dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在、学童で働いています。

先日、ある児童のお母さんから「今度、心療内科へ行く」とのことで、なにかドクターに伝えることは無いかと聞かれました。
その子は発達障害もつ小学校低学年の子なのですが、学童へは週1~2回通っています。

このようなことは初めてで、どのようなことを伝えればよいか、聞けばよいか、ポイントがあれば教えてください。

A 回答 (1件)

難しく考えることはないと思います。

普段、学童での様子をお母さんへお伝えしていると思いますので、特に気になることがあればお伝えするぐらいの気持ちでいいと思います。
もしkibougou さんが接している中で対応に苦慮されていること、今後取り組んでみたいことなどをお母さんを通して質問してみることもできますよ。
お母さんと情報を共有できるいい機会です。
もし、お伝えするとしたら、学童での得意なこと、苦手なこと、好き嫌い、好きな遊びなどですね。
連絡帳や日報で取り上げられていることについて質問してみるのも良いかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

正直、難しく考えすぎていたようですね。

日常を振り返る中で、自ずと伝えるべきことはわかっていたような気がします。

回答ありがとうございました。