電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
ずばり、胃痛に悩んでます。一度痛くなると酷い時は歩くことも困難なくらい。痛みは「キリキリ」というより、「ズンズンシクシク」という感じです。食後2時間位、食べ過ぎたかな?とか消化が悪そうだな?と思う時はビンゴです(泣)家事育児一切できず、夕食後飲みに出た主人を呼び戻した事があるくらいです。

初めての胃カメラは5年前。お酒の飲みすぎと思うのですが、小さなポリープが見つかりましたが、良性でした。その後薬で嘘のように治りました。切ったりはしてません。

出産後(1年前頃)再び胃痛が始まり、耐えられないので、2度目の胃カメラを飲みましたが、胃の中は「キレイ」とほめられる位でした。胃酸過多だろうということで、ガスターのような薬を出されましたが、痛い時に飲んでもちっとも変化ありません。

と言うわけで、現在胃の潰瘍や荒れもなく、痛みの原因が何かはっきりわかりません。実際消化酵素配合の薬を買って飲むと効く時もあります。効かない時もあります。消化不良とは体質改善をしないと治らないものでしょうか?漢方薬やサプリを飲み続けて治ったという方いらっしゃいますか?

現在、LG21を飲んでいます。ピロリ菌に聞くとのことで半年続けていますが、便通がよくなったくらいで胃に変化はありません。
ピロリ菌の除菌についても聞いたことがありますが、これは潰瘍の人のみにされる治療でしょうか?とにかく、原因がハッキリしない胃痛は一生続くのですか?

皆さんの経験談やアドバイスをお待ちしています。真剣に悩んでいます。食事をするのが怖くて、夜のご飯を抜いてたら出産前より3キロもやせてしまいました。痛いときは「胃を切ってくれ~」と思う位、救急車呼ぼうかなと思う位です。それを思うと、子供と2人で夜家にいるのが怖くなるんです。

たくさんの方のご意見をお待ちしています。

A 回答 (9件)

こんばんは。

現在通院中の胃潰瘍患者です。
小さな潰瘍が数個できて、食事をするともう悶えんばかりに痛い状態でした。胃の中から食べ物がなくなるまでシクシク痛みました。牛乳とババナ一口でそんな状態でした。

かつて病院にかかっているとのことですが、別の病院に変えて検査されてはいかがでしょう。
胃は回復力が早い反面ストレスに弱いということを聞きました。症状が出たらすぐ診てもらい、強い調子で、何とかしてくれ!!!と訴えれば、「検査日を予約してから・・・」なんて暢気なことを言われず、その日に飛び入りでも検査できるはずです。(私が胃カメラ検査を受け終わった時看護婦さんが「飛び入りでお願いします」って言ってたので。)

今も飲んでいるのですが、「ガスター」は、毎日飲まなくては効果がない薬だそうです。痛いときだけ飲むようにしてはいけないとドクターに言われました。

とはいえ、私も子育て中、忘れがちで、やっぱり調子の悪いときがあります。

経験上の胃痛対策と、義母も胃痛もちで、いろいろアドバイスをくれたので少しお伝えします。

・ピロリ菌除菌に効くのは、「モズク」がいい。
 モズク酢だと酢が胃に負担をかけるので、「モスクスープ」がいいと、インスタントのスープをドッサリくれました。その効果は、まだ???です。

・サプリメントの誤用はかえって胃に負担をかける。
 ビタミン、ミネラルの組み合わせが良いと、吸収されやすく胃に負担がかからないけれど、組み合わせが悪いと吸収を妨げ、胃腸に負担がかかるそうです。

・市販薬でも自分に合うもの、合わないものがある。
 結構なお値段しますものね、試供品があればいいのですけれどね。私の場合、父がやはり潰瘍もちなので、父が飲んで効く!という薬が私にも合います。

・揚げ物てんぷらを避ける。
 煮物料理、煮魚、焼き魚、の食事が多いです。幸い主人は魚好きなので助かっています。

・冷たいものはよっぽど暑い夏場以外やめる。
 牛乳も冷たいと胃がシクシクしだしても逆効果になってしまうことが、私の場合あります。


以上のことが私の胃痛対策です。あと、オナカを冷やさないように、腹巻したりするのも対策のひとつでしょうか。

市販薬やサプリメントを購入されるときは、ドラックストアにも必ず薬剤師さんがいますから、アドバイスを求めるといいかと思います。病院で出された処方箋を薬局でもらうとき、再度薬剤師さんに問い合わせたりもしてみてはいかがでしょう。

薬剤師さんとの雑談から結構いい情報が聞けたりしますよ。病院のお医者様だと忙しくて「雑談してられませんよ!」という雰囲気満々ですものね・・・。

かかりつけの胃腸病院で、「お年を召した方が胃腸の不調を訴えるのは、これは老化なので、仕方がないでしょう。けれど、若いうちから胃腸が弱いのは、もう体質ですから、一生付き合わなければならないと覚悟を決めて、早め早めの対策を取ってください。」とドクターにも薬剤師にも言われました。(トホホ・・・。)

