アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さっき銀歯を被せて来ました。
今日で歯医者通いも終わりと思っていましたが・・・

次回は今日入れた銀歯のクリーニングをします。と言われ予約をしました。

このクリーニング代っていくらくらいするものでしょうか?

過去に歯医者で3本銀歯を入れてきましたが、今通ってる歯医者で初めてクリーニングしに来て下さい。と言われたのが初めてでした。

相場はどのくらいでしょうか?

保険はききますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

歯科医療事務、助手をしています。

結論から申し上げると本来はクリーニング後に銀歯装着をすべきなので…入れてからのクリーニングは不思議です。他の歯に対してでしたら、分かりますが。

通常は保険請求ですが、自費のクリーニング(PMTC)の事もあります。ご心配でしたら、受付で『今日のクリーニングは保険でお願い出来るのですか?』とお尋ねされては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

クリーニングと言うのがどう言う事をするのかがわかりませんが・・・
入れた銀歯を外して銀歯の状態などの確認をするのか・・・?
噛み合わなどの確認などなのか・・・?

来週の月曜日に歯医者にて内容と金額を聞いてみます。

ありがとうございました。

肝心の金額ですが…

何歯分の請求か、検査、指導料の請求があるのかでかなり違ってきます。

再診料 42点
歯管(指導料)110点衛生指導 80点
歯面清掃加算 60点

基本検査 (20歯以上)200点

スケーリング 64点
38点
*全体を6分割して、1つの範囲毎に算定

三割負担の方でしたら、これに3を掛けたものがお支払い頂く金額です。

自費の場合は2000円から5000円と幅が広いので、難しいですが。
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに左上奥から2番目の1本だけに全被しの銀歯になりました。

私の下顎は左に寄っているので今日、銀歯の噛み合わのフィルムみたいなのを何度も噛み何度も先生が銀歯を削って調節してくださいましたが、やはり銀歯が余計に当たっている様で上手に噛めません(泣)

こんな状態を来週のクリーニングしに行くときに伝えてみたいと思います。

2回に渡りご返答ありがとうございました。