マシンを使った痩身の体験に行って、
二の腕よりも肩からすぐ下部分、全般的に肩が
太いという結果を頂いてしまいました。

どなたか、良いエクササイズをご存じでしたら
教えて頂けないでしょうか。
料金は良心的と思うのですが、どうもあわなくて
体験だけで済ませてしまったもので・・・

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

肩ですかー。

私の想像ですが、姿勢は悪くありませんか?特に猫背だと体を横から見た場合肩が前に出てしまいます。そこへ筋肉がつくことで肩が太くなってしまうことがありますよ。その肩を(二の腕も含めて)太くしてしまう筋肉は首の付け根から肩にかけての「肩こりライン」にある筋肉と、腕の前側にある筋肉だそうです。こういった筋肉を使わないで、反対に胸や背中といった体の中心にある筋肉を使うようにするとすっきりとした腕のラインになるそうです。
 もし猫背でしたらそれを改善するようにしましょう。正しい姿勢は耳から肩・腰・膝・くるぶしが一直線になります。そして肩には力を入れないことが大事です。
肩~二の腕のエクササイズですが、日ごろのバッグの持ち方を変えることで、さっき書いた体の中心にある筋肉を鍛えてくれるそうです。
肩掛けバッグの場合はバッグのひもの真ん中(肩からバッグまでの間の)を押さえます。
 バッグの底が骨盤の位置に来るものは二の腕に負担をかけないのでグッドです。バゲットタイプもokです。
 もし紐が長いときはバッグを持つ側の手でひもの真ん中を持ち、その手の位置を胸の辺りにしたり、反対の手の場合紐を軽く引っ張って持つ方法もあります。(バッグの底が骨盤の位置に来るように調整するのです)
 だめな持ち方は、ずれ落ちるバッグを肩を上げて留めようとしたり、ひもの付け根を持ってしまう持ち方です。
 また、ひもの短い肘で持つようなタイプの場合、肘に近い位置で持ち(手首に近いところは肘からの距離に比例して加重がかかります)手を胸の辺りに当てるようにします。
荷物が多いときは、肩がけバッグは重いもの手で持つバッグは軽いもの、と体から遠くになるほど軽いものを持つようにしましょう。もし重い荷物を手で持つときは、袋の紐ではなくふちを持つようにしましょう
 あとバッグを持つときは持ちにくい方から始めて、左右こまめにかけ変えて下さいね。バッグもなるべく同じものばかりでなく、肩掛け、肘持ちなどをローテーションで使うことをお勧めします。
ちょっとしたことですが、毎日の積み重ねで変わってくると思いますよ。
だらだら書いたのでわかりにくかったらゴメンナサイ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れてしまい、申しわけありません。

猫背も問題なんですね。自分では姿勢は良い方だと思っていたのですが、整体に行った時に若干曲がっていることを指摘されたばかりです。前屈みという感じです。

鞄の持ち方のアドバイスもありがとうございます。これから気を付けていきたいです。年末までに引き締まった体を目指します(-^〇^-)

本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/10/16 22:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【オーバーユース】肩のトレーニングについて【スポーツ障害】

水泳をやっていまして
肩を壊してしまいました。

スポーツ整形外科で首と肩のレントゲンを撮り、
異常は見つかりませんでした。

痛くなったらまたきてくださいと言われ、
指示通り行くと、電熱器で肩を温める処置
だけでした。

不安でしたので今は整骨院で
見てもらっています。
診断結果はオーバーユースだそうです。

スポーツ障害の本や、
コーチの話や整骨院の先生の話によると、
インナーマッスルのトレーニングが
有効とのことですが、

1.5kgの鉄アレーでインナーマッスルの
トレーニングをすると、
肩の痛みが4~5日続きます。

そこで質問ですが、
私のような障害の場合、
インナーマッスルのトレーニングをするのは
まだ早いのでしょうか?

