるのでここのところ立ちくらみもしばしばです。
出血してるので婦人科に行くのを考えてしますのですが。。。経血がたくさんあっても受診したほうがいいのでしょうか?つい終わったらと先延ばしにしてしまってます。

Aベストアンサー

30歳女性です
私も去年、生理周期の乱れとダラダラ2週間の出血を経験しました
その時いろいろ調べたのですが
私の場合、4日目頃から経血は減りおりものシートで大丈夫な程度の出血でしたので
その場合はあまり心配する必要もないとのことで放置し、無事終わりました
ただその時に知った知識では、経血の量がいつまでも多い場合は
すぐに婦人科に行くようにアドバイスされていました
恐らくホルモンバランスの崩れによる無排卵月経だと思いますが
他の病気が潜んでいる場合もあるようですし
なによりも貧血が問題ですので
ぜひ診察してもらってください
ご心配なようでしたら、電話で状況を伝え診察してもらえるかどうかをお聞きになってみると良いと思います
先延ばしは厳禁ですよ

Q大量のおりものが出ます

現在49歳 バツイチで 子供は居ません。 生理は2年位前から 有りません。閉経ですね。 3週間前から 大量のおりものがでます。水状で 匂いも色もありません。おりものシートは 1時間に一度は交換しないといけないくらいです。カンジダ膣炎になった事はありますが 痒みもなし、どろっとしたおりものもなし、 無色透明のおりものが 四六時中出て 気持ち悪いです。病院に行けば 良いのでしょうが なかなか その気になれず 悩むばかりです。

Aベストアンサー

え~っと・・・・・



私からみればmiriacさんはお姉さんですので、年下の私があーだこーだと言うのは少し気が引ける部分もあるのですが、同じ女性として聞いて下さいね。


過去に何度か診てもらった事のある先生が言っていたのですが、おりものが何かいつもと違うなと思う時はまず

色を見る→透明や白っぽい感じで下着に付着して黄色くなっている

匂いを嗅ぐ→酸っぱいような感じ


このような感じだと悪いものではないので、もし痒みなどの症状が出ていたとしても市販の痒み止めを使うなどして少し様子をみてもいい、との事でした。


逆にダメなのは、血が混じっていたり茶色っぽい、黄色っぽい、匂いが魚の腐ったようなあきらかに臭い、このような時は出来るだけ早く受診した方がいいとの事でした。

ですので、悪いケースではないような気がしますが・・・・・・
でも、3週間前からって結構長いし、不快ですよね?

あまり深刻にならず軽い気持ちで診てもらってみては??

Q生理がおわりません‥

生理が2週間ほど続いているのですが、まだ終わる気配がありません。量わ少ないです。1度病院に行こうと思っているのですが、どんな検査をされるのでしょうか?ただお話をして薬か何かいただけるだけなのでしょうか?

Aベストアンサー

 産婦人科を受診された場合には、詳しくお話を聞いた後に診察と検査があります。
 SEX経験のある女性は、内診と経腟エコー(超音波検査)
 SEX経験のない女性は、経腹エコー(お腹の上から行う超音波検査)と、可能なら内診(無理なら必要に応じて直腸診)を行います。
 生理が長引いている場合には、単に子宮内膜の剥離が不十分でだらだらと出血が長引いているだけなら心配ないのですが、場合によって子宮癌や感染症など、特別な治療が必要な別の病気がないかどうかを確認する上記の診察と検査が行われます。
 生理が長引いているだけの場合には、増殖した子宮内膜がどれくらい残っているかを超音波検査で確認します。あまりたくさん残っている場合には、子宮癌などの検査を行うとともに、必要に応じて子宮内膜掻把の処置を行います。少ししか残っていない場合には、(癌の検査は行うかもしれませんが)多くはお薬で経過観察になると思います。
 子宮の状態にもよりますが、生理が長引いているだけでしたら、「桃核承気湯:とうかくじょうきとう」で子宮内膜を早くに剥離させ(一時的に出血が多く出ます)、「桂枝茯苓丸:けいしぶくりょうがん」で子宮内膜を早くに修復させることができます。どちらも女性ホルモンのバランスを調節する漢方薬ですが、薬局で買うことのできるお薬ですので、知っておいても損はないと思います。これらの漢方薬は、飲めばすぐに効果がありますし(約60%の方で症状が少なからず良くなると言われています)、月経困難症や更年期障害など、たくさんの女性の方に用いられているお薬です。
 生理が2週間くらい長引く女性の方はたくさんいらっしゃるようです。我慢している方が多いようですが、女性ホルモンのバランスが少し崩れている場合が多いので、上記の「桂枝茯苓丸」などを飲まれると大分楽になるのではと思います。
 少しでもお役に立てれば幸いです。お大事にどうぞ。

