アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家を購入したく考えてます。4000万のうち1000万頭金
ローン3000万 主人の年齢40歳 子供1歳3歳 私は38歳今は働いてません

いずれ自営業を手伝う予定ですが
今後の収入の増加は不明です。現状のままボーナスなし 8万前後の支払で35年
住宅会社の人は支払は問題ないでしょうと言いますが
子供にもこれからお金もかかるし 本当に可能か心配です
どうでしょうか?

A 回答 (5件)

頭金については何とか問題ない範囲だとは思いますが、完済が75才では無理を通り越していると言うしかありません。

闇雲に35年ローンを組んで、定年後の返済はどうするつもりなのでしょうか?通常定年までのローンにしておき、それでも繰上返済は必須で、完済後はその分を老後の貯蓄に充てるなどしないと安心出来ませんよ。返済額に関しては、その年収なら10万円程度は大丈夫だと思います。ただし、子供の学校次第ではこの限りではありません。あと、現在の家賃よりも少なくないと今と同じ家計状態にはならないので注意してください。これは、今まで掛からなかった固定資産税(年10万円~)や修繕費用(10~20年毎に100万円単位)が掛かるようになるからです(毎月掛からない費用は、毎月積み立てるように計上しておくと安心です)。

と言うことで、その年齢での3000万円の借入は現状では少し厳しいと思います。

参考URL:http://www.eloan.co.jp/simulation/index.html

この回答への補足

ありがとうございます。

年収も税込なのでさらに低くなります
今 幼稚園に3万弱、二年後は二人幼稚園の予定だし 車も買いたいと考えてます。
定年後は個人年金の積み立てをひと月5万してるのでそれがいくらかと 会社からの年金、
自営なので65過ぎても多少は 働けるとかんがえてますが 退職金等期待できません

もし この現状の給料体制が今後もシンプルに続くなら いくらくらいまで購入可能でしょうか。
主人は たぶん自営の会社から少しもらえるだろうとかのんきなこといってるし
35年のローンで計算だけだしてもらってて 現実繰り上げ返済できるから30年はきれるだろう
とか、 どこからお金が入るかわからない計算をだします

でも 親からの補助は多少はあります 年間50くらいは。。でも毎回とか限らないし。

住宅会社も 35年8万弱で銀行はOKだからと 言いますが やはり無理ですよね?

• 0

住宅ローンを抱えてる多くの人と同じような条件だと思います。

私はローン金額は2600万円支払いが8万4千円で、72歳まで支払いです。子ども2人で嫁は今はパートに出て4万前後の収入です。
これに車のローンが新たに2万弱ありますが、いまのところは十分やって行けてます。

私も、「銀行もよく72歳までのローンで貸しよったな。」と思います。貸す方にしてみれば、住宅ローンは手堅く良い収入で、回収する自信もある商品なのでしょうね。

退職金(わずかだけど)や蓄えの繰り上げ返済でなんとか60歳くらいで返せればな~という漠然としたものしかありません。65歳で今の住宅ローンを払っていく自信はないです。
    • 0

みんな同じ悩みがある状態で建ててますよ。

心配ならやめておいたほうがいいですが、仮に現在マンションやアパートにお住まいの場合、
スタートが遅れるとその分大家さんへのお支払いが多くなって「損」したと思ってしまいますね。
どちらかにお実家にお住まいでしたらしばらく考えてはいかがですか?
ローンは10万とかでも大丈夫ではないですか?子供が小学生になったら自分も働くとか
決めることは決めないといつまでたっても・・・という感じですよ。
    • 0

詳細がわからないので何とも言えませんが、払えないこともないけど結構な節制生活をすることになると思います。

例えば、お子さんをもう一人欲しいとなると、無理でしょうし、金利が全期間固定ならokでしょうが変動なら万が一金利が上がってしまったときに苦しくなる。子どもが中学受験とかするとなると塾代及び入学後の学費が払えない。
 自営業を手伝う予定と言うことですが、質問者様が手伝うことで、従業員を減らすことができるとか売上が上がるのなら意味があるけど現状維持なら意味がなく、質問者様が他の企業に就職された方が見入りが増えるわけです。
 世の中の多くの住宅購入者が無理をしているのは事実ですけど、質問者様の場合は年収ベースで100万円以上、上乗せがないと厳しいと思います。年齢的なことを考えるとそろそろ買った方がよいとは思いますけどもっと予算を下げた方が良いと思います。諸経費で2百万程度掛かりますから、物件価格で3,200万円前後でしょうか。
    • 0

年収500万円あれば計算上は3,200万円まで借りれますが、借りれることと返済出来ることは同義ではありませんので注意が必要だと思います。

またご主人の年齢が高いことから、将来の返済力についても良く考える必要があります。

住宅ローンを35年の変動金利で返す場合は、今の金利は金利優遇を考慮すると1%位ですので、それで月の返済額を計算すると、3,000万円の借り入れで月8万5,000円位ですので8万以下にはならない気がします。

また自営業の場合は退職金で返済ということが出来ないので、資金に余裕が出来たら繰り上げ返済をして返済期間を短縮しないと後が大変です。

恐らく当分の間は金利は低いと思いますのでその点は良いのですが、自営業の場合特に将来の為に現金を多く持っていた方が良いことは確かだと思いますので、ローン返済と同時に貯金もサラリーマン以上に出来るような返済額となるよう借入金額や物件購入額を考えた方が良いと思います。
    • 0