それとも、痛みが4~5日続いたとしても
続けた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

聞いた感じまだトレーニングを再開するには時期尚早のようです。オーバーユースという診断ならば1回まとまった休みをあげたほうがいいでしょう。インナーマッスルは怪我をしないための予防的な要素が強く、今は怪我している状態。一度きちんと休息をとって直して、それから予防としてインナーマッスルを鍛えるのはいいと思うのですが。

Q痩身エステ体験での出来事。

エステの体験を受けに行きました。
2000円で 60分 全身に機械をかける体験です。
申し込みをした際、電話で 他のエステも体験する予定と伝えていました。

でも体験当日。

まずセルライトの説明やカウンセリングに1時間半かかりました。

やっと部屋に案内されましたが、採寸や写真を撮ったり、そしてまた説明が始まり・・・
更に1時間かかりました。

いよいよ機械、というところで
「では、先程説明した70万のコースに通うということでいいですよね。」と言われました。
他も体験を受けて、それから考えますと伝えたら悩み出して、
「もし、来週これないなら、機械をかけても意味がなく、逆効果になってしまうんです。痩せやすくなる機械をかけた後、期間をあけてしまうと、食べ物を吸収しやすいし・・・なので他を考えるということでしたら、出来ないです」
と言われました・・・予約の時も伝えていたのに驚きました。

結局、片足の裏側だけ(しかもふくらはぎのみ)機械をかけてくれましたが、5分もかかっていない気がします。料金はいらない、ということで無料でした。

美容に対して考え直せたし、色々教えてくれたし、無料だったからあまり文句はいえませんが、
今まで通ったエステ(2つあります)は普通に体験を受けることができて、その後契約をしました。

私が契約をする気がないように見られたか、大人しそうな外見なので手を抜かれたのか・・・

そもそも安くエステで機械をかけてもらえるという考えが甘いのだと思いますが、せっかく時間をとって楽しみにしていたのでショックでした。体験は1度きりということで身分証明書も見せているので
他の店舗も行けません。

また他を探すつもりですが、こういうエステサロンは今多いんでしょうか?

エステの体験を受けに行きました。
2000円で 60分 全身に機械をかける体験です。
申し込みをした際、電話で 他のエステも体験する予定と伝えていました。

でも体験当日。

まずセルライトの説明やカウンセリングに1時間半かかりました。

やっと部屋に案内されましたが、採寸や写真を撮ったり、そしてまた説明が始まり・・・
更に1時間かかりました。

いよいよ機械、というところで
「では、先程説明した70万のコースに通うということでいいですよね。」と言われました。
他も体験を受けて、それか...続きを読む

Aベストアンサー

タダほど高い物はない。

あなたがタダで体験したエステ、あなたはタダのつもりだったんでしょうけど、お店の側からするとコストがかかってます。あなたの相手をしたエスティシャンの人件費や施設利用費等々。。。

そのコストをどこで回収するか。
当然お金を払っているお客から回収するわけです。でないとお店はつぶれますから。

これまでも2つのエステで体験を経てから契約したとのことですけど、あなたが体験した分のコストを上回る金額を支払わされているはずですよ。だって、あなたが契約したお店にも、中には体験だけで契約しなかった客が他にいるはずで、その分は契約した人のお金から出しているはずですから。

つまりあなたは体験のみでトンズラした人の分まで負担してあげたってことになります。

見方を変えれば、今回行ったお店は、なるべくなら体験しにきた本人であるあなた自身から費用を回収することで他のお客に負担をかけないようにしたわけですから、ある意味良心的だったとも言えるわけです。

しかしあなたはそのことを理解していなかったから接客の仕方を不愉快に感じた。そういうことでしょう。誤解と言えば誤解。勉強不足と言えば勉強不足。見る人の立場によっていろんなことが言えますね。

体験とかタダとかフリーの仕組みを知ってしまうと、あほらしくてそういうサービスは使う気にならなくなるはずです。

タダほど高い物はない。

あなたがタダで体験したエステ、あなたはタダのつもりだったんでしょうけど、お店の側からするとコストがかかってます。あなたの相手をしたエスティシャンの人件費や施設利用費等々。。。

