プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私、障害基礎年金および障害厚生年金を受給することになりました。

そこで、ご存知の方に教えて頂きたいのは、過去ログに『精神疾患の有無は、ご自分から申し出ないかぎり、障害年金を受給しているからといって会社に知られることは、まずありません』、と言う回答を見たのですが、これは今も変わっていないでしょうか。

私、諸々の事情を抱えており、出来ることなら会社には受給することを知られたないものですから。

A 回答 (1件)

結論だけ申しあげますね。

変わっておりません。
障害年金を受給している事実は、自分から言い出さないかぎり、会社に知られることはありません。
たとえ厚生年金保険の被保険者(会社で厚生年金に入っている人)であっても、会社は、その人が障害年金を受給している事実を知ることはできないからです。

なお、所得税や住民税の障害者控除を受けたい場合には、障害者手帳(身体、精神、知的)の所持の事実を申告する必要があります。
このとき、あなたが年末調整あるいは確定申告のどちらの方法を採っても、税額を会社が把握する必要がある(会社は「特別徴収義務者」といって、本来、税を天引きすることが義務づけられているから)ので、結果的に、障害者である事実を会社に伝えなければならなくなります。
障害者であることすら知られたくない、というのであれば、障害者控除を受けることもあきらめざるを得なくなりますから、その点についても承知しておいて下さいね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答を頂き、有難う御座いました。
以後の対応に生かさせて頂きます。 

お礼日時:2011/05/29 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す