よろしくお願いします。
4月で60歳定年になり主人が会社を退職しました。
業績がよくない会社でしたので、退職金は出ませんでした。


主人は失業保険をもらいながら仕事を探すと言っていますが、パソコンに不慣れで
私が探したり、あればエントリーシートを打ち込んでいます。
でも、なかなかよい仕事がありません。

60歳以上の仕事のサイトというのはありますでしょうか?


うちはローンが月々9万あり、しかも75歳までです。
健康保険が3万近く、税金も3万近く、生命保険も3万近くです。
貯金は約500万しかありません。

貯金を切り崩すにはあまりにも少ない金額でどうしていいのか困っています。

今の家は2度買い換えて最初2回はマンション、そして一戸建てに買い換えました。
その、一戸建てが52歳の時です。

私は52歳から新たにローンを組むのは反対をしたのですが、マンションは価値が
なくなるし、ローンが終わっても管理費、修繕積立金、駐車場代がかかると言い
、それを信じて買い換えることにしました。

そして、今は会社がこんなことになるとは思わなかったと言っています。
危機管理が甘かったのではと思います。

私は、月10万働いています。多い時で20万くらいです。
でも、あと2年ぐらいで私も定年になります。


主人の仕事は会社の法務関係で顧問弁護士さんと動いたり、コンプライアンス(社員教育)をしていました。

司法書士の資格は持ってはいませんが業務は出来ていました。

そんな主人を見て信じて一戸建てに買い替えたのに、こんなことになるなんてという思いです。


ハローワークでも探していますが、60歳以上はなかなかありません。

どこかパソコンで見つけられるサイトをご存じの方、何卒よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

 諦めることはない


1)とにかくハローワークで相談。最近では職業訓練も受けられる(中には司法書士もある)。自治体と国にそれぞれあるので、パソコンで検索のこと。基本として職業訓練は3段階に考えられているので、2から3段階目に入れるとちょっと一息つけるかも。
 キーワード「ポリテク、訓練基金、職業訓練、労働局」詳細はハローワークと、自治体の労働局。
2)シルバー人材センターにとりあえず登録しておく。当てにできないが、ときどき小さな仕事が来る。あれこれ選べない。
3)起業する。別に法人化しなくても、家の前に「…できます」のようなカンバンを出しておく。あるいは、資格がないので堂々とできないが、知り合いのもめ事を法律の知識を使ってアドバイス。もちろん再勉強はしておく必要がある。資格が取れたら、ネットでサイトを作るのも手。
4)飛び込みのように、いろいろな法律関連の事務所へ履歴書を送りつける。法律関連そのものはこれからも需要は伸びていくので、事務でもできる人は重宝される。だから法律関連の事務所の傘の下で手伝うようなカタチ。ただ最近は金のない所も多いから…
5)ネットの古本販売や、古物のオークションを試す。資格とか権利とかではないので、危険が少ない。自分が売る方なら、あまり気を使わなくてもいい。お客さんに誠実に対応していれば大丈夫。コツが飲み込めてきたら拡大策へ移る。さらに趣味などの目利きを活用できれば可能性は低くない。大した金にはならないが、とにかく見てみること。

 とにかく世間の先入観にとらわれないこと、自分自身のあらゆるモノに値段がついていると思えば、現金に替わるもの(身体なら肉体労働、知識なら、アドバイザー・コンサルタント、趣味ならネットに店を出す。)はどこにでもある。仕事をもらうのではなく、自ら創ってみるつもりで。
    • good
    • 124

自分を どん底に落とし プライドとは無縁の者にならないと 定年後の就職は無理です



もう一度 一から人生をやり直す気になる事 貴女の収入を当てにさせない事も大事ですぞ
    • good
    • 94

67歳 男です。


生きて行くことの厳しさを文面から拝見しました。

いずれにしても再就職が先です
プライドは その会社が亡くなった時点で捨てましょう。

マンションから戸建てに変わった事については絶対に先見の明が有ったと私は云えると思います。
ただ ローンを組んだ事は間違いです。

そこから 不幸が始まったとしか言いようが有りません。

小さい家に買い替えてでもローンを決済することはできませんか?

私も58歳でリストラに逢いました
少し違うのは退職金が有った事、仕事も当時は団塊の世代が退職する前でしたので
まだ ありました。
が、警備員 清掃 介護師 マンション管理員

私が偶然にも見つけた管理員の仕事は今も続いています。
その頃は幸いにも日給月給ですが 厚生年金に加入出来ましたのでサラリーマン時代とそう大差ありません。引かれものも給料からの天引きは何とも思いません。


題です
質問者様が一番に取られる事は
先ず役所(区役所)に出向いて下さい
市民課で 
失業したが、市民税の減額 厚生年金から当然国民年金に変わるので 国民年金の支払いを減額もしくは全額停止の措置をして下さい 他にも教わる事が有るかも解りません。

家の事ですが
ローンを払えるのでしたらすべて清算して下さい
ローン金利もバカになりません。

私はハローワークにほとんど毎日通いつめました。
その中で判った事が一つ
ヒントになれば幸いですが・・・
ほとんどの企業は、週末に採用などの用意をして、月曜日にハローワークに書類提出する。
ハローワークはその日に審査して データーを打ち込む。
が、 そのデーターは 求職者が見れるのは火曜日だと云うことです。