そのコストをどこで回収するか。
当然お金を払っているお客から回収するわけです。でないとお店はつぶれますから。

これまでも2つのエステで体験を経てから契約したとのことですけど、あなたが体験した分のコストを上回る金額を支払わされているはずですよ。だって、あなたが契約したお店にも、中...続きを読む

Q筋トレについて、僕は中学校3年生です。 僕の筋トレ方法は、 握力 手首 指力 肩のインナーマッスル

筋トレについて、僕は中学校3年生です。

僕の筋トレ方法は、
握力 手首 指力 肩のインナーマッスル 腹筋 体幹トレーニングは、水土日以外は鍛えてます。

そして、月曜日と木曜日に上半身
火曜日と金曜日に下半身を鍛えてます。

水曜日は休養日です。土日は野球をやってます。

こんな筋トレで大丈夫ですか?
筋力は落ちませんか?

Aベストアンサー

大事なのはフォームと負荷と取り組み方なので、メニューだけを羅列しても良いかどうかはわかりません。
中学生で筋トレの知識がある人などいませんし、大人でも訳の分からない筋トレをしている人が多いから仕方が無いですけどね。

ともかく、大事なのは負荷、それと、ただ続けるんじゃなくて内容をノートに書いて記録すること。3週間前は何キロのダンベルで1セット10回が限界だったが、現在は12.5kgで10回できるようになったとか、必ず成果を確認しながら続けること。
伸びていないならやり方が良くないという事なので、何が悪いのか分析して考える。
伸びているかどうかも確認する手段が無いとしたら、かなり時間の無駄。

イチローもCMで言ってますが、大事なのは確かな一歩の積み重ね。成果も確認せず、ただ単に継続するだけじゃ目標には届かない。効果が出るように頭をよく使って取り組んでいれば、逆にあまり時間や手間暇をかけなくてもより良い成果を出せます。ただしイチローはダルビッシュと比べて肉体改造には否定派だけど。

中高生が部活でやみくもに続けて、3年かけてつけるような筋肉はとても微量です。筋力トレーニングをしっかり指導できる先生はなかなかいませんからね。ちゃんとしたトレーナーに教わりながらノートに記録してやった場合は3か月で付くし、半年あれば文化部だった人でも野球部員よりマッチョになります。

それと、筋トレのメニューで一番大事なのは下半身。
バーベルスクワットが何よりも大事。木の幹がしっかりしていないのに、枝ばかり成長することはありえませんよね。
同じように、腰から下を重点的に鍛えていなければ肩や腕などいくら鍛えてもほとんど差が出ません。
まず下半身、次に背中や胸など、それらがしっかり鍛えられていて初めて、その先っぽにある肩や腕などのトレーニングが活かされます。根元な貧弱な状態では枝は強くなりませんし、逆に脚と胸さえ鍛えていれば、一切腕のメニューを行わなくても、いつも腕を鍛えている人より腕力は強くなります。

野球選手は主に上半身を使うのに、皆足腰ガッチリしているでしょう。
手を使わないで脚を良く使うサッカー選手よりも土台が強いです。上半身の強さは下半身によって作られるからです。

大事なのはフォームと負荷と取り組み方なので、メニューだけを羅列しても良いかどうかはわかりません。
中学生で筋トレの知識がある人などいませんし、大人でも訳の分からない筋トレをしている人が多いから仕方が無いですけどね。

ともかく、大事なのは負荷、それと、ただ続けるんじゃなくて内容をノートに書いて記録すること。3週間前は何キロのダンベルで1セット10回が限界だったが、現在は12.5kgで10回できるようになったとか、必ず成果を確認しながら続けること。
伸びていないならやり方が良くないという事...続きを読む

Q先週、エステアップの痩身体験に行ってきました。

先週、エステアップの痩身体験に行ってきました。
体験後、モニターになりませんかと勧誘され、説明を聞くと3ヶ月でモニター価格21万円と言われました。正直、高い金額に、さすがにその場では契約しませんでした。
自己のダイエットには限界を感じていたので、第三者の協力があるのなら21万円払ってもいいかなと心が動くのですが、その後もオプションなどの勧誘があったらと思うと不安です。
私が「21万円以上はお金はかからないんですか?」と聞くと「気にいっていただければあちらの商品もご購入はできます」と商品の陳列されてる棚を指差されました。
しかも体験コースの時は店長が対応。

