プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上司と普通にしゃべっているのに、横で私のしゃべるマネをしてくる女性がいます。
最初は聞こえないふりをしていたのですが(私も女性です)、
ほとんど面識のない人なのに、いちいち目の前でマネしてくるので
だんだん不愉快になってきてます。
上司に「私のマネをしてくる」とつたえましたが、笑ってすまされました。
私の声には特徴があるのですが、
マネされる筋合いはありませんし(その人の名前すら知りません)、
色々な人がいるところでマネされることもあり、
バカにしているのかと腹が立ってしょうがありません。

前の職場で精神的な苦痛を味わい(ありもしない噂などを店中の人間にされ続け)、
仕事に通えるような状態じゃなくなり、ドクターストップがかかり
退職をしました。
やっと気持ちが落ち着き、新しい仕事をし始めた矢先の出来事です。

人を不愉快にさせることを平気でしてくる人がいるのに、
上司が何も言わずに笑っているので、何度も怒りをこらえています。
直接本人にいえば角が立つでしょうし、上司にいっても笑うだけ。
気にしないようにはしていましたが、また知らず知らずに心が辛くなってゆくのではと考えたら
何か対策を練らねばならないのかなと思い、ネットで色々調べたのですが
こういったことが「モラルハラスメント」になるようなことが記載されてました。
本当に上記の内容自体がモラルハラスメントであれば
これって問題じゃないですか?と言えるのかなとも思ったのですが・・
違っていたらという不安もあり、質問させていただきました。
もしくは、他にい方法(?)がありましたらご提案お願いしますm(__)m
切実に悩んでいます。

A 回答 (2件)

毅然としているのが一番ですね。


たとえ、嫌な思いしても相手に直で言うのが実は一番角がたちません。
それも「モノマネやめてください」といったものではなく、「やってて楽しいですか?」と凛とした態度で尋ねる。たぶん、相手は答えられないか、慌てて言い訳してくるので、それを真顔で聞き続ける。こっちがド真面目に出れば相手も笑えなくなると思いますよ。他人を介すと意志の疎通の違いとかで解決にまではもっていけません。一瞬戦うと思って、なぞそのようなことをするのか謎に思ったから訊いている。といった淡々とした態度が一番利くでしょう。
    • good
    • 0

「モラルハラスメント」か否かの定義なんてどうでもいいと思いませんか?



嫌なことをさえれたら毅然とした態度で、相手に対して主張するのが
一番です。このとき下手に出るような態度ではなく、下手したら殴られ
るんじゃないかといった気迫で言いましょう。
(本当に殴ったりしては駄目ですよ)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!