火曜日朝一番 誰よりも先に採用情報を見て下さい
応募者が多ければ数名の応募で 締め切って下さいと指示のある会社も結構あります。
エンドレスで面接など出来ないからです。

話は変わりますが
ある大手の商社マン 海外駐在も何度となく経験された大物です。

近所のマンション建設の折に警備員として旗振りをされていました。
「家で居ると退屈で・・・」
「以前の会社からは ガードマンをしなければ食っていけないような退職金も年金も出してないはず」
と、よく云われる・・・と笑っていました。

明るく希望を持って生きて下さい。
    • good
    • 137

60歳定年を迎えて、パソコンも扱えない人に、全く新規の職場はないと考えるのが無難です。

元の職場の縁故で雇ってもらえる先を探すことです。
全く新規の職場なら、資格がないと「いい仕事」はありません。
活かせる資格がないのなら、「仕事を選ぶ」ことをあきらめて、60歳以上でも採用してくれる求人に応募を続けることです。いくら応募しても採用される可能性はかなり低いですから覚悟してください。

60歳定年は以前からわかっていたことで、現在のローンや諸費用、預貯金も予想できたことです。ご夫婦二人が選択してきた人生の結果ですから、ご夫婦で解決するしかありません。

わずかの収入でも、厳しい労働条件でも受け入れるしかないと思います。
    • good
    • 64

私の父(70歳)の話です。



国家公務員を務め上げ、54歳で定年を迎えました。

親戚の会社に再就職したのですが、国家公務員というある意味 狭い世界しか知らない父はプライドを捨てきれず組織にこだわり2年で退職しました。

しかしまだ56歳。働かない訳にもいかず、とりあえず警備員になりました。
資材置き場や工事現場の警備員で初日から辞めることばかり考えていた様です。

ハローワークに通いつつ、新聞の求人広告をチェックしつつ、3ヶ月が経ったある日
高速料金所の求人がでて飛び付きました。そして合格。
65歳まで料金所で働きました。

もう再就職は無理かな…と父も諦めていたようですが
求人広告や地域の広報には目を通していました。

半年経ったある日、小学校の児童クラブ(放課後18時くらいまで子供たちをその小学校で預かるクラブ)の募集がありました。

男性で30歳以上、教員免許又は保育士免許要という募集だったのですが問合せました。
(父は教員免許も保育士免許は持ってません)
私や母に言わせれば、免許持ってない時点で無理だろう…というかんじでした。
(30歳以上過ぎますし…)

しかし面接をしてくれることになり、合格でした。
びっくりです。

後に何故 合格できたかを聞くと免許を持ってる方はやはり教師として保育士として働きたいのであまり児童クラブには来てくれないらしいのです。
でも募集する側としては学校の延長でのクラブなので資格者を求めたい…しかし人も足りない…

ということで資格はないが、おじぃちゃん的存在の65歳の父を必要としてくれたようです。(当時小1の孫もいたので)

そして先日 退職しました。今はパソコンにはまり、文書、ポスター(?)、写真等を作ったりして勉強中みたいです。
パソコンでの文書打ち込み等の在宅求人をネットで探してるみたいです。

正直 私は親戚の会社を辞めた時 プライドを捨てなければもう再就職はできないだろう…と思っていました。

しかし父はとても前向きでした。
運もよかったのかもしれません。
とりあえずやってみる。
ダメ元で問合せてみる。

父は広告や広報で仕事を見つけました。地域に添った募集があるみたいです。

資格がなくても年齢が越えてても再就職できてる人がいるのだ…ということを
お伝えできればと思い回答させて頂きました。

長文失礼致しました。
    • good
    • 234

すこし違うかもしれないです。



3年前 同じ状況にありました。 幸いしごとが ありましたが、移住をかんがえました。

日本の3分のIで生活できるのは いろいろの地域があがりました。

ごめんなさいね。仕事をさがしているのに移住とか。 ヒリッピンです。
    • good
    • 60

厳しいですね。


60歳以上の仕事のサイトは有る事は有りますが、中身はハローワークからの情報や
パートの職種ばかりです。
人材銀行へ登録すれば有効かも判りませんが、司法書士関連の職種も資格が
なければ登録さえ出来ません。 しかもパソコンが駄目なら運転手か
警備員位しかないです。
わたしも定年後に職を探し3ヶ月でやっと探しました。
資格も持っていますが、応募者多数で60才以下の方と競合して惨敗でした。
度々、条件を下げてやっと再就職に漕ぎつけました。
でも貴方の条件での仕事探しは限界が有るようです。
金額面と能力からは原発付近での運転手しかないようです。
考えなおしが必要です。
    • good
    • 55
この回答へのお礼