エステアップに通っている(た)方がいらっしゃいましたら、勧誘や効果について教えて頂けないでしょうか。
特にコース外の勧誘や技術、接客について情報がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。
ちなみに都内の店舗です。

Aベストアンサー

私もエステに通っています。(購入した残り8回が終了すれば終わりです)

実際、勧誘を断ることが出来ずに最終的に200万円近く購入してしまいました。(6年間)
ローンを組んで支払い、もうこれ以上支払えなくて終了です。(債務整理をするまでになってしまいました・・・。ですから、もうローンが組めなくなったのでこれ以上契約できません。)
私の場合は、痩身目的ではなく、美容・癒し目的でした。

はじめに購入した分がなくなりそうになると、上手に店長さんなどが説明をしてずるずると続けてしまう・・・・そんな図式にはまってしまったのです。
癒しに関しては、確かに自分ではできない極楽の癒しが受けられます。でも、やっぱり高額ですよね・・・・。「もうけっこうです。」というきちんと断れる勇気のある方は大丈夫だと思いますが、相手の巧みな話術にはまってしまう方は要注意だと思います。

現在は、後悔するのではなく、「自分に投資した」と思うようにしています。
楽して痩せるなんて、絶対にありえません。

Q肩の痛みを解決するトレーニング法?

肩を壊したのですが、これを良くするトレーニング方法はないでしょうか?

草野球で肩を壊しました。右腕を持ち上げるとピリッと痛いです。日常生活でも、服を着替える時に時々痛みが走ります。

実は、高校時代に野球をやっていた頃から何度か肩を壊しています(オーバースローの投手でした)。当時は、鍼・電気治療で完治していたのですが、今回は鍼・電気治療でもあまり症状が改善しません。

プロ野球選手だったら「肩の手術」ということになると思うのですが、私は野球選手ではないので、そこまでやらなくてもいいだろうと思っています。

たとえば、肩の筋肉を付けるトレーニングなどで、肩を壊れにくくしたり、筋力でカバーしたりする方法はないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

肩は、痛む場所によって、トレーニングなどをせずに医者(スポーツ障害)に行く必要があります。
特に、肩の前側が痛むのはよくないと聞いています。
肩の故障について↓
http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/syougai/shoulder.htm

もちろん肩の筋力が不足していることによる痛みもあると思いますので、この場合は、筋力アップで対応することになります。

肩(に限りませんが)の筋肉は、アウターマッスルとインナーマッスルがあり、アウターマッスル(皮膚の下)は通常のウェイトトレーニングで鍛えることができますが、インナーマッスル(間接を直接つないでいる筋肉)は、軽い負荷でトレーニングすることになります。
参考URLをご覧ください。

その他にも「インナーマッスル」をキーワードにするといろいろなHPがヒットしますので、参考にしてください。

参考URL:http://asihaya.kdn.jp/qa/archives/000016.html

Q四十肩、五十肩について

接骨医にいったところ「あっためたりしないで冷やすように」といわれたのですが、お風呂に入ってあったまると痛みがきえるんです。
冷やした後の方が痛みが強く感じるきがするのですが・・・。
動かしたりしなければ痛みがひどくはないし、痛みで夜中に目が覚めるほどではありません。

Aベストアンサー

医師です。
炎症があるときは冷やした方がよいですよ。
ただ、
40肩とかと思っていたら肩腱板断裂などであることもあるので、まずは整形外科で診てもらってから整骨院を補助的につかってください。
基本的に整骨院などは医療に関してはあまり知識はありません。
病気によってはかえって悪化させることもあります。
お大事に

Q野球で肩を強くするために鍛えるところはどこですか? 自分がやっている肩を強くするためのトレーニングは

野球で肩を強くするために鍛えるところはどこですか?

