プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願いします。

94歳の父に関してです。
94歳ですが、頭もしっかりしており、毎日自分なりの体操もやり、囲碁をしたり、読書をしたりとしっかりしております。
血圧は少々低めです。

昨年完全房室ブロックと診断されました。
地元の大学病院での診察でしたが、症状がないからということで、ペースメーカーを入れるかどうかの判断は家族に任され、父は緊急でないならば入れないと言うことで返事をしました。

ところが、それまでは昼間の脈拍は40~50くらいあったのですが、最近30くらいしかないようです。でも、本人は苦しさや体調の悪さなどの自覚症状はないといいます。

本人に聞いてみると、PMを入れたほうがいいのなら、入れてもいいかなぁ、と言い始めました。

質問なのですが、94歳の高齢者へのPM埋め込み手術の危険性はどのくらいなのでしょうか。
色々ネットを探してみますと、高齢者でも大丈夫とは書いてありますが、若い方々でも不具合があるようなので心配になります。

また、もしこのまま手術をしないでいれば、どうなるのでしょうか。

手術前の検査は高齢者には案外辛いものがあるのですか。

色々考えると心配になってきます。
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

先月、96歳のおばあさんに入れました。

心不全を発症していたのと、普段から歩いて買い物に行く人でしたのと家族の希望が強かったので、一番、安いのを入れました。予想通り、せん妄がでて家族に付き添ってもらいましたが、植え込んで一週間後に退院する頃には、ほぼ発症前の生活に戻れており、歩いて退院されました。
寝たきりなどですと、感染をおこす可能性が高いですが、普段、ちゃんと自立した日常生活ができていれば、不穏、せん妄くらいですみます。ただし、家族の協力が必要です。

いれなければ、失神して転倒して頭を打撲したり最悪、頸損になった人もいます。転倒しないまでも、心不全をおこす可能性がありますが、それがいつかは分かりません。
    • 8
この回答へのお礼

早速の専門の方からの回答ありがとうございます。
そのおばあさんは一時的な不穏、せん妄だけで、元気に退院されたのですね。
良かったと思いますし、同時に羨ましい気もします。

元気な父なら感染症の危険性も低いと言うことですね。

PMを入れないままの危険性もよく分かりました。

改めて本人に聞いてみると、積極的に入れなければいけないと思っているわけでもないようなのですが、それとなく勧めてみます。

本当にありがとうございました。