tibinaさま、ありがとうございます。

資格をお持ちでも60歳という年齢はネックなのですね。

雇う方は同じスキルでしたら、若い方がいいに決まっていますものね。

私はPCのスキルを生かして現在仕事をしています。

主人はパソコンの入力もひらがな入力しか出来ないし、

なぜ、会社でもっとやるとか、うちでやるとかしなかったか、

今になると不思議なくらいです。


60歳になって仕事を探してもPCで見ても要資格や英語力など、

今になってこれも、あれも出来ないじゃないって感じです。

主人は宅建とビジネス法務検定の資格を持っていますが、

この資格では無理です。

私は退職前から使える資格をとれと言っていたんですけどね。

いずれにしろ、60歳なんて無理ということが身にしみてわかりました。

お礼日時:2011/05/10 10:54

質問者様のお住まいの地域が解らないので該当しないかも知れませんが‥



東京なら、40歳以上専門の派遣会社がいくつか存在します。

注意して見ればフリーペーパー等にも良く人材募集を出しています。
職種も多岐に渡る様です。

ただ、時給は少し安いですが。
(通常千円程度の仕事が九百円位だったりします。)

ハローワークは最悪です。
60歳どころか40歳代の仕事さえ有りません。
フリーペーパーの方が未だマシです。

前回答者様も仰有っておられますが、前職の経験や資格・役職等は一切忘れた方が良いかと思います。
敬遠される最大の原因になります。

昔なら中高年の仕事と思われていた職種にも、今は若い方が進出して来ているので、本当に職探しが厳しい時代になりました。

焦らずじっくり探して行くしか無い気がします。

ここまで来て打ち明けますと、私も只今求職中。58歳です。
取り敢えず前述のシニア派遣で間に合わせの仕事してます。
何もしないよりは助かるので。

諦めずに頑張って下さいね。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

pu2pu2さま、ありがとうございます。

東京なら40代以上の派遣会社があるのですね。

うちは神奈川なので、探してみます。

フリーペーパーもあったのですね。


主人は退職をしたばかりで、あの頃は・・・みたいなことを言う時があります。

でも、価値観を変えなければだめですね。

pu2pu2さまも休職中なのですね。

お礼日時:2011/05/10 10:47

厳しい回答になりますが、#1さんの回答と重なります。


過去のプライドを持っていたら仕事など見つかりません。
プライドを捨て警備会社の工事現場の旗振りなど探せば、シルバー人材センターよりは収入がいいと思います。
デスクワークは見つからないでしょう。
今は若い人でさえ仕事がないのが実情です、そこへ定年退職の年代の人が割り込むのはむずかしいですね。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

k-josuiさま、ありがとうございます。

みなさまの回答を拝見して、

とにかく60歳からの仕事探しは

今までの価値観を変えなくてはいけないということですね。

価値観を下げて、その自分を認めるしかないですね。

ふつうに考えても、若い人ですら就職難なのですから、

一旦定年退職をした人にいい仕事なんかあるわけないですよね。

お礼日時:2011/05/10 11:08

はじめまして、よろしくお願い致します。



今は、就職難です。雇う側も若い人の方が使いやすいので・・・

わたしは、50歳男性です。もう、1年以上で30社を受けて全滅です。

多分、

>司法書士の資格は持ってはいませんが業務は出来ていました
>主人の仕事は会社の法務関係で顧問弁護士さんと動いたり・・

面接などで、過去の仕事の自慢?をしてもマイナスです。(反対に使いずらいので・・)
国家試験など資格がないと話にもなりません。

シルバー人材に登録しても、いすの取り合いです。

今ある貯金を下ろして、しのぎましょう。

ご参考まで。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

monta47さま、ありがとうございます。

50歳の方で1年30社で全滅なのですね。

それが現実なんですね。

主人は先々のことを考えてやる人だったのに、

まさに、ここにきて挫折です。

それでも、何とか食べていくために方法を考えます。

お礼日時:2011/05/10 10:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやりがいある仕事?(言葉の意味)

 「やりがいのある仕事」をする。

 世間ではよく耳にする言葉です。
 しかし?やりがいのある仕事って(言葉)の意味がわかりません。やりがいって仕事では何なのでしょうか?

 僕はまだ仕事の経験もなく、アルバイトで「お金を稼ぐ=仕事」だと認識しています。だからやりがいという言葉を耳にしてもぴーんとこないので、教えてください。
 できれば、具体的な事例もあげていただきたいです。(より深く理解をしたいので)

Aベストアンサー

あなたが仕事(アルバイトであっても同じ)をしたことによって、例えば、お客が喜んでくれたり(例えばわざわざお礼の電話をかけてきてくれたり)、雇い主が喜んでくれたり、自分の知識・経験・能力が増えたりしたとしたら、あなたもうれしくないですか? 私はうれしいです。

また、いいことばかりではなく、仕事の上での困難な状況を解決する努力をしたりすることにも、私は価値を見出します。

また、さらに言えば、自分の部下がそれらの経験をしてやりがいを感じてくれたら、それ自体、わたしはうれしいです。

働きによってお金をもらうのは当然のこととしても、人が働くのはお金のためだけではなく、そのようなやりがいの要素は非常に大きいと思います。

Q定年退職した後60歳代の方、70歳代の方、80歳代の方がた皆さん日々ど

定年退職した後60歳代の方、70歳代の方、80歳代の方がた皆さん日々どの様に過ごされておりますか?
私は定年退職後長年観光ガイドをしてきております。その中で人生後半の人々の生き方に興味を持って眺めて下ります。定年退職、退職金を多少蓄えた人々は最初の数年は旅行、趣味、ボランディアにいそしんでおりますが、毎年後輩がところてんの様に同じ生き方をしてきますと年々自分がいる場所が狭くなってきております。その場所を狭められない様に生きるにはどのようにしているか皆様の実体験を教えてください。私も参考にしたい次第です。