自分がやっている肩を強くするためのトレーニングは

・柔軟体操
・肩甲骨ストレッチ
・股関節ストレッチ
・手首ストレッチ
・指ストレッチ
・握力トレーニング
・指力トレーニング
・手首トレーニング
・肩のインナーマッスルトレーニング
・プッシュアップ(腕立て伏せ)
・背筋トレーニング
・三角筋トレーニング
・走り込み
・体幹トレーニング

です。

これでOKですか?

Aベストアンサー

十分すぎるぐらいです!
毎日やってたら肩はつよくなるとおもいます!!
毎日、遠投のキャッチボールをしてみるのもいいと思います!

Q肩の筋肉が無く 肩幅が狭く 小学生のようです肩の筋肉のつけ方を教えてください

今度、高一になりますが 中学のときはハンド部で3年間肩を使っていたのですが 肩幅が小学低学年のように華奢で 細く小さいのです。身長は156-157センチでまだ思春期に入っていません。(身長は半年で6センチほど伸びています)
肩幅が狭いと とても貧弱に見えて 何を着ても似合わずとても気になります。
高校に入って 運動部に入ろうと思っていますが どんな部活に入れば 肩幅と筋肉がつき 慎重も伸びるのでしょうか。友人は水泳部がいいといいますが
野球とか バスケとか集団競技は余り好きではなく、ヨット部に興味があります。小学生のときは陸上クラブに3年間通っていました。
食事に好き嫌いはありません。きちんとバランスよく食べています。肉類をもっと食べたらいいのでしょうか。母は肉と魚と野菜を必ず食卓に出してくれます。これ以上何をすればいいのか どうか知恵を貸してください。宜しくお願いします。 

Aベストアンサー

なかなかにしっかりした文章ですので、自分で調べて納得して実行する方がよい性格かと思います。
学校で人体筋肉図とか解剖図をみて、つけたい部分の筋肉の名前を調べ、それが縮む方向へ負荷をかければよいのです。

とりあえずなら、ペットボトルの500CC程度の首の部分に紐をつけて、それを両手にひとつずつもち、ゆっくりと息を吐きながら左右に振り上げます。 息を吸いながら元に戻します。
これで、一番大きな肩の筋肉である、三角筋の中央部が鍛えられます。

>友人は水泳部がいいといいますが
⇒上半身が特に鍛えられます。

>ヨット部に興味があります
⇒ヨット部がある学校なら、水泳部もかなり厳しいかも知れませんが、
もし、肩を大きくしたいだけなら、ジムに通って筋トレをしたほうが効率的ではあります。

内臓関係に異常がなければ、サプリメントでプロティンを飲むのもよいでしょう。 
食事も含めての量だと、普通は体重1キロ当たり、1グラムを毎日必要となりますので、食事で摂取する分を引いて飲みます。
運動をするとこれが2グラム以上になります。 さらにその時期だともっと必要なのですが、内臓に負担が掛かる場合もあるので、これ以上の量の場合は、ジムなどで専門家に直接指導を受けるのがお勧めです。

>慎重も伸びるのでしょうか。友人は水泳部がいいといいますが
⇒身長も必要なのですね。グロスホルモンはほかの部位の筋肉を使っても出やすくなります。
筋肉が硬いと伸びにくいので、筋肉を柔らかく保持しましょう。

なかなかにしっかりした文章ですので、自分で調べて納得して実行する方がよい性格かと思います。
学校で人体筋肉図とか解剖図をみて、つけたい部分の筋肉の名前を調べ、それが縮む方向へ負荷をかければよいのです。

とりあえずなら、ペットボトルの500CC程度の首の部分に紐をつけて、それを両手にひとつずつもち、ゆっくりと息を吐きながら左右に振り上げます。 息を吸いながら元に戻します。
これで、一番大きな肩の筋肉である、三角筋の中央部が鍛えられます。

>友人は水泳部がいいといいますが
...続きを読む

Q腕と肩のトレーニングとして考えたこと

 
両腕を伸ばしたままバタフライの要領で両腕同時に大きく回す。
これを100回✕10セットやると腕や肩がかなり疲れますが、バタフライやクロールのトレーニングとして有効でしょうか。水泳選手はこんなトレーニングやってますか。

