アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薬の副作用は寝不足が強く関係するのでしょうか?

当方25歳♀です。
3/11の地震をきっかけに、様々なことが重なったのが原因なのか、精神的不安定になりました。
その為、心療内科に通い薬を処方されています。

症状としてはうつの(超)初期段階でしょう、という判断みたいです。
初回に行ったときは「ユーパン」を処方され、寝る前と朝に1錠ずつ飲むように言われました。
しかし、寝る前に飲むと、寝不足も重なり朝中々起きれない状態に。
朝飲むと、仕事中眠すぎる・少し頭がふわふわする感じになる、など副作用が見られました。
その為、今回から「セニラン」を処方され、寝る前1錠を飲むように、と言われました。

「ユーパン」も「セニラン」も元々副作用に眠気が出る、と言われていましたが・・・
朝中々起きられない(1度目が覚めても2度寝を必ずしていまう)・仕事中眠い、というのは寝不足が原因なのか、薬の副作用が原因なのかが分かりません。
寝不足といっても、夜の12時~1時くらいに寝て、朝の6時半に起きる(と言っても2度寝するので事実上身体を起こすのは7時15分くらい)なので寝不足とは言いがたいかもしれません。
(元々しっかり寝ないとダメなタイプです;)
しかし、どうしても仕事に集中できなかったり、仕事中眠かったり・・・と不便さを感じています。
早く寝ろ、と思われるかもしれませんが、都合があって寝られない訳ではなく、どうしても早く寝たくないのです。(心理的な問題で。)
早く寝られても12時少し前くらいに寝るのが限度です。

薬の副作用というのは寝不足も強く関係するのでしょうか?
それとも単純に薬の副作用で眠気が起きているのでしょうか?

A 回答 (2件)

はじめまして。

精神科の先生の立場からすれば、何十とある
精神科の薬の中で、
どれがあなたにとって効果があって、なおかつ
副作用が少ないかは、
とりあえず、代表的な薬を飲ませて、反応を
見るしかないと思います。

したがって、副作用が辛いときは、遠慮なく
先生に訴えて、がんばってください。

そしてそのうち、その薬もいらなくなって
完治するでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってしまい申し訳ございません。
先生に言って薬を変えていただき、だいぶよくなりました!
最近は薬の量を少しずつ減らしていまして、そのうちいらなくなるのかなー・・・と思っています。

ご回答ありがとうございました。

こんにちは^^

セニラン錠は主な副作用として、発疹、かゆみ、眠気、ふらつき、めまい、口渇、疲労感、脱力感などが報告されています。このような症状に気づいたら、担当の医師または薬剤師に相談してください。

夜に飲むのはいいですが 朝飲むと 仕事中眠気が出ますよ

だから 1度主治医さんに相談っしてはいかがですか?

あと 寝る時用に眠剤を頂くとだいぶ違いますよ

失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。

薬を変えていただきました。
変えていただいてからはだいぶ症状が改善し、仕事に支障をきたすほどの眠気はなくなってきたと思います。

ご回答ありがとうございました!