Aベストアンサー

60代前半の男です。

37歳のとき家を建てました。友人から「お前は幸せだ、世間に恩返しを」と言われ、障害者グループのお世話と点訳、独居老人へのお弁当配り。
60歳で卒業。

人によって違いますが、定年後からボランティアは遅いです。
車椅子の操作=人が乗っています。へっぴり腰では乗っている人に不安を与えます。
弁当配達=車の運転をします。絶対の無事故無違反が要求されます。同乗者に不安を与えます。
点訳=今から勉強なんて、若い人の足を引っ張ることになります。


5年の定年延長があったが、気力体力があったればこそと60歳で妻と北海道にドライブ。(7月)
宿を渡り歩いていたが、北海道の道の駅では「車中泊」をしているご夫婦の多いこと。(一度お近くの道の駅に行ってごらん)
「流星群が見られるからここへ泊まれ」と私も参加。いやあ快適。宿の予約もしなければ、そこまで走らず疲れたら休めばいい。ご同輩がたくさんいるから、肩のこらない話で時間が過ぎる。
30日で帰ってきて「再就職」と思っていたが、結局55日いて「来年もここで会おう」と。今年で4年、夏になると北海道に行っています。
6月に出かけて、8月末に帰ってきます。

毎年行って、何をしているの=移動する別荘です。帰ってきて家は暑いのにびっくり。
もちろん来年も行きます。
未成年の子供がいたり、寝たきりの親がいると無理かも。それとご夫婦の趣味が合わないと・・・「妻はこんなの嫌と新千歳から飛行機で帰ったしまった」といった男性もいた。

「しゅみーと」(趣味人倶楽部)と検索し、そのHPから「車中泊」や「北海道大好き」に進んでみてください。

昨年、佐賀に行ったとき、「殿様の湯」の足湯でご夫婦と合った。「飽きませんか」と言う。
私は64歳開業医をしている。友人に誘われて生まれて初めて「車中泊」を体験した。こんな素敵な世界があろうとはぜんぜん知らなかった。私もやりたいがやるとなると医院を畳まなきゃ。もし、飽いたら再開とは行かないので、踏み切られない。
「いや、飽くのが先か、老齢(死)になるのが先か。体力気力のあるうちに自分の金を使わなきゃ」

60代前半の男です。

37歳のとき家を建てました。友人から「お前は幸せだ、世間に恩返しを」と言われ、障害者グループのお世話と点訳、独居老人へのお弁当配り。
60歳で卒業。

人によって違いますが、定年後からボランティアは遅いです。
車椅子の操作=人が乗っています。へっぴり腰では乗っている人に不安を与えます。
弁当配達=車の運転をします。絶対の無事故無違反が要求されます。同乗者に不安を与えます。
点訳=今から勉強なんて、若い人の足を引っ張ることになります。


5年の定年延長があった...続きを読む

Q今の仕事にやりがいを感じていますか?

私は30代前半の男です。
現在、ある会社の査定員をしています。

今の会社に勤めて7年目ですが、私なりに一生懸命に仕事をし、人並みに楽しいことや辛いことを経験して来ましたが仕事にやりがいを感じません。

職場の人間関係や給料は良くも悪くもないのですが・・・、どうしてもやりがいを感じられないです。最近では、仕事がマンネリ気味になってきてモチベーションが下がってきています。

そこで皆さんに質問ですが、今の仕事にやりがいを感じていますか。また、やりがいを感じられるようにどのような努力をされているのでしょうか。

Aベストアンサー

やりがいはありますが、あり過ぎて辛い時もかなりあります。
今の仕事は、誰でもできる仕事なのかもしれませんね。やっても評価されないのでしょう。

自分が必要とされているとか、自分の仕事を評価してもらえること等が「やりがい」に繋がるのではないかと思います。
しかし、やりがいは必ず「仕事の辛さ」と引き換えなので、そのあたりの覚悟は必要だと思いますが。

Q定年退職をした主人について

よろしくお願いいたします。
去年、60歳で定年退職をした主人についてです。
私は54歳です。

定年後はキャリアを生かして何かしらの仕事(事務職)に就くつもりでいたようですが、
世間は甘くなく、ハローワークやその他で仕事を探しても、ことごとくだめでした。

私は家でパソコンを使って仕事をしています。個人事業主です。
多い時で月40万、すくない月は10万にも満たない時があります。

私の仕事を広げて、主人といっしょにやっていうこうということになりました。
ですが、主人はパソコンは全然だめで、1から教えましたが、入力もひらがな入力で
必要最小限の仕事を何とか教えました。