子育てで、自分のことに手が回りませんよね。私もそうで、ひどくなるまでほったらかしでした。けれど、お母さんが倒れては、家族の面倒を見る人がいなくなってしまいます。私はそう自分に言い聞かせ、無理をしないように心がけています。

お互い、自分を労わりながらガンバリマショウ!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすいません。具体的なアドバイスとても参考になりました。モズクは今注目されていて私の周りでもスープ飲んでる人が多いので詳しく聞いてみようと思います。いろんな効能があるらしいですね。サプリは実際良く飲みます。飲み合わせについては無知でした。胃痛対策私も真似させていただきます。あと、大葉がいいとNO.7の回答者の方からも教えていただきましたよ。確かに家庭は母親中心なので私が調子悪いとすべてがストップしてしまいます。(子供お風呂なしごめんねー等;;)痛みの最中は「今いろいろ言わないでくれー一人にして、ぎゃー!」という感じなんですが、これは子供も旦那も困ってます。本当頑張りましょう。息抜きしつつ。。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/23 14:06

かなり痛そうでお辛そうですが、胃の辺りがとても痛く「胃が悪い」と思い込んでいる方の何割かは心臓が悪く=狭心症の痛みだったりすることがあります。

そちらのほうの検査もぜひされてみることをアドバイスいたします。胃は待ってくれますが、心臓は待ったなしできます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすいません。心臓とは知りませんでした。胃痛=胃潰瘍・胃炎と考えていた私は胃のみの検査でもなんとも思ってなかったです。心臓の病気で叔父を亡くしておりますので、ちょっと怖いですね。詳しくは聞いてませんが、彼も突然の事でしたし。皆さんにも勧められたのですが、総合病院での検査を決めました。心臓についても聞いてみたいと思います。しつこいくらいいろいろ質問してみようと思います。自分の体ですものね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/23 14:09

こんばんわ。


私も七年ぐらい前から胃痛もちてす。
ひどい時にはいてもたってもいられないぐらいの痛みで夜も寝れませんでした。何故か仰向けに寝ると痛みが増します。なんでだろう??

yukiさんはピロリ菌がいるみたいですが、萎縮性胃炎ではないですか?
私も3回胃カメラをした事があります。最初に萎縮性胃炎といわれ、別の病院次検査したら、「異常なしです。とてもきれいな胃をしています。」と言われました。その際に「前は萎縮性胃炎っていわれたんですけど、治ったんですか?」と聞いたら萎縮性胃炎は正常範囲だみたいなことを言われました。先生によって言い方が違うみたいなんですが、ひょっとしたらyukiさんも萎縮性胃炎かなぁーと勝手に思ってしまいました。

私の場合、病院の薬も全然効きませんでした。
常に痛くて胃に石が入っているみたいで、胃だけが常に孤立した感覚があって、痛みと不快感で最悪でした。
テレビでリンゴのすりおろしが胃にいい、みたいなことをやっていたので、一年ぐらい食べ続けました。でも全然よくならず、同時に、カレーや炭酸飲料や刺激物も一切やめていました。
でそれでもよくならず、消化も悪いせいか、胃が常に重く、消化の悪い揚げ物や比較的腹持ちのいいお米もやめました。

それで、ここ数ヶ月前から大葉を毎日10枚づつ食べだしたら胃の調子が何故か良くなってきました。
まだ、軽い胃痛や不快感などはありますが、前とは比べものにならないぐらい、楽になりました。

望んでいた回答とは違うと思いますが、つい人ごとにはおもえず・・・・・・・。
少しでも参考になればと思い、私ごとですが、書かせて頂きました。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすいません。mikan77さんの「ご飯は腹持ちが良い」という事実に胃痛の観点からみると目からうろこでした!確かに腹持ちがいいのでなるべく食べるようにしているけど、逆に考えるとだからいつまでも胃の中にある・・なるほど~。今は好きなコーヒーを止めましたがあまり症状は変わりません。大葉が良いとのこと、私もためしてみようかな。大葉は料理に使っても1、2枚でいつもしおれて捨てているから、食べてみようかな。大根のすりおろしもいいと祖母から聞きました。萎縮性胃炎かどうかは検査の結果次第ですが、いざ痛くなったときの対策もとても重要ですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/23 13:59

わたしも焼き肉をサニーレタスでくるんで


食べるとけっこうな確率で胃痛になります。
救急車呼ぼうかなと思う位なんですが私の場合
2時間ほどで痛みは ひきます
そのあと痛みに耐えた疲労で寝込んでしまいます。

わたしの父も似たような痛みがたまに あるらしく
あるとき父に胃痛が起きて耐え切れず近所の
お医者さんに駆け込み「助けてくれ」と戸を
たたきまくり 昼休み中の先生をひっぱりだした
そうですが先生が来たときはもう治っていた
そうです。

わたしの父も胃酸過多です。若いころ
がんがん食べまくって胃酸過多になったと
言ってました。そして、わたしもあまり
噛まず すごい早食いなので多分胃酸過多
でしょう。

食事を抜くのは逆効果です。私も痩せそうと思い
しばらく朝食を抜いたのですが最近会社で夜勤時
胃痛を起こし救急車呼ぼうかと大騒ぎになりそうに
なりました。

三度の食事をよく噛み決まった時間に食べる
(不自然に空腹状態をつくるのは胃酸過多
によくないです。)
そして、これを食べると胃痛になるというような
たべものがあれば避けることですね。
体が冷えるとなり易くなります。

うちの父親もごくまれに胃痛があること以外は
げんきですのでうまく付き合ってがんばって
ください。

(父は30代半ばからなりました。わたしも
30代半でやばいかんじです。遺伝というのも
あるそうです。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすいません。私の父も10年位前十二指腸潰瘍のため胃を切っています。急性だったのか、たまたま家にいた中学生の私が泣く泣く救急車を呼んだ記憶があります。胃腸の弱さは父から、片頭痛もちは母からきちんと受け継いでます(泣)働きながらの育児の為食事の時間がきちんととれず、「食事は3分で」がモットーでした。これはいけませんね。総合病院での検査も決めたのですが、正しい食生活・生活リズムも目指そうと思います。痛みに耐えた後ってとてもぐったりしていい気持ちなんだか疲れてるんだかわかんないですよね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/23 13:53

胃カメラは入れたとのことですが、血液検査やエコーなど他の検査はそのとき行ったのでしょうか。

食後ということであれば十二指腸・膵臓・胆のうなども可能性としては考えられます。もし、そういった検査をしていないようであれば受診してみた方がよいのではないでしょうか。上記が原因の場合、消化器科が専門になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすいません。血液検査やエコーなどは行っていません。自分自身も胃痛=胃炎胃潰瘍と信じきっていましたから、胃カメラのみの検査でいいのだと思ってました。早速総合病院に検査に行ってみたいと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/23 13:48

お役にたてるか分かりませんが、そこまでの胃痛では毎日が辛いですよね、再度消化器内科などを受診されてみてはいかがでしょうか。



胃カメラで胃はきれいということですが、十二指腸や
胆のう(胆石、胆のう炎など)や膵臓などもひっくるめて再度検査をされるのが良いのではないでしょうか。

私もはっきりしない胃痛でカメラを飲んだ事がありますし、その後もはっきりした病名はわかりませんでしたが、当時の職場のストレスから離れる事ができてから、痛みは起こらなくなりました。
家事や育児での積もったストレスや、痛みが起きたら嫌だな~というストレスなどが、良くない方に働いているのかもしれません。

体重も減っているようですし、痛みもひどいようなので、御主人や御家族に協力をしてもらって、早めに病院へ行かれる時間を作ると良いと思います。

似たような症状に関してのサイトがありましたので、参考程度に御覧になってみて下さい。
お大事になさって下さい。。。

参考URL:http://www.mainichi.co.jp/life/life/clinic/icho/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすいません。他の方にも勧められたのですが、胃のみの検査でしたので、今度は総合病院で検査してもらおうと思います。教えていただいたURLにアクセスしてみるとどうやら体重も少ないみたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/23 13:45

何かかなりつらそうですね^^;


時期から考えると、ストレス性の胃炎?かもしれませんね。
子育てってストレス溜まりませんか?
一度ちゃんとした検査をした法がいいかと思います。
原因がわからないことには治しようがないですし…読む限りじゃ、相当生活に支障出てますよね^^;;;
早めに原因をはっきりさせて、しっかり直して、痛い思いしなくてもいいように早く治ることを祈ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすいません。暖かい励ましのお言葉をありがとうございました。子供は可愛いのにストレスってたまりますね。怒っちゃいけない・・ムニャムニャ・・と自分に言い聞かせる事がすでにストレスかも?!早めに検査してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/23 13:41

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「腹痛」
この中で該当する症状はありますでしょうか?

心因性かもしれませんが、
http://www.urban.ne.jp/home/hsagawa/abdpain/abdo …
(腹痛の部位による原因診断)

胃炎・胃潰瘍以外の原因はどうなのでしょうか・・・?

総合病院で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)?

ご参考まで。

参考URL:http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/hukutuu.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすいません。書き込みの後も何日か連続で胃もたれ・胃痛がきました。さすがに他の病気も?と心配になりURL参考にさせて頂きました。心因性のものかもと思いますが、十二指腸の方まで検査が及んでないので総合病院で見てもらおうと決めました。胃が痛い=胃炎・胃潰瘍と思っていたので、他の病気の可能性については考えても見ませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/23 13:39

痛いときに検査して


胃に異常がほとんど見られないのなら
痛みは心因性でしょうから
 その方向から対処する方が
いいのではないでしょうか?

 心療内科の受診が手始めかと
思われます。

 おそらく自覚しないところで
からだにストレスがかかってしまっているのだと
思います。

 精神系のくすりを飲まないまでも
カウンセリング等で ストレスが減れば
かなりましになると思いますが。

 とにかく体が悲鳴をあげているわけですから
早めの手当てが大切だと思いますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。確かにイライラしやすい性格で自分で勝手にストレスをつくっているのかもしれません。カウンセリングにもとても興味があります。それで楽になればいろんな面でプラスになりそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/23 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!