プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年、34歳になります。
28歳より法律事務所に勤め始め、現在法律事務所の代表をしております。

しかし、今、昔からの夢であった、電車の運転士として
残りの人生を送ることは出来ないのかと悩んでいます。
一般的な定年まで運転士で過ごすことは実際無いと思いますが
せめて、鉄道の現場で働いていきたいです。

学歴は大学卒で法学部を卒業しています。
弁護士ではありませんが、法律資格を有しています。
しかし、この先法律は廃業するつもりでいます。

この年齢で転職自体なかなか大変であり、まして
電車の運転士へ転職するとなると、狭き門だと思います。
むしろ、ほとんど望みがないかもしれません。

しかし、一縷の望みがあるのなら挑戦してみたいです。

現在、私は鉄道会社の転職情報をほとんど持ち合わせていません。
そこで、電車の運転士に転職することが出来るのか
また、どのような方法があるのか、
ご存じの方がいらっしゃいましたら是非とも
お教え頂きたいです。
何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私も基本的には無理、困難だと思いますがこういう例はあるとご紹介はします。

いすみ鉄道さんの例です。
http://www.isumirail.co.jp/topics/110114.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。鉄道会社も苦労されているのですね。しっかりと記憶にとどめておきます。ありがとうございました。

電車の運転手になるには、まず、学歴ではなく、「軌道車運転免許資格」を取得する必要があります。

が、
例え、万一にも鉄道会社へ入社されたとしても直ぐに運転手になれることは皆無です、どんな鉄道会社であってもです。
まずは、車掌を最低でも3~5年以上実務経験したあとに、企業と公安委員会の運転手の実技と学科試験を受けた上で、合格した者だけが運転手としての勤務が出来ることになります。
と言うことからして、質問者自身が運転手になれることはまずありません。年齢からして、35才以下の時点で、車掌経験中の人しかなれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり厳しいのですね。しかし、鉄道に関わる仕事(現業)を望んでいるので色々当たってみます。感謝いたします。