 産婦人科を受診された場合には、詳しくお話を聞いた後に診察と検査があります。
 SEX経験のある女性は、内診と経腟エコー(超音波検査)
 SEX経験のない女性は、経腹エコー(お腹の上から行う超音波検査)と、可能なら内診(無理なら必要に応じて直腸診)を行います。
 生理が長引いている場合には、単に子宮内膜の剥離が不十分でだらだらと出血が長引いているだけなら心配ないのですが、場合によって子宮癌や感染症など、特別な治療が必要な別の病気がないかどうかを確認する上記の診察と検査が行われます。...続きを読む

Q極少量の生理がとまりません・・・

元々量は多いほうだったのに、今回の生理は茶褐色の(生理の終わりかけのような)ものでダラダラ9日続いています。量は物凄く少なく、おりものシートを1日中交換なしでも大丈夫なくらいです。

気になって婦人科を受診し、内診・エコーをしてもらいましたが特に異常なし。子宮ガン健診も先月しましたが異常なし。

先生はストレスやこの暑さのせいでしょう、と言われたのですが・・・。こんなことは初めてのなので心配しています。ちなみに周期的にも生理だと思うんです。基礎体温を測っていればよかったのですが、仕事の関係で不規則な生活なので正しく検温できず測ってません。

いつごろまで様子をみていたらいいのでしょうか・・・。また同じようなことがあった方、いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。

排卵が上手く起こらないために内膜の剥離がスッキリいかないのが原因だと思いますが、それをすぐに更年期と結びつける必要はないと思いますよ。若くてもこういうことは珍しくないので。
婦人科で投薬はなかったのですか?なかったとしたらちょっと...様子を見る必要はないですので、別の病院に行かれた方が(^_^;) 「子宮ガン検診は済みで異常なしだった」と仰れば内診もしないかもしれません。
このような時は、ピルを1週間程度服用して中止すると数日でまとまった出血が起こりますので、それで内膜をスッキリ剥離して新しい周期に速やかに移行させます(いわゆる「リセット」ですね)。

Q月経が異常です・・・多量出血&レバー状の物が・・

先々月辺りから、目に見えて月経が異常です。

7月・・・1日7~8本のタンポンの取替え、と同時にナプキンを当てていてもすぐ真っ赤になってしまいます。
それが、約20日続きました。時折、大量のレバー状の血液のカタマリが出ました。
痛いなどの、自覚症状はナシ。

8月・・・茶色で軽いオリモノが、2日続いて終わりました。

9月・・・タンポンは高いので^^;ナプキンをして、”流れてくる”感覚があったら、トイレに行くようにしています。間隔は1時間に2度です。そして、力を入れると直系7センチほどのレバー状と血液が、出ます。
それが、1週間続いています。自覚症状はナシ。

これはとても異常なことなのでしょうか。

あいにく、保険証を紛失して取り寄せてい最中の為、手元に来たらすぐ行きたいと思うのですが、
それまで、心配で心配で・・・。

心の準備をしたいと思いますので、お詳しい方、ご経験のある方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