同じく両腕を伸ばしたまま両手背泳ぎの要領で両腕同時に大きく逆向きに回す。
これを100回✕10セットやると腕や肩がかなり疲れますが、背泳ぎのトレーニングとして有効でしょうか。水泳選手はこんなトレーニングやってますか。


 

Aベストアンサー

これらの種目はすべてプルが推進力になりますから、負荷をかけたプルの練習をしなければ意味がありません。シャドウボクシングならぬシャドウスイミングみたいな感じのものを考えているのだと思いますが、負荷がかかっていない以上あまりトレーニングにはならないでしょう。泳ぎのフォームを確認するためこういう動作をすることはありますが、トレーニングとしてはないのではないかと思います(少なくとも私はそういうトレーニングは見たことがない)。

Q痩身

「デブ」という1番のコンプレックスをなんとかしたいです。

自己流でのダイエットは何十回もやってきて
リバウンドを繰り返してばかりです。

最後のダイエットにしたいので、
お金を出してでも、やせたいです。

エステに通うのと美容外科の脂肪吸引
ではどちらがいいのですか??
(予算は30万程度です)

名古屋周辺でおすすめのエステサロンや美容外科が
ありましたら教えてください。


※やせるためにお金を使うのは馬鹿だと言う方も見えるでししょう。
でも、私は自分の為に今まで使ってこなかったので
ここで自己投資をしてもいいのかなと考えています。

Aベストアンサー

初めまして。こんにちは。

今まで、たくさん頑張ってきたんですね。

リバウンドを繰り返してしまうのは、きっと自己流ダイエットに何か間違った方法があったのかもしれないですね。

ご質問の件ですが、私としては30万円のご予算を使うのであれば、脂肪吸引もエステもなしだと思います。

エステでは大体10キロ痩せるのに100万円単位のお金が必要とされています。
結局追加追加で、エステに通っていたお友達はもう何百万使ったかわからないと言ってました・・・

脂肪吸引は本当に怖いです。それで亡くなった方もいらっしゃるくらいなので、よいものかもしれませんが、本来体にあったものをいきなりなくすのですから、体にとっては本当に危険なことをすると思います。

なぜ痩せなかったのか、なぜリバウンドを繰り返してしまったのか・・・
それは、きっと体質改善されてなかったからだと、私は思います。

エステや脂肪吸引はやめればまた体重が戻ってしまうことは多いみたいです。

もし大切な30万円を使うのであれば、私は耳ツボダイエットをぜひおすすめしたいです。

料金はそのサロンによって違うと思いますが、30万円でおつりがきてそのおつりで痩せてきれいになったご自分へのご褒美のお洋服も買えると思いますよ。

私は埼玉なので、名古屋の方は詳しくないのでサロンをご紹介することはできませんが、地域の情報誌やネットで検索すると出てくると思いますよ~。

本当に痩せたいって気持ちがあれば絶対に耳ツボダイエットは良い結果を出してくれるはずです。
ちなみに私も耳ツボダイエットで3か月で10キロやせました。

10キロ痩せると世界が変わりますね~。

きっとダイエットにお金をかけるなんて馬鹿だっていう方もいるかもしれません。

でも、それだけのお金と時間をかけたんだから・・・絶対にきれいに痩せなくちゃ♪って気持ちが大切なんだと私は思います。

今まで自分のために使ってこなかった分、自分のために投資するって素晴らしいことですよ~♪

楽しんでダイエットして成功させて下さいね~。

初めまして。こんにちは。

今まで、たくさん頑張ってきたんですね。

リバウンドを繰り返してしまうのは、きっと自己流ダイエットに何か間違った方法があったのかもしれないですね。

ご質問の件ですが、私としては30万円のご予算を使うのであれば、脂肪吸引もエステもなしだと思います。

エステでは大体10キロ痩せるのに100万円単位のお金が必要とされています。
結局追加追加で、エステに通っていたお友達はもう何百万使ったかわからないと言ってました・・・

脂肪吸引は本当に怖いです。それで亡くなった方...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報