アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日 夜一睡もできない歯痛に襲われ翌日歯医者に行くと神経を抜かなくてはといわれ神経を殺す処置をしてもらってその日は痛み止めをもらって帰りました がその夜痛みが引くどころか気が狂いそうな痛みに襲われ夜間外来をやっている別の歯科に行きました そこでその神経を抜いた歯の詰め物を取り払って、穴をあけたまま膿を出すという処置をされました その処置で痛みは劇的に減ったのですが・・・・最初の神経を抜いた歯医者の予約一週間後なんです。 穴を空けたまま一週間生活していて問題ないのでしょうか? 穴があいているためさらなる虫歯になるという恐れはありませんか? 神経を殺す処置をしている途中に穴をふさがなくても放置していてよい期間はどのくらいなのでしょうか? どなたかよろしくお願いします

A 回答 (1件)

こんにちは。




神経を取る処置をした場合、出血が多い場合。もしくは、神経がすでに死んでいて腐っていた場合は仮詰すると内部で内圧が上昇して痛みが出ることがあります。


その場合、仮詰を外して内圧を下げて可及的に痛みを取る措置が施されます。


開放期間は一般的に1週間が多いですが、2週間3週間程度であれば問題ありません。


逆に、早期に仮詰をしてしまうと再度内圧が上昇して痛みを出すことがあります。血液もしくは膿(ガス)を十分に抜く必要があります。


仮に、数か月も放置してしまうと、二次的に内部から虫歯になります。


この場合、虫歯は早い速度で進みますので、抜歯になることも多いです。


ですので、根の治療の中断だけは気を付けてくださいね。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!