電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この前、5人でファミレスに行き
私以外の4人はパスタやハンバーグ
などを頼みましたが、私は高血圧と
お医者さんに判断され、塩分控えめの
レシピを貰っていて、1週間程ずっと
減塩メニューを食べているため、
何も注文しませんでした。

そうしたら店員さんに
「一人一品は絶対に注文して
注文しないのは非常識。」
ということを言れました。


高血圧で、塩分を勝手に
摂取できないことも言いましたが
全く聞き入れて貰えず。



その場では友達が後でデザートを
頼むと言ったら、店員さんは
ムッとした顔でどっかに行きました。


私も高血圧でさえなければ食べたいのに…。





絶対一人一品注文させられることは
よくある話しでしょうか?

私の行動は非常識でしょうか?

A 回答 (5件)

あなたを非常識とまでは思いませんが、


知らなかったということですよね。
レストランや喫茶店だけでなく、お店を構えているところでは、
品物(食事)プラス場所代込みと考えるのが普通です。
たいていの所が場所の賃貸料を払って営業しているので、
厳密に言えば、何も食べないで(買わないで)、
店の中の場所を一定時間占有するだけでも有料といえます。
日本の飲食店サービスは世界でも最高レベルなので、私たちは
それを当たり前と思い慣れてしまっています。
でもファミレスは発祥が日本ではないので、
考え方においてよりドライではあるかと思われます。
それを差し引いても、ファミレスの店員の要求は普通だと思われます。
ただ、お客に感情的にしか応対できないと言う点で、
ファミレス側の店員教育に問題があります。
    • good
    • 1

一人一品を注文してください」までは なんとなく判りますが


その後の 注文しないのは非常識。」は 頂けませんね
わたくしなら その店長を呼ぶか それでも腹の虫が治まらなければ その本部に抗議します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドリンクバーはみんなで頼みました。
(お医者さんに言われているので、お茶か水を飲むつもりで)
ですが、「主食系」を頼めと言われました。

私も一人一品のところまで
あぁ、そうなんだ~と聞いていました。
非常識と言われ、頭にきてしまい…。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/04 12:00

自分が言われたら本気で非常識な態度取るかもしれませんね。


床を灰皿代わりにする、堂々と手で食ってやる、ドリンクバーを100杯ぐらい注いでやる、入口でずっと指咥えて立ってやる、あらゆる水回りの止水栓閉めてやるw
まぁ他の客にも迷惑掛かるので実際はしませんが…

でもウチの近くのお好み焼き屋でもありますよ。
1人ひとつは注文しろっていう店。
予め作っておいた糞マズイお好み焼きをチンして出すだけで1400円だっけ(異常な金額です)。
店員の対応は最悪で粗暴の一言だそうです。
観光客相手にそういう商売してる店があるみたいですが、食べログなどでボロカス書かれていますね。


何も注文せず何時間も居座ってるわけじゃないし、理由もあるわけだし他の人は注文してる。
特に非常識とも思いませんけど。
テーブルひとつで納まってるんだろうしね。
こういう時こそ「ごゆっくりどうぞ^^」という対応なら、また次にも繋がるというものですけど。
客だと威張るつもりは無いけど、客を非常識呼ばわりする店員の方が人間知れてると思いますよ。


同様の質問を本部宛にしてみたらどうでしょう?
自分ならその場で言ってしまいますけどね。
    • good
    • 0

若干許容範囲内ではあると思いますが、私も考えてみました。



まず、これを自分一人でやったら……
確かに非常識ですね。何も注文しないのに、ファミレスの椅子に座るなんて。

じゃあ次に5人の内4人注文するからOKなのかについて考えてみます。

もし注文したのが1人ならどうか?
それも非常識ですね。
2人なら?3人なら?
うーん、3人でも非常識な気がしますね。

そうすると、妥当なところは、一人一品がちょうど良いラインのような気がします。
向こうも商売なので。座らせるために椅子があるわけではないんで。

個人的には、もし並んでいる時に、何も注文しない人が座っていたら凄い気分が悪いですね。
(グループで入っていようが関係なく)

じゃあ次は並んでいなかったら有りなのかという事について考えてみると、
これも並んでいる並んでいないに関わらないですね。
「空いてるんだからいいじゃん」で済まされないってことです。

と言うことは、一人一品注文しないのはやはり非常識の範疇に入るかと思います。

でも、普通はドリンクバーだけでも注文しませんか?
ドリンクバーなら飲む飲まないは個人の自由ですし。
血圧に関係なくお茶なら飲めるのではないですか?
私は血圧を言い訳にしたケチに見えますよ。
何も注文しないなら行かないべきです。
私なら、何も注文できないなら友達の誘いは断り別な場所に行きますし、
無理矢理行かせるような友達であれば、友達関係すら考え直します。

この回答への補足

ドリンクバーはみんなで頼みました。
(お医者さんに言われているので、お茶か水を飲むつもりで)
ですが、「主食系」を頼めと言われました。

補足日時:2011/06/04 11:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドリンクバーはみんなで頼みました。
(お医者さんに言われているので、お茶か水を飲むつもりで)
ですが、「主食系」を頼めと言われました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/04 11:55

まず、お客に対してそんな失礼な発言と態度をする従業員はありえないので


私ならクレーム出すなぁ・・・
飲み物も制限されているんですか?
されてなければ飲み物ぐらいは
注文してたかもしれませんが・・・

この回答への補足

ドリンクバーはみんなで頼みました。
(お医者さんに言われているので、お茶か水を飲むつもりで)
ですが、「主食系」を頼めと言われました。

補足日時:2011/06/04 11:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドリンクバーはみんなで頼みました。
(お医者さんに言われているので、お茶かお水を飲むつもりで)
ですが、「主食系」を頼めと言われました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/04 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!