ですが、広げても、このこ時世で、収入はあまり変わらなく、主人の年金と個人年金では
家のローンと健康保険、生命保険、光熱費を払うの精一杯で、食費や雑費は私の収入から払って
います。
退職金は会社の業績がよくなくほとんど出ませんでした。
うちのローンが月に10万、75歳まであります。

なぜ、無理なローンを組んだかといいますと、主人は関連会社の役員に決まっていました。
それが、リーマンショックで倒産をし、60歳で定年になりました。


自分が思うように仕事が出来ないのに、イラつく時があり、ちょっと軽く言っただけでも、
すぐに切れてこわいです。

いつもうちにいて、犬の散歩以外はうちにいます。
趣味もなく、会う友達もいなく、本当にずっと家にいます。

私はうちで仕事をしているので、気分転換にずっとジムへ通っています。

私は結構忙しくうちで仕事をしていて、主人が何もせず寝転がってテレビを見ていて、
夕飯の時間になるとお腹がすいたと言い、あわてて仕事を中断をして夕飯の支度をします。


最初は作ってもらったり、家事をやってもらっていましたが、面倒なのか何もしなくなりました。

私がいっしょうけんめい仕事と家事をしているのに、ちょっと軽く何か言うと怒るのが、
うんざりしてきて、今では離婚すら考えています。

離婚した場合は家を売って売却益を半分はほしいと思いますが、それは無理なのでしょうか?

新婚の頃にマンションを買った時は私の父が頭金を払ってくれましたし、今の家を買う時は
私も頭金を出しました。

それから、お聞きしたいのですが、60歳で定年退職をして、
男性の方は退職金がほとんど出なかったとします。
家計が苦しいということで、どういう生活を送られているでしょうか。

女性の方はご主人が60歳で退職をして、退職金が出ず、家計が苦しくてどのような生活を
なさっているでしょうか。

以上、長くなりましたが、みなさまのご意見を伺いたいと思います。
よろしくお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
去年、60歳で定年退職をした主人についてです。
私は54歳です。

定年後はキャリアを生かして何かしらの仕事(事務職)に就くつもりでいたようですが、
世間は甘くなく、ハローワークやその他で仕事を探しても、ことごとくだめでした。

私は家でパソコンを使って仕事をしています。個人事業主です。
多い時で月40万、すくない月は10万にも満たない時があります。

私の仕事を広げて、主人といっしょにやっていうこうということになりました。
ですが、主人はパソコンは全然だ...続きを読む

Aベストアンサー

過去の栄華
今日のxx
人生はそれだから面白いのでしょう

私などは お気の毒さま とつい口に出してしまいます。

60歳で前職を全うして、1年間のブランク
失業保険給付のために通ったハローワーク
その期間も働く意思が無ければ支給されないから、一応日数合わせの求職活動

既に61歳を前にして失業保険も出ない 
今後も今のままの気持ちでは仕事は見つからないでしょう。

「今まで何をなされていましたか?」
「その一年間?」
答えることが出来れば未だ 就職は希望が持てます。


回答で
>マンション管理員も落ちました・・・。

でしょうね。ここも結構スキルアップしています。
PCのあるマンションであれば当然 メール PDF  写真 日報とレポートの数は結構あります。

しかし 失業保険給付中は・・・そこまでは落ちたくない、過去の栄華 これがさえぎっていますから・・・。

また 質問者さんに甘えておれば 何とか生活できるから・・・。
しかし外では その甘えも通用しないことに気付けば 後は(心が)子供に戻るだけ・・・・。


ここからは少しは私ごとですので パスして結構です

もう9年も前の話ですが
マンション管理員のみならずJSの管理会社職員、
そして、あらゆる年齢を問わない職業を ハローワークのモニターで検索して、
なりふり構わず応募しました。
私の後には 団塊の世代が押し寄せていたからです。


その為に選んだ、2年早い早期退職
失業保険の切れる9カ月ころに やっと今のマンション管理会社の面接が通過しました。

あっという間の8年間
入社の時の小学一年生が 今年は高校生です。
あと3年 恐らくこの事務室で一人のんびり おしえてGOOなど 管理組合のpCでネット情報を覗いていることでしょう。


どうでしょう
ご主人にもう一度チャンスを・・・
新聞折り込みもよし ハローワークもよし マンション管理会社の管理員の募集に目を光らせてください。
決して 人様に後ろ指をさされる仕事ではありません。 
体を適当に動かし健康にも 精神的にも 日中、家内の顔を見ないだけでも・・・
また別な意味での生き甲斐です。

私たちの先輩が既に70歳で二度目の定年を迎えようとしています。
その後の管理員を募集し始めています。
今まさに その交代要員の募集広告が出る時期です。


(ここからは見落とさないでください)

そして、真面目に探しましょう。
ただ、一つだけ ハローワークの攻略を伝授しておきます。
火曜日の朝は 必ず一番に飛び込みましょう。
この日を逃して他の日に5日通っても何の意味も有りません。

なぜなら
ほとんどの企業が週末の会議などで 求職を決定します
月曜日に ハローワークに求職表を持ちこみます。
その日のうちに受理した求職表は 担当部署で モニターで見えるようにスキャンして月曜日のすべてをそこに書きこみ 火曜日の朝そのモニターに初めて新しい求人票が どっと出回る訳です。