子宮筋腫ではないでしょうか。
専門家ではないので、想像でしかありませんが。。。私の知人に同様の症状があり、婦人科で検査したら子宮筋腫でした。良性ですので、今すぐに命にかかわるというものでありませんが、放置しておくのは危険です。質問者さんのご年齢が分かりませんが、40代になると程度の差はあれ、ほとんどの女性に子宮筋腫があるといわれています。また、妹の同級生(当時中2)に子宮筋腫が見つかった時には、外からみてお腹がもりあがっているのが分かるくらいだったそうです。手術で取ったところ、握りこぶし大もあったそうです(汗) 症状の程度は千差万別ですね。

検査ですが、とても小さい(先が5ミリ程度)ハサミ状の器具を膣から挿入して、子宮内の組織を「パチン」と採る方法だったそうです。痛みは、一瞬「チクン!」とした程度だったと知人は言っていました。膣から造影剤を入れてレントゲンを撮る方法(子宮卵管造影法)もあります。

保険証が早く届くといいですね。もし早くに受診したいのであれば、保険証がなくても、後日保険証を持参することで保険扱いにしてくれる病院もありますよ。電話で事前に確認してみてはいかがでしょうか。
お体、お大事になさってくださいね。

子宮筋腫ではないでしょうか。
専門家ではないので、想像でしかありませんが。。。私の知人に同様の症状があり、婦人科で検査したら子宮筋腫でした。良性ですので、今すぐに命にかかわるというものでありませんが、放置しておくのは危険です。質問者さんのご年齢が分かりませんが、40代になると程度の差はあれ、ほとんどの女性に子宮筋腫があるといわれています。また、妹の同級生(当時中2)に子宮筋腫が見つかった時には、外からみてお腹がもりあがっているのが分かるくらいだったそうです。手術で取ったとこ...続きを読む

Q生理が1ヶ月も続くなんて…。

今回、初めての事で心配になっています。
ここ数年生理不順は日常的にありましたが、
今現在、生理中で、何と6月26日からずっと
続いているのです。もう1ヶ月になります。

もちろんこんな事は初めてです。
2週間ほど続く事はあったので、そのままほっておいたんですが、さすがにこの状態はあり得ないです。
量も決して少ないわけではなく、しっかりとあります。
確かにもう40代で、個人的に悩み事もあるのですが、
いい加減に婦人科に行くべきでしょうか。
他にもこんな状態の人っているのでしょうか?

Aベストアンサー

>いい加減に婦人科に行くべきでしょうか。
行かれて下さい。生理なら1週間程度で終了です。
正常な生理期間は3~7日ですからね。明らかに異常ですよ。

>他にもこんな状態の人っているのでしょうか?
どうでしょうか?
私も同じ年ですが、一度もそのようなことはないです。
体調管理の為に基礎体温も測っていますし、筋腫もあり、現在は婦人科に通院中ですが。
ご自分の体ですから、大事にされて下さい。

<HPより引用>
[過長月経]
月経の期間が長く、8日以上続く場合、医学的には「過長月経」と定義されます。ただ、月経の期間は個人差が大きいので、8日あったからといって必ずしも異常とは限りません。月経期間全体の出血量がそれほど多くなければ、特に問題がないケースもあります。
過長月経で多く見られるのが、ホルモンの分泌異常が原因の無排卵性月経です。月経不順で、しかも月経期間が長い場合はその可能性が高くなります。
そのほか、子宮筋腫や子宮内膜ポリープなどの病気が原因で、出血が長く続く場合もあります。
過長月経の人は貧血にもなりやすいので、一度婦人科で検査を受けて、病気などがないか調べてもらいましょう

http://www.kao.co.jp/laurier/health/031/index.html
http://www.kao.co.jp/laurier/health/031/001.html

