プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファイヤーキングの何がいいのでしょうか?否定しているわけではなく、魅力を教えて欲しいのです。ファイヤーキングのマニアの方でも、そうでない方でもご意見お待ちしています。

A 回答 (2件)

再び出てきました。

私が、聞いたところでは、日本において、ファイヤーキングに火をつけたのは、
はなまるマーケットなんですよね?もし、スージー・クーパーが、そこにあったとしたら
今頃、スージー・クーパー熱がすごかったかも、と思っています。

ファイヤーキングは、もともとオハイオの会社らしく、オハイオ州のアンティークモールに
行くと、売っている量もすごいですが、値段もすごいです。日本並みです。在米日本人が
たくさん買っているそうです。

私は、車で8時間くらい離れた田舎に住んでいるので、値段も日本の3分の一から、4分の一
くらいです。私のあたりだと、アメリカ人に聞いても、知らない人が多いです。

最近、スーパーに、サファイヤブルーの四角いお皿のレプリカが出ていました。買う人って
いるのかなー?と思いつつ見ています。
    • 0
この回答へのお礼

すごく為になりました。
再度、ありがとうございました。

在米です。

私も興味を持って、見ていましたが、どなたからの回答も付かないので、出てきました。

マニアではないですが、いくつか持っています。ファイヤーキングは、それぞれの柄が
作られた年数が少ないし、最初の作品が、何年というのがわかっているので、私の年代だと
《私と同じ年》というのがあります。「よくぞ、ココまで、生き延びてくれた」って感じ
ですね。

実際、結婚したときに、買った食器でも、未だに健在というものが、どんどん減ってくる中で
誰か知らない人の手を経て、こんなに長い間、無事だったのかというのは、感慨があります。

もうひとつは、《ココで、今しか出会えない一品》という大切さでしょうか。eBayや、
日本のネットで買う気はなく、自分でアンティークモールで出会った一品だけを集めて
いますので、今、手に入れなければ、もう無理・・というのもあります。

たまたまアメリカに住んで、たまたま友人に教えてもらいましたが、日本に住んでいたら
存在を知っても、手が出なかったし、興味も持たなかったでしょうね。日本の価格は
ちょっと手が出ません。

質問者さんは、マニアなんですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答者が出てきて嬉しく思います。
私は、マニアではなく、存在を知っていて
何であんなに人気があるのだろうと疑問に思う質問者です。

ファイヤーキングは、
ビンテージ品みたいな感じの
位置づけだと思いました。
その中でも、なぜ陶器類(ファイヤーキング)が
よいのでしょうか?ここが一番知りたいです。

ひとによっては、
白ぽいのに、透明感が好き。
という人もいました。

日本の価格とアメリカの価格は
相当違うものなのでしょうか?

※色々な方からの意見が知りたいので
しばらくは締め切りを延長したいと思います。