60歳以上の求人はその中でもほんの一部です
しかし全く無い訳ではありません
朝一番に出た求人に希望者は殺到します。早ければ30分で10人ほどがその企業に応募します。
企業側は5-10人の応募者を確保した時点で、モニター表示を消すようにハローワークに申し出ています。

そうなんです
何十人も野放しで受け付ける必要はないのです。
また、面接が出来る訳が無いのです。
ほしい人材は1-2人なのです。 10人も応募者があれば取りあえずはまにあいます。
居なければまた 来週再募集すればいいのです。

お昼頃 ノコノコと出掛けたご主人さん 
昨日と同じ内容の求人広告を目に・・・
「やっぱり新規の募集は無い・・・」
ハローワークの職員が求人側の要請でモニターから消したあとの画面を見てのボヤキが聞こえます。

そこまでして 仕事を探したくない・・・と言われれば・・・。


残る道は一つです。
小さなお家にお引っ越し・・・
もう、大きな家は要らないでしょう?
固定資産税も馬鹿になりません。

しかし、それでも生きるためには65歳までの現金収入が要ります。
子も孫も お構いなしで遊びに来ます。

かんたんな外食でも 2-3万円すっ飛んで行きます。

長い人生を歩んでこられた結果の今日があるのです。
どうかお話あって 楽しい家庭を築き直してください。

過去の栄華
今日のxx
人生はそれだから面白いのでしょう

私などは お気の毒さま とつい口に出してしまいます。

60歳で前職を全うして、1年間のブランク
失業保険給付のために通ったハローワーク
その期間も働く意思が無ければ支給されないから、一応日数合わせの求職活動

既に61歳を前にして失業保険も出ない 
今後も今のままの気持ちでは仕事は見つからないでしょう。

「今まで何をなされていましたか?」
「その一年間?」
答えることが出来れば未だ 就職は希望が持てます。


回答で
>マンション管...続きを読む

Q今の仕事にやりがいを感じている方

今の仕事にやりがいを感じている方に質問です。

(1)性別(よければ年齢も)
(2)仕事内容
(3)どんなところにやりがいを感じていますか?
(4)やりがいはあるが、ここはちょっといやだ、ということはありますか?
 (残業が多い、給料が安い etc)
(5)今の仕事はいくつめの仕事(会社)ですか?
 (転職経験の有無)

よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

(1) 男 32歳
(2) 社内経営コンサルティング(業界は保険会社)
(3) 常に新しいことに挑戦できること
(4) 同じ社内改革の意識をもって、腹を割って話せる仲間が少ないこと(皆無ではないです。でも少ないのです。)
(5) 2社目(前職:経営コンサルティング会社)

Q定年退職後の生活。父(65)が今年春に退職しました。仕事してた頃は毎日

定年退職後の生活。父(65)が今年春に退職しました。仕事してた頃は毎日歩いたり出張したり、家でも早朝に起床して1時間散歩が日課でしたが、退職してからほとんど家から出ずに朝から晩まで1日15時間テレビを見て暮らしてます。もともとメタボでしたがみるみるお腹周りは100cmを超え首の後ろの脂肪の塊もすごいです。7年前に癌の手術をしました、数年前から高血圧の薬を飲んでますし、昨年からは血糖値を下げる薬も飲んでます。お酒はビール500ml1缶と焼酎水割り200mlを8~10杯毎日飲みます。全く外出せずあと10年この生活を続けたら糖尿病か通風になる可能性あるでしょうか?

Aベストアンサー

この生活+高血圧の薬と血糖値の薬を常用して、これからの人生で糖尿病や通風になる可能性は大でしょう。
仕事で、バリバリで働いて、動き回っていた人が、ある日を境に仕事をしなくなると、虚無感に襲われ、目的を失った反動で、何もしないことがよくあります。
恐らく質問者様のお父さんがそうではありませんか?
ここは、質問者様が人肌脱いでください。
一緒にウォーキングをするとか、市や区で主催している趣味の講座を調べて薦めてみたらどうですか?
このままだと、病気になる可能性も高いのですが、ダラダラと生活をして、生きがいなどなくしてしまうと、精神的な病気にもなりかねません。
ここは、質問者様が力となって、まずはお父さんをなるべく内でなく外に出させてください。
私の父もそうだったのですが、私自身が自転車が好きで、父が退職後ダラダラしていたところに、自転車をプレゼントしたところ、今では一人でいろいろと行き、メタボの防止になりました。
自転車も結構こぐといい運動になりますから、お父さんにはお薦めしていいスポーツかもしれません。
まぁ仕事をしなくなってからも、余生は長いので、よい楽しみ、趣味をもてればいいですね。

この生活+高血圧の薬と血糖値の薬を常用して、これからの人生で糖尿病や通風になる可能性は大でしょう。
仕事で、バリバリで働いて、動き回っていた人が、ある日を境に仕事をしなくなると、虚無感に襲われ、目的を失った反動で、何もしないことがよくあります。
恐らく質問者様のお父さんがそうではありませんか?
ここは、質問者様が人肌脱いでください。
一緒にウォーキングをするとか、市や区で主催している趣味の講座を調べて薦めてみたらどうですか?
このままだと、病気になる可能性も高いのですが、ダラダ...続きを読む