>いい加減に婦人科に行くべきでしょうか。
行かれて下さい。生理なら1週間程度で終了です。
正常な生理期間は3~7日ですからね。明らかに異常ですよ。

>他にもこんな状態の人っているのでしょうか?
どうでしょうか?
私も同じ年ですが、一度もそのようなことはないです。
体調管理の為に基礎体温も測っていますし、筋腫もあり、現在は婦人科に通院中ですが。
ご自分の体ですから、大事にされて下さい。

<HPより引用>
[過長月経]
月経の期間が長く、8日以上続く場合、医学的には「過長月経」と定...続きを読む

Q更年期の生理不順

46歳です。

去年11月までは、ほぼ順調に生理があったのですが、

12月の生理が2週間遅れて12/2から始まり、今月に入ってはまだ来ていません。

約2か月来ていないことになります。


先日婦人科で、生理不順の診察を受けたところ、

「更年期によるものです。
 生理が来ないのは女性ホルモンが出ていないからで、
 ホルモン剤を投与すれば生理はすぐ再開するが、やりますか?」

と言われました。

血液検査も何もせず、少し症状を聞いただけで「更年期」と断定し、
「ホルモン投与する」と、たたみかけるような話し方をする医者の態度が嫌で、
「とりあえず血液検査をしてください」
「ホルモン剤の治療はその結果を見てからお願いしたい」と告げてその日は帰宅しました。


そこで質問なのですが、

ホルモン剤のメリットとデメリットがあれば教えてください。

このまま放置しておくと、ぱったり閉経ってなことにでもならないかと不安です。
ホルモン剤で無理やりにでも生理を再開させた方が良いのでしょうか?
それとも放置しておいても適当に再開することもありますか?

よろしくお願いいたします。

46歳です。

去年11月までは、ほぼ順調に生理があったのですが、

12月の生理が2週間遅れて12/2から始まり、今月に入ってはまだ来ていません。

約2か月来ていないことになります。


先日婦人科で、生理不順の診察を受けたところ、

「更年期によるものです。
 生理が来ないのは女性ホルモンが出ていないからで、
 ホルモン剤を投与すれば生理はすぐ再開するが、やりますか?」

と言われました。

血液検査も何もせず、少し症状を聞いただけで「更年期」と断定し、
「ホルモン投与する」と、たたみかけるよう...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。45歳、卵巣年齢30代の女です。
私の先輩女性は48歳ですが、毎月きています。
まだまだがんばれる年齢ですから、どうか弱気にならないでください。

まず、自覚症状に「顔がほてる、変な汗が出る、心臓がどきどきする」はありますか?
これらがあれば、プレ更年期だろうと想像できますが、あくまで推測です。

次に、血液検査もしてないのに更年期と決めつける医師は、おかしいです。
FSHをご存じですか?更年期を示すホルモンで、値としては、40代では10以上になり、更年期には40~100くらいまで、髙くなります。血液検査もせず更年期という医師は私なら通いません。

私の主治医の先生がおっしゃるには、確かに40代を過ぎると、若いころよりもちょっとしたストレス(家族、仕事など思い当たることはありませんか?)で、月経がずれやすくなりますが、基礎体温をつけてみて、高温と低温の二相性になっていれば、まだ更年期とはいえません。

私の場合、低温と高温にグラフが二相性であり、かつほとんど毎月来ているのに、突然40日とか50日とかになることがあり「まさか、更年期ですか?」と聞いたら、「ちがいます。確かに年齢的なものはありますが、更年期ではありません。」とはっきり言われました。FSHが8しかなく、変な汗も顔のほてりもなく、これといった症状がないからです。また、排卵がしっかりあり、卵巣映像もきれいだし、子宮内膜がつくられており、排卵期特有のおりものが出るため、そのように言われました。

また、私の主治医がおっしゃるのは「40日、50日と月経が来ないなら、薬でこさせて、自然にまかせないでください。自然にまかせると、子宮がさぼるようになり、そのまま本当にこなくなってしまいます。年に1~2回、月経がこないことがありますが、まだまだがんばってほしいから、来させるようにしましょう」という治療方針でした。また、「痩せすぎのせいで来ないとも考えられるので、あと4kg太ってください。あなたの場合、思春期の拒食症の女の子と症状が似ています」と言われました。太ることで、排卵を来させましょう、と励まされました。相談者さまは、やせすぎてはいませんか?この数か月以内に無理なダイエットをなさいませんでしたか?


