アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薄切り豚肉のパックを購入したところ、光の当たり方によって肉の表面が七色に光っていたのですが、これはなんなのでしょうか?

二度ほどこのような肉に出くわしまして、一度目は臭いが明らかに腐っている感じで(買ったその日に既に臭っていました)、二度目は臭いはありませんでした。

みなさんも同じ経験をされたことはありませんか?
やはり危ない何かなのでしょうか?

A 回答 (3件)

肉の筋繊維を、直角にスライスした部分が光っているのだと思います。


一度目は、たまたま悪い肉にあたっただけだと思います。
参考URLは牛肉についてですが、豚肉も同様のことが起こります。
食べても大丈夫ですよ。

http://www.palcoop.or.jp/osusume/qa2.html

参考URL:http://www.palcoop.or.jp/osusume/qa2.html

この回答への補足

みなさんありがとうございました。

補足日時:2003/10/08 12:35
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考URL、拝見させていただきました。

なるほど、筋繊維の切り方の問題だったのですか。
肉も元々は生き物ですものね・・・
これで今後は安心して食べることができます(少し気持ち悪いですが)

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/10/08 12:34

心配ないと思いますよ。


お肉にしてもお魚にしても、切り口の断面がたまたまプリズムの役目をしてしまった為に起こる現象です。
なので気持ち悪がる必要ないですよ。

決してオイルなどが付着して七色に見えてるわけじゃないと思いますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

切り口がプリズムすることもあるのですか。
不思議な現象ですね。
豚肉なのに狂牛病かも?などと勘ぐったりしていました。
お恥ずかしい・・・

お礼日時:2003/10/08 12:29

回答にはなっていませんが、ひらめや鯛などの白身魚の刺身の表面がレインボー色にみえると「天然物の証」ということを聞いたことはあります。

実際にさばいてみてもそうでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。

魚がレインボー色というのは、鱗が光ったりするので見方によってはまだ考えられるのですが、生肉が七色に光るというのは初体験でしたので、未知の物という感じでした(笑)

お礼日時:2003/10/08 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!