Q今している仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

今皆さんがしている仕事の内容にもよると思いますが、その仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

僕は今フリーターですが、以前は正社員で働いていました。
ただ、いくら働いてもやりがいを感じることができませんでした。(事務系の仕事だったんですけれども)

Aベストアンサー

ブライダルのヘアメイクです。
モデルやタレントではなく、一般の方が対象です。結婚式で花嫁さんが誰よりも美しく輝けるように工夫&努力してます。

肌の質感が美しく仕上がった時、
その人に似合う髪形をイメージ通りに作れた時、
メイクの仕上がりを見て新郎が「きれいだよ」と言ってくれた時、
それを聞いた花嫁が「ほんと?」と言いながら照れた時、
花嫁の母が「こんなにきれいにしてくださってありがとうございます」とおっしゃる時、
友人やご親族が「とってもきれいよ」「いつもと違うね」とお嫁さんをほめる時、
式が終わり新郎新婦からお礼の言葉を頂いた時、

挙げればきりがないです。

だけど、人からお礼を言われたり誉められる以外にも、自分で自分を誉めたいとき、ないですか?
どんな仕事でも自分で自分をほめられるくらい真剣に取り組めば「やりがい」を感じられるのでは?と書きながら思いました・・・。

Q人生60年・60歳を過ぎての生き方

昔、織田信長は人生50年と言っていましたが、今の時代、人生60年という方が多いです。

やしきたかじんさんも60歳で死にたいと言っていた(でも実際その歳になると、好きな女性ができもう少し生きたいと願っていたらしいが)。マツコデラックスさんも60歳を節目にした発言をしている。

60歳ってどういう年齢なのでしょうか?60歳までにやっておいた方が良いことを調べても、60歳以上の人の生きがいを見てもピンときません。自殺する人も60歳以上で急増します。

定年延長されても希望する職でなければ生きがいが無くなり、起業するにしても体力落ち根気があるかどうか、ボランティアと言っても自分の会社生活で培った技術を活かせるところは自分の会社でないと求めてくれそうにないし、旅行三昧したところで虚しさが募るだけに感じます。

自分の会社では管理職は55歳で役職者定年で、その後は自力で見つけるか関連会社で過ごすことになります。現在40代後半でまだ60歳までには時間がありますが、みなさんのご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

昨日の「おしトピ」で話題になっていましたが、
生活保護を受けて29万円/月 支給額でも足らないという家庭が有るそうです。
母親と 中学生 小学生の3人家族 当然、税の優遇を受けて引かれるものは1円もない。

私ら年金を満額貰っていても夫婦で25万円
お金を使わない趣味を探して何とやっていますが・・・

若い人が汗水流して働いてお給料の半分近く差し引かれる現状。
私の現役の頃でも10万円以上 ・・・引かれていた記憶が・・・ある。
そして消費税で 手に入ったお金から又1割のお金が消えて行く。

「安楽死」を選べることが出来るのなら、
若い世代に「負の遺産をこれ以上背負わせ無い政策」を日本のある県で実践すれば、そこに移住してそれを選ぶことが出来るのではないか?「死」への自由もあってよいと思います。

考えてみれば 「胃癌」も摘出した、「高血圧症」で有る 「前立腺肥大症」も手術した、親の遺伝でもあるかも判らないがパーキンソン病の症状すら見え始めた。

その昔で有れば此の世に居ないはずの人間である私が、未だ薬で生かされている現状。
それに甘えて生きて行くことに対して、子や孫に申し訳ない気さえ起ります。

「男の子で無くなった今」、「長い道のりを歩いて来たたものだ」 と、つくづく思う70歳男子です。

昨日の「おしトピ」で話題になっていましたが、
生活保護を受けて29万円/月 支給額でも足らないという家庭が有るそうです。
母親と 中学生 小学生の3人家族 当然、税の優遇を受けて引かれるものは1円もない。

私ら年金を満額貰っていても夫婦で25万円
お金を使わない趣味を探して何とやっていますが・・・

若い人が汗水流して働いてお給料の半分近く差し引かれる現状。
私の現役の頃でも10万円以上 ・・・引かれていた記憶が・・・ある。
そして消費税で 手に入ったお金から又1割のお金が消えて...続きを読む

Qやりがいのある仕事と、働きやすい会社、どっちをとるべき?