医師選びですが
1.きちんと多方面の検査をしてくれること。(画像診断、血液検査、基礎体温、子宮体がん、頸がんなど)
2.患者が仮に更年期であるとしても、余計な不安を与えないこと。更年期の乗り越え方を教えてくれる医師。
3.治療方針が明確で、説明がきちんとなされていること。

以上を参考になさって、ご近所や知り合いのかたに、いい婦人科をお聞きになり、病院を変え、治療なさるようにするとよいと思います。

ところで、このところ、更年期の治療薬(HRT療法)があり、骨粗鬆症やガンの不安もありますが、更年期特有の不安感、だるさなどを緩和してくれるそうなので、もし自分が更年期に入ったら、是非受けたいと思っています。

その前に、まず、相談者さまは、更年期とは思えません。
たまたま、何かのストレスで、排卵がとんでしまい、月経が来ないか何かが原因で、月経が止まっている状態ですので、このまま放置せず、治療を受けてください。私はプラノバールという薬で治療をしています。
是非、元気を出して、なるべく更年期を先伸ばしする努力をしましょう。

こんにちは。45歳、卵巣年齢30代の女です。
私の先輩女性は48歳ですが、毎月きています。
まだまだがんばれる年齢ですから、どうか弱気にならないでください。

まず、自覚症状に「顔がほてる、変な汗が出る、心臓がどきどきする」はありますか?
これらがあれば、プレ更年期だろうと想像できますが、あくまで推測です。

次に、血液検査もしてないのに更年期と決めつける医師は、おかしいです。
FSHをご存じですか?更年期を示すホルモンで、値としては、40代では10以上になり、更年期には40~1...続きを読む

Q生理が終わった一週間後にまた生理が始まりました。

初めてのことなのですごく不安なんです。

私は毎月、月末に生理が来ます。
初潮から10年以上経っているし、周期もいつも安定していてしっかり月末に来て、狂うこともありません。
先月も順調に生理が来て、いつも通りの出血量と期間で終わりました。
なのに、終わった一週間後にまた生理が始まったんです。
最初はちょっとだけの出血かと思いましたが、
普段の生理と同じくらい出血してるんです。

依然同じような質問をされたかとの回答を参考にさせていただきましたが、
どうも私のケースには当てはまらなくて。。
生理はいつも順調ですし、妊娠の可能性もありません。

とても不安です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大至急病院にいって、子宮ガン検診を受けてください。
「子宮頚がん」「子宮体がん」2種類あります。
両方の検査を受けてください。

私も、あなたと同じ状況で、「子宮体がん」の
前駆症状である「異型内膜増殖症」と診断され、
治療を受けているところです。
出血中でも構いません。逆に、どこからの出血なのかも
分かるのですぐ病院に行ってください。

参考のページです。
http://www1.cds.ne.jp/~room/usagi/usagilink.html

参考URL:http://www1.cds.ne.jp/~room/usagi/usagilink.html

Q閉経していない50歳で自然妊娠する確率は極めて低いですか??

閉経していない50歳で自然妊娠する確率は極めて低いですか??
確率はどのくらいですか??


あと我慢汁すらも膣外で出したら妊娠しませんよね??

Aベストアンサー

 こちらによると、90パーセントの人が妊娠しないらしいです。
ってことは10パーセント以下の妊娠の確率があるってことですね。

http://www.childbirth35.com/prep/fetation.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報