アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイトの求人情報について質問です。
ハローワークやanなどで募集期間が過ぎても、何度も求人情報を掲載する会社がありますよね。
そのような会社はなぜ何度も掲載するのでしょうか?

採用条件が厳しいから? 職場の雰囲気が悪くてすぐ辞めるから?

回答宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

離職について書こうと思うのですが、考えられる要因の大部分は前の解答者様方が述べられてますので、少し違うケースを。

コールセンターのアルバイト勤務です。
始めの1、2ヶ月は知識の詰込で、話術なども求められるので、そこでものになる前に辞めてしまう方(半年以内位?)が多いです。

慣れてしまえばさして退職を考えるほど難しいことはあまりないのですが…

最初が大変、慣れれば普通と言う仕事はたくさんありますが、最初があまりに大変な仕事も離職率は高いでしょうね。

うちは辞める人は半年以内ですし、続ける方は主婦の方で5年10年の人もざらにいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
最初が大変な所は、すぐ辞めるか長く勤めるかに分かれますね。

質問者さんの仰る通り、採用条件が厳しくなかなか採用が決まらないことや

労働条件が厳しく、すぐにやめてしまうことなどが考えられます。

それ以外には、最近多い「業務委託」契約の場合だと、成功報酬になりますので
「思っていたより稼げない」などの理由で比較的すぐに辞めていく人が多く
辞めた人の補充として継続的に募集をかけている場合もあります。

それと、人材派遣的な会社の場合、似通った仕事をいくつも受けることがありますので
似通った(若しくは同一の)内容で募集をしていることもあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
確かに派遣の仕事はよく求人募集をしていますね。

確かに何度も掲載している会社ってありますよね。

私にもはっきり分かりませんが、
ただ企業側も希望にあった応募者がいないのか、もしくは長く続かない何かが
あるのではないでしょうか・・・?例えば思ったより仕事がきつかったとか、
学生が多く、長く続かないとか・・・。仕事はいざやってみないとわからないし、
こんなはずではなかったのに・・・と思ってすぐに辞めてしまう、という傾向もあるのでは
ないでしょうか・・・?
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
会社側だけでなく、労働者側の問題も考えられますね。

もちろん離職率が高いとか求人しても来ないからって場合もありますけど。

たとえば新規のところだと 広告って意味合いで出すところもあります。
広告媒体としてはかなり安いので(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
安いから何度も掲載できるのですね。

こんにちわ。

前に求人関係の仕事の方が仰っていたのですが
うちのお店は、こんなに頻繁に求人を出す程繁盛してますよ~と言う
宣伝効果があるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
確かに、宣伝効果もありますね。
あまり頻繁にしていると、私のように考える人が出てきそうですが・・・