アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国併合前は韓国では身分制度はどのようなものだったのでしょうか?
儒教の影響で男尊女卑はどのくらいひどかったのでしょうか?
識字率はどのくらいでしたでしょうか?
学校に行きたい人はみんな通えたのでしょうか?

A 回答 (1件)

・ 識字率について

併合前の李氏朝鮮は近代的統計を取っていません。人口統計も、民衆が労役逃れのためにウソ申告をしていたと思われるところがあり、また、開きのある複数の数字が提議されていて信用性が低いとされています。
 それに対し総督府が行なった統計調査は多くの研究者から信用性が高いとされているようです。
 そのため、併合後の総督府の行なった調査で併合前を推測するしかありません。
 朝鮮総督府は『朝鮮総督府統計年報』というのをほぼ毎年発行しています。『朝鮮教育要覧』というのも複数回出してます。
 国立アジア歴史資料センター のサイトで『朝鮮総督府統計年報』『朝鮮教育要覧』の一部を見られます。こういうのの中に識字率の事もありそうですが、字がとっても細かくてよくわかりません。でも絶対この中のどこかにあるはずです。
 人口統計のページがすごく長く割いてあり、詳しく表が載せてありますので。
 こういう資料を丹念に当たって研究し、ホームページに勉強結果を載せてる人もいるようです。
 「李氏朝鮮時代の教育の歴史 書堂 高橋濱吉総督府視学官」「李氏朝鮮時代と日本統治時代の人口調査」「大韓帝国時代の教育の歴史 朝鮮統監府 伊藤博文 弓削幸太郎」・・・などで検索なさると熱心に研究されてる方々のページが出て来ると思います。

韓国中部の論山(ノンサン)という市の外郭団体が出してる「デジタル ノンサン大全」というページをたまたま見ましたら、1930年の論山の識字率数値が載ってました。

日本語と朝鮮文字を読み書きできる者  男 7,158名 女 1,050名   計 8,208名
日本語を読み書きできる者       男 1,184  女 1,130    計 2,314
朝鮮文字を読み書きできる者      男 15,617  女 6,164    計 21,781
何も読み書きできない者        男 44,669  女 55,689    計 100,358

これから計算すると割り合いは、
日本語と朝鮮文字を読み書きできる者  男の中の10.43% 女の中の 1.63%   全人口の 6.18%
日本語を読み書きできる者            1.72% 1.76% 1.74%
朝鮮文字を読み書きできる者          22.75% 9.62% 16.41%
何も読み書きできない者            65.08% 86.96% 75.64%

となりました。論山在住の日本人もこの統計に含まれているそうです。「論山は他地域と比べると文盲率(ママ)は低かった」「日本人はほぼ皆日本語読み書きが出来る」と同じページに書いてあります。
 参考文献: 『論山市史』 論山市史編纂委員会編 2005年刊
       忠清南道 論山教育庁
 ともあります。

1930年といえば、日本統治の真っ只中で、日本も学制を整え、私立学校も作られ、朝鮮人社会でも「文盲退治運動」だ、文字を教える「夜学運動」だ、という社会運動(文字を知ると同時に抗日運動の細胞組織でもあった)が活発に行なわれていた頃ですが、それでもこの数字です。これより40~50年以上前の李朝末期はもっとだったでしょう。
http://nonsan.grandculture.net/Contents/Contents …

日本海側の港町である元山(げんざん、ウォンサン)の統計を研究者の本で見たことがありますが、元山の開港時(李朝末期)識字率が男は13~15%ぐらい。女は7%ぐらいでした。

・ 女性と教育
 李朝末まで女性の教育機関はありませんでした。
 「書堂」という漢籍(漢文)を教える寺子屋みたいな所も、実は女子は排除されていて入れませんでした。例外的に通った子もいましたが、総督府の統計では書堂に通う人数の0.3%程度に過ぎなかったそうです。
 李朝末、あとわずかで李朝が終わるという頃に、欧米宣教師たちが女子学校を作り始め、高宗という王様がかわいがってた側室も貴族の子女のための女子学校を作ります。が、大多数の平民の女性には教育機関がありませんでした。

・ 男尊女卑はひどかったです。女は男子を産まなければならないとされて、男子を産んだ女は「私は男の子を産んだのよっ。へんっ、どんなもんだい!」と威張ることが出来、男子を産んだ女だけが出来る「乳出しルック」ファッションで暮らすことが出来ました。「乳出しルック」は、チマチョゴリの上着の丈をうんと短くして裸の乳房が両方ともモロに外に出るようにした服の着方で、そのまま外出も出来ました。おしゃれな服装でした。   
    • 2
この回答へのお礼

いつも詳しくて丁寧な回答を頂きましてありがとうございます。
歴史は史実に基づいて評価しなければいけませんね。
またよろしくおねがいします。m(_ _)m