電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先月、調剤薬局(A店)の面接を受けて落ちました。
理由は医療事務経験者の方がいらっしゃったので、その方を採用したいと言う事でした。
求人内容にも『経験者優遇』と記されていましたので未経験のわたしは可能性は低いなぁと思っていました。

その調剤薬局は県内で8店舗展開していまして、昨日系列調剤薬局(B店)の求人募集が出ました。
A店が落ちたので迷いましたが、どうしてもその薬局の雰囲気が魅力的で働きたいと強く思ったので、迷惑と思いますがB店に応募する事にしました。
B店は経験者優遇とは記されていません。

まずは書類選考なので履歴書を郵送するのですが、改めて先日の面接のお礼に加え、再度応募する旨を伝える添え状を同封しようと思うのですが、どう書けば良いのでしょうか?
落ちたにも関わらず再度応募する事を伝えたいのですが、初めての事に加えビジネスマナー・ビジネス用語に疎いので表現が分からず困っています。
どなたか分かる方がいましたら教えていただきたいです。
馬鹿ですみません…。
よろしくお願いいたします。

可能性が少ない事や図々しい事は分かっていますので、関係ない事や否定の意見はご遠慮ください。

A 回答 (1件)

自分は元々、添え状を付けない派でした。

添え状を付けないと言う理由で書類選考に落ちるとは思えません。ですから、もし、自分が質問者様の立場なら添え状なんて付けません。付けたら添え状だけで書類選考落ちという可能性が高くなるような気がします。
 書類選考が通って面接の時に相手が気づいたときにこちらから説明をすればいいだけのことじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ご意見を参考に、添え状は控えて履歴書を郵送しました。

本当にありがとうございました☆