アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部署移動となり去年の4月から収入が月14万ぐらいになり、一昨年は15~20万ぐらいなので去年の住民税は高いのは仕方ないとわかっているのですが、今年の住民税が少し下がったにしろ同じ部署の2年先輩の住民税より2000円自分の方が高いんです。
収入だって先輩より1万ほど下なのにどうしてでしょうか?

A 回答 (5件)

住民税は「地方税法」という法律に基づき課税されますので、原則、税率はどこでも同じ(10%)です(一部、条例で定めることができるものもありますが)。



>今年の住民税が少し下がったにしろ同じ部署の2年先輩の住民税より2000円自分の方が高いんです。
収入だって先輩より1万ほど下なのにどうしてでしょうか?
住民税(所得税でもそうですが)は、まず、「収入」から「給与所得控除(年収によって決まります)」を引き(それを所得といいます)その所得に対して課税されます。
その「所得」から、各種控除(社会保険料控除、扶養親族がいれば扶養控除、生命保険に加入していれば生命保険料控除、基礎控除など)を引き、残った額に税率をかけ税額が出されます。

なので、各種控除が多ければ、収入が多くても税金は安い、ということはよくあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険など入っていないのでそのせいみたいですね。
先輩は結婚されてますし、保険などにも入っているようなのでその違いなんですね!
詳しい説明ありがとうございました。!!!

お礼日時:2011/06/01 17:57

会社から引かれている住民税は6月から翌年5月までがその年度分ですから


今年の5月まで引かれる分は平成22年度の住民税になります・・計算の元になる収入は平成21年の分です
(今年の6月から引かれる分が平成23年度の住民税で・・計算の元になるのは昨年、平成22年の収入です)
住民税の計算は各市町村で同じです(過去は違いましたが現在は全国統一で同じです)
同じ収入で住民税の金額が違うのは、主に扶養家族の人数が違うとか(0人と1人では年間33000円違います)、その他の控除金額が違うとかが主な原因です
(先輩が独身なら両親を扶養に入れているとかでは)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
扶養あるなしだとかなり違うんですね!勉強になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/01 18:02

他の方もおっしゃっていますが、自治体によって税率が異なります。


国税は一律ですが、地方税なのでそうはなりません。

少し、ご自分でも調べてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
自分で調べてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/01 18:07

住民税って、手取りで決まる訳じゃないから


控除が多ければ当然低くなりますよ

あなたの倍の手取りでも、さらに安い住民税しか払っていない家庭はいくらでもあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は控除が少ないみたいですね。
控除について勉強していきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/01 18:24

所轄税務課に聞けば、丁寧に教えてくれると思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。行ってみようと思います。

お礼日時:2011/06/01 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!