今年の3月末に退社し、今、転職活動中のもうすぐ29才の女性の者です。
今までは、自分の裁量をある程度持って、やりがいのある仕事をやってきました。
しかし、ほとんど毎日終電、時に朝帰り、そして土日の休みもままらなかった為、長く続けていくことやりがいは難しいと考え、転職に至りました。

そして今、
(1)「働きやすいけど、やりがいは多くはない。でも、長く勤めたら、いずれはある程度の裁量を任される。」
(2)「すぐにやりがいある仕事は出来るけど、残業もある程度あり、休みも少なく、大変(以前ほどではないけど)」
どちらが良いのか分からなくなってしまいました。
この転職、後悔はしたくないと考えています。
ある程度の裁量を任されて、仕事で自己実現をしたいと考えている方、アドバイスをください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

仕事に対して、やりがいと自己実現を優先させるのであれば
私なら間違いなく(2)です。
必ず残業が伴うとは限りませんが、仕事に妥協しない以上、
残業を辞さない姿勢は必要だと思います。
外資系企業がこのタイプのような気がします。

(1)はもう少しじっくり人生計画を立てるならよいと思います。
日本企業ならこちらでしょう。
少なくとも数年間実績を残さないと上に上がれない点は残念ですが、
その分体調の回復に努めたり、余暇を自己研鑽に当てられます。
いずれ裁量を任される時までの準備期間と捉えれば納得できます。


質問者さんが何のお仕事をしているかわかりませんので
勝手な推測で回答します。
違ったらスミマセン。

Qあと1年で定年の主人の進路についてのアドバイスを!

主人があと1年で定年です。
現61歳。62歳までは正職員として働けてあと3年は嘱託で働けます。
高校の体育の教員をしています。

私42歳で、子供が中2、小6、小1です。

主人は躁うつ病の既往があり、若いころは躁のほうが強かったのですが、ここ数年は鬱も春先に発症します。
薬を飲みながら、仕事には行っております。
主人は「体育の教員は、若い者が学校全体を引っ張っていかないと。いつまでも自分が残っていたら申し訳ない」といって、あと1年で退職したいといいます。
本来なら思うようにさせてあげたいのですが、やはり子供が小さいもので・・・もうすこしお金もかかるし、65歳まで働いてほしいなと正直思ったりもします。
お金の問題ばかりではなく、退職してしまうとさらに生きがいというか、引きこもってしまうような気がしてしまうのです。
本体はとても正義感が強く男らしく明るい性格で、中高と野球をやっていました。一時期は有名校で野球の監督もしていました。今の元気のなさがが信じられないくらいです。

主人が生きがいをもって生き生きと働けるような進路について、なにかアドバイスをお願いいたします。

私は保険の代理店(A社)をやり始めたばかりで、月収は10万くらいです。給料が増えるか、これで一家を養っていけるかは私のがんばり次第だと思います。

アドバイスお願いいたします。

主人があと1年で定年です。
現61歳。62歳までは正職員として働けてあと3年は嘱託で働けます。
高校の体育の教員をしています。

私42歳で、子供が中2、小6、小1です。

主人は躁うつ病の既往があり、若いころは躁のほうが強かったのですが、ここ数年は鬱も春先に発症します。
薬を飲みながら、仕事には行っております。
主人は「体育の教員は、若い者が学校全体を引っ張っていかないと。いつまでも自分が残っていたら申し訳ない」といって、あと1年で退職したいといいます。
本来なら思うようにさせてあげたいので...続きを読む

Aベストアンサー

>主人が生きがいをもって生き生きと働けるような進路について、なにかアドバイスをお願いいたします。

これについては皆無でしょう。

定年ということで有れば諦めもしないといけないのでしょうが、継続して嘱託ででも勤務が出来るならば、悠長な事は云っていられませんよ現実はめちゃくちゃ厳しいですから。

ましてや公務員という職業からすると 頭の切り替えは出来ないでしょうと云っても言い過ぎではありません。
時給750円から850円の世界に何も言わずに飛び込めますか?

それも毎日仕事が有っても2-3時間で終わり 
週3日の仕事が有っても都合15時間程度の勤務 
これが現実ですから・・・。

特に年齢を重ねると、人様の下で云いなりの世界です。
プライドも何もかも捨てなければ、例え少ないお金でも頂けないのが現実です。

駅の公衆トイレのお掃除が出来ますか?
人が建ってオシッコをしている横で しゃがんで雑巾で拭き掃除です。
ここまで覚悟されれば、退職されてもいいとは思います。

ただ、書きましたように選べる職業は先ず有りません事だけは 頭に入れて置いて下さい。

少しだけ救われる事が有ります。
加給年金と言われるものです
http://nenkin.news-site.net/otoku/kakyunenkin.html

奥様が65歳になるまで23年間特別に支給される奥様を扶養するための年金額です。
あとは 子供さんが小さいので 子供さんへの配慮が有るかも?
ただ、、国会での審議中の子供手当ては、頼りない話ではありますが・・・。

ご主人自体の年金額も 厚生年金とは比べ物にならない金額になりますから 私等から見れば羨ましい限りではあります。

是非一度
最寄りの年金機構に出向いて 支給額など確認しましょう。
退職金と これからの年金で また今までの蓄えを元に
生活設計を立てられる事をお勧めします。

>主人が生きがいをもって生き生きと働けるような進路について、なにかアドバイスをお願いいたします。

これについては皆無でしょう。

定年ということで有れば諦めもしないといけないのでしょうが、継続して嘱託ででも勤務が出来るならば、悠長な事は云っていられませんよ現実はめちゃくちゃ厳しいですから。

ましてや公務員という職業からすると 頭の切り替えは出来ないでしょうと云っても言い過ぎではありません。
時給750円から850円の世界に何も言わずに飛び込めますか?

それも毎日仕事が有っても...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング