プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニューヨーク市は2013年から日産NV200をタクシーとして採用するというニュースを見ました。選んだ理由の一つはNV200のエンジンを将来電気式に取り換えられるからだそうです。
同じ車でエンジンだけガソリン式から電気式に変えられるものなんですか。
車のことはよくわからないものですが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

#1です。

因みに、日本国内に存在するコンバートEVには、大学の自動車部員の手で改造がなされ、改造申請により正規にナンバープレートを付けた車が少なくないなど、それなりの知識・技術と作業環境があれば、そんなに難しい話しではありません。
それどころか、工業高校の授業・部活動の一環で改造され、ナンバー取得に至った例もあります(当然のことですが、教員の指導・監督の下の作業で、公道の実走も免許を持った関係者が行った)。

余談になりますが、戦車などでは、エンジン/トランスミッションを一体化=パワーパックとして、前線での駆動系の交換を短時間で行えるようにしています。
自動車も輸出国のインフラ事情等に合わせて、簡単にエンジン仕様やEV仕様にコンバートできるような「パワーパック化」の時代が来るかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
近年のテクノロジーの急速な発展ぶりを見ると、便利な「パワーパック化」の時代がきっと来ると思います!
再度ご回答ありがとうございました。

自動車のエンジンをモーターに置き換えた電気自動車を「コンバートEV」と呼びます。

アメリカでは20年以上前からコンバートキットが市販されていて、多数のアマチュアが改造したコンバートEVが走っています。
我が国では「ザ!鉄腕!DASH!!」に搭乗したハイゼット改の「だん吉」が有名なくらいですが、実は、日本でも多くのコンバートEVが存在し、車検を取り合法的に公道走行しているコンバートEVも少なくありません。

>同じ車でエンジンだけガソリン式から電気式に変えられるものなんですか。
純粋に内燃機関登載でコンバートを想定していない車でも可能な話し、最初から”コンバート込み”で
  エンジン・トランスミッションの発動/変速機系のモーター系への置き換え
  走行用バッテリー登載
などを想定して設計していれば問題なく出来るでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
よくわかりました。
ご回答ありがとうございました。