プロが教えるわが家の防犯対策術!

16歳の娘の切れ毛が心配です。

1年ぐらい前から生理の初日から大量の切れ毛があります。

病院ではアレルギー体質と気管支炎と診断されましたが切れ毛とは無関係との事です。

家では、トリートメント、食事面での栄養管理とあらゆることに対策をとっていますが、やはり生理が近づいてくると切れ毛が始まります。

髪の状態はとても硬く、針金のようになっています。今は髪の長さが4~5cm程しかありません。

良い対処法があれば是非教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

毛根部(白くなっている部分)がついていないわけですよね?


毛根部がついている状態でしたら,ストレスによる脱毛症と考えられますが,そうでない場合は,ホルモンバランスなどが原因になっているのかもしれません。
もしかしたら,黄体ホルモンと卵胞ホルモンの切り替えがうまくいっていないかも・・・。
場合によっては,排卵後,卵胞ホルモンがほとんど分泌されていないなど,まぁ,私は素人ですから,想像しちゃいますが・・・。

病院ですが,どの科目でしたか?
話は「生理」ですので,婦人科を受診するのが良いかもしれません。
ただ,婦人科はたいてい産科を兼ねています(そのため,「産婦人科」と一括りになっています)ので,16歳の少女では行きづらいと思いますが・・・。
行きづらいようでしたら,内分泌代謝科と言うところを受診してください。

No.1のnocavityさんが書かれている「内分泌内科」(「内分泌代謝科」と言うところもあると思います)を受診するにしろ,婦人科を受診するにしろ,精神的苦痛を覚えてしまうと思いますが,その症状が出ているときに受診するようにしてください。
また,そのときは,切れてしまった髪の毛を集めて持って行き,医師に診てもらうのも良いかもしれません。

う~ん,もしかして,1年くらい前,または,それよりもう少し前に,娘さん,ダイエットしませんでしたか?
専門家(例えば,栄養士など)の指導で行うダイエットではなく,自己判断でやってしまったダイエットなんですが・・・。
無理なダイエットをしてしまいますと,下垂体という部分がダメージを受け,卵胞刺激ホルモンの分泌異常が起き,そのため,卵胞ホルモンそのものも分泌異常が起きる可能性があるのだそうです。
もし,自分勝手なダイエット(雑誌などに広告を出している通信販売的なものも含みます)をしていたとしたら,可能性は高いと思いますよ。
この場合は,内分泌代謝科(内科の一部になっている病院もあります)を受診してください。

こうして考えてみますと,内分泌代謝科を受診するのが正解なのかも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速教えて頂いてありがとうございます。又、わからないことがあればよろしくお願いいたします。

お礼日時:2003/10/16 23:08

No.2のgakushanekoです。


書き忘れたことがありましたので,追加します。

栄養面についてですが,ビタミンB2・亜鉛ミネラルと大豆そのものを含む大豆製品をより多く摂取するようにしてみてはいかがでしょう。
ビタミンB2と亜鉛ミネラルは,髪の毛の成長に関わると考えられている栄養素です。
また,大豆そのものを含む大豆製品には,植物性女性ホルモンと言われているものが入っているそうです。
この植物性女性ホルモンは,卵胞ホルモンに非常によく似た性質を持っているそうです。(卵胞ホルモンは,髪の毛の形成に深く関わるホルモンだと言われています)

トリートメントですが,ただ髪の毛に塗れば良いと言うものではありません。
きちんと効果を出すためには,それなりの方法が必要になります。
以前,トリートメントの方法を書いています(参考URLの回答No.4)ので,もしよろしければ,参考にしてみてください。

ブラッシングですが,2日に1度以上シャンプーしているのであれば,「髪の長さが4~5cm程」ですから,やらない方が良いかもしれません。(髪の毛の長さとシャンプーの頻度を考えますと,髪の毛が絡むことはないと考えられます)
もし,どうしてもブラッシングしなければ気が済まない場合などは,木製のブラシ(ツゲで出来ているものが1番良いのですが・・・)を使用するようにしてください。
その他の材質のものを使いますと,静電気が起きやすく,正常な髪の毛の人でも髪の毛を傷めやすくなりますので,娘さんの場合は,さらに使わない方が無難だと思われます。
なお,ブラッシングで静電気が起きますと,髪の毛のキューティクルが破損しやすいですから,heroakiさん自身も気をつけてくださいね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=611843
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。気をつけてやってみます。

お礼日時:2003/10/16 23:02

ご心配ですね。


病院で無関係との診断ということですから、よくわかりませんが
美容面からも正しいシャンプーの仕方も必要かもしれませんね。

髪タレの方がテレビで言っていましたが
シャンプー前には埃を落とす程度に軽くブラッシングをしてから、
シャンプー前に椿オイルをつけて暫くキャップをかぶってよく浸透させた後、
地肌だけを指の腹で円を描くように優しく洗い、髪はこすらないようにします。
髪は泡が流れるだけで充分綺麗になるそうです。

その後はよくすすぎコンデショナーやトリートメントなどで仕上げ
タオルドライをし、ドライヤーは髪が熱くならないように
手を当てながら髪から30センチ離してかけます。
熱いと髪も火傷をするそうです。
ドライヤーを当てる時は必ずヘアローションをつけてからでないと髪にダメージを与えるそうです。

普通の方も美しい髪になるので駄目元で
このシャンプー方法も実行されてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速教えて頂いてありがとうございます。又、わからないことがあればよろしくお願いいたします。

お礼日時:2003/10/16 23:05

切れ毛によって、髪の長さが4~5センチということですよね。


娘さんにとっても、かなり辛いことだと思います。

私は、医学の知識はなく、全くの思いつきなので思いっきり自信無しだと前置きしておきますが
もしかして内分泌系の疾患なのではないでしょうか。
内分泌疾患が毛髪に影響を及ぼすことがあると聞いたことがあるので。
生理の初日から、との事ですので、やはりホルモンが関係してるのでは
ないかという気がします。

内分泌内科?なのかな。素人なので判然としませんが、診察を受けてみてはどうでしょう。

あと、シャンプーですが、もし普通のをお使いでしたら
石けんシャンプーを使ってみてはどうでしょう。
普通のシャンプーに入っている界面活性剤が髪を傷めるという
話しもあるので、そういう物が入ってない石けんシャンプーにすると
髪へのダメージが減るかもしれません。
石けんシャンプーは、大型薬局などで手に入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速教えて頂いてありがとうございます。又、わからないことがあればよろしくお願いいたします。

お礼日時:2003/10/16 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!