アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性の一人暮らしです。友人が来る時など、気軽に作れて形になる物として、よくパスタを作るのですが、今一ソースがうまく出来ません。系統はどういうものでも構わないので、「これは手ごろで美味しい!!」「手間はかかるけど、材料費は安い!!」「めばえがいい!」というものがあれば、是非教えて下さい。お願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

よくつくるのは、たらこスパです。

たらこと生クリームと大葉の千切りとレモン。もし、これにプラスするならツナ缶かな。
 あと、イタヤ貝のスパゲティ。これは下のページで検索してもらうといいですよ。ここのページはそれ以外でも簡単でおいしいレシピがあります。
 一度試して案外おいしかったのは沢庵(薄切りで小さいやつ)と卵の黄身と鰹節とかつおだし。
 パスタをゆでて、かつおだしをかけ、すこし冷まして黄身をからめて沢庵をのせます。
これはパスタ店で食べておいしかったので家でやってみました。

参考URL:http://mbs.jp/puipui/kitchen/recipe/03_0506.html
    • good
    • 0

私もスパゲティパーティやったことあります。


麺 1年分当選したんで(^^♪
そのとき作ったのが

1ボンゴレ
あさり+ネギ+きのこ(しめじとかマッシュルーム)を
バターで炒め塩+こしょう
青シソとノリをトッピングしてどうぞ。

2ミートソース
ひき肉+干し椎茸(もどします)+玉ねぎをいためて
塩コショウで味。
そこへ水+ブイヨン+トマトホール缶(うちでは1缶88円)
を潰してローリエをいれ煮ます、トマトピューレとケチャップで味をととのえます。
大量に作って冷凍もOK。使い道沢山。
ちなみに うちではナスをいためてその上にかけてスパゲティへ。

3タラコ
タラコの中身をだしてマヨネーズとレモンで味をととのえます。
きざみ海苔をトッピングにどうぞ!

4ナポリタン
玉ねぎ ハム マッシュルームなどを炒めてケチャップで味を整えて出来上がり。
子供むけ

5納豆
そのまんま♪
どれも簡単なんで試してみてね。
    • good
    • 0

男性です。


簡単なのに評判がいいのは、アンチョビーです。
アンチョビーの缶詰(小さいフラットな缶:350円ぐらい:ミネルバ製等)をあけて、そのイワシの身を小さくきざんで、オイルごとフライパンにぶちまけて、ニンニクのスライスと一緒に少し炒めます。
そこへ、パスタのゆで上がったものを入れて絡めて、火を止め、パセリ、バジル等を好みで、きざんで振りかけて終わり。
1缶で2~3人分ぐらいが目安です。
    • good
    • 1

ペペロンチーノなどは作るのがカンタンだと思います。


材料はニンニクと輪切りの唐辛子が有れば作れます。

材料をいろいろとプラスアルファしてみても面白いです。

参考URLは日清製粉のレシピです。
他にも多数のスパゲッティのレシピがありました。
http://www.nisshinseifun.co.jp/cucina/recipe/

参考URL:http://www.nisshinseifun.co.jp/cucina/recipe/pas …
    • good
    • 0

シンプルイズベストといえば


ペペロンチーノでしょうか。
作りかたは
1 にんにくを薄切りにしてオリーブ油
  でにんにくがきつねいろになるまで熱する
2 そこに刻んだ赤唐辛子を入れて辛味を
  引き出す
3 パスタのゆで汁を少々入れて、茹で上がった
  パスタを入れて良く絡ませて完成
ここにカリカリに炒めたベーコンを入れても
美味しいです。

その他今の季節ならきのこを沢山使った
ホワイトソースのパスタなんかも美味しいです。
作りかたは
1 きのこ(何でもいいです)を適当な大きさに
  切る。
2 缶入りのホワイトソースを牛乳で適度に滑らかに
  して、塩・こしょうで味を調える。
3 2の鍋にきのこを入れて煮込む。
4 茹で上がったパスタにかけて完成

こんなものでどうでしょう。
    • good
    • 0

私がよく作るのは「カルボナーラ」です。



まず、ボールに牛乳と卵を入れてよく溶いておきます。

1.次に、フライパンに油を引いて、缶詰のマッシュルーム(スライス)とベーコンを炒めます。
2.1の中にゆでていたパスタ(オリーブオイルと黒こしょうを振っておきます)を入れ、よく混ぜあわせます。
調味料は、味塩と普通の塩コショウを、味をみながら入れます。
だしの素として、し○○のだしの素を少々。
3.2の中に、あらかじめ溶いていた牛乳とたまごを入れ、
よく混ぜ合わせます。

これで、とても美味しいカルボナーラが出来ます。

この回答への補足

ご連絡有難うございました。大変美味しそうで、是非すぐにつくりたいのですが、材料の割合をお教いただいて宜しいでしょうか?1人前又は2人前でお教いただければ大変嬉しく思います。又、カルボナーラ=生クリームというイメージがあったのですが、ひつようないのでしょうか?

補足日時:2003/10/06 14:34
    • good
    • 0

カロリー高めなので、おいしいけれど女性にはあまり勧められない…メニュー。



塩うにの瓶詰め(スーパーで300円くらい)とサワークリーム(200ccで300円くらい)  これで2~3人前は余裕です。日持ちもするので、あきなければ先週の材料のままもう一回いけます。
やりかたは簡単。パスタがゆであがったらサワークリームをかけ、できればお酒かなにかでちょっとのばした(といて柔らかくした)ウニを混ぜる。以上終わり。

見栄えをよく…というなら、盛りつけの時にお皿のふちにソースがつかないように。
中高(まんなかを高く)盛りつける
色味に気を配り、スパイスのところで売っている乾燥パセリなどをふるといいですね。
色味といえば、今の季節に多い「いくら」をちらすと豪華です。あまりは小分けにして冷凍もできるのでお勧めです。

またこのサワークリームには刻み海苔や醤油が妙にあいます。
チーズはパルメザン(パルメジァーノ)がおいしいです。

サワークリームと一緒といえば、生のたらこでも、安売りのキノコ類(しめじ、えりんぎ、まいたけ、しいたけ)をきざんで、できればタマネギも切って炒めたものと一緒に、まぜまぜするとヒジョーにおいしいです。

おいしいけど…安くないかな…、といういみで自信は「なし」
    • good
    • 1

NO6です。


いつも目検討で作っているのですが、
パスタ一人分(100g)に牛乳を100cc、
卵を1個でいいと思います。
お好みで加減してもいいのではないでしょうか。
ピーマンのみじん切りを入れてもいいですよ。
塩と塩コショウは、牛乳、卵と一緒に混ぜ合わせていても大丈夫です。

生クリームでも作ってみましたが、
牛乳の方が美味しく感じました。
とても美味しいので是非作ってみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!早速ためしてみます!!

お礼日時:2003/10/07 14:15

NO6です。


ちょっと書き間違いがありました。

塩と塩コショウじゃなくて、
黒コショウと塩コショウでした。
m(._.)m
    • good
    • 3

★ほうれん草とベーコンのスパゲッティは


いかがでしょう。

材料 (4人前) タマネギ 1個
ほうれん草 1束
ベーコン 100グラム
バター、塩、こしょう、醤油、各少々
スパゲッティをゆでている間に、フライパンにバターと
ベーコンを入れ炒める。
スライスしたタマネギとほうれん草も入れて
さらに炒める。
塩、こしょう、醤油で味を付ける。
お好みでツナ缶など入れてもGood。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!