電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このあいだ、私たち中三の最後の大会がありました。

団体戦は惜しくも2位で、個人戦は3位でした。

私はトーントーナメントで普通にやれば3位に入れるところにいました。

友達はがんばっても3位には入れないようなところにいました。

でも、友達より私の方が何度試合をやっても負けないくらい強いのに

友達は2位になりました。

同じ中学校の子だから喜ばなきゃいけないのに

なぜか素直に喜べません。

素直に喜べない私は性格、悪いんですかね?

変な質問ですみません。

A 回答 (6件)

わかります、その気持ち。

私は中3の卓球部女子です。
私が、2年生のとき中体連ではないのですが小さい大会がありました。
普段、試合をやると私がいつも勝つのにあのときは友達が優勝で私は2位でした。

試合が終わった瞬間、私は脱力しました。
なんで私がどうして・・・。としんじられなかったし同時にイラダチもありました。
でも、家に帰りそのことを父に話すと「それは、自分が相手をあまくみていたからだよ」
といったのです。
私は、そんなつもりはなかったのですが、いつも勝っているため相手をあまくみていたようです。
父は卓球をやっていたので、的確なアドバイスをくれとても頼もしいです。

でも、やっぱりそう思うのは普通だと私は思います。
もし、そう思わなかったら卓球を一生懸命やっていないのだとおもいます。
    • 0

あなたの性格は悪くありません。

他人の勝利、しかもライバルの勝利を手放しで喜んでいるお人好しには競技スポーツは向かないのでは。

周りを蹴落としてでも這い上がってやる、くらいの意思を持っている人の方が魅力的です。
しかし『相手の実力を認めること』と『コミュニケーション』は大切に。
    • 0

まずは団体、個人戦共に好成績をおさめられましておめでとうございます。

お友達もだいぶ健闘されたようですね。もちろん質問者様が今大会で残された成績も大変素晴らしいので以前から応援させていただいていた私としましても嬉しく思います。
今回のご質問についてですが、私もまだ十代で部活にいそしんでいた頃は大会で友達の方が良い成績を残したりすると本当に悔しかったです。もちろん表面上は祝福しましたが、内心喜んだりはしていませんでした。やはり自分がチームの中では一番でいたいと思っていました。今はもう三十代になっていて、心も成長していなければならないのですが、残念ながら今でもチームメイトが勝ってるのに自分が負けると表面上でしか喜べません。
質問者様は以前のご質問では後輩の事でだいぶ心配されてましたし、大変思いやりのある方だと思います。私は断じて貴方の性格が悪いなどとは思いません。お友達に成績で負けたら誰でも悔しいでしょうしそもそも友達とはいえ部活ではライバルですから勝ちたいと思うのも当然です。
だから自分を悪く思うのはどうかおやめください。
今回卓球の試合で思い悩んだことはきっと将来への財産になるでしょう。
そして高校に入っても卓球を続けてほしいです。また悩み苦しむこともあるでしょうが貴方にはかけがえのないお友達がいるのですから、時にはお友達の力を借りながら頑張って乗り越えてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

性格は悪くないと思いますよ。

多分悩んでいるのは、建前と本音だと思います。

建前では、皆に合わせて上手くやっていても本音では嫌だとかありますよ。

そういった本音の素直な気持ちは親友かネットで吐き出すのです。
    • 0

一生懸命やれば悔しくて当たり前です。

ただ、「慢心」や「油断」も当然あったのでしょうし、「試合」となるとメンタル的に弱くなってしまう人はいます。だから、プロでもオリンピック選手などは「メンタルトレーニング」があるそうです。

質問文からの印象ですと「他人」のせいにしたいだけなら次も負ける可能性がありますね。

この回答への補足

結局、私は性格悪いんですか?

それと「他人」のせいにしているような文章でしたか??

私はそんなつもりで書いた訳じゃ…

• 0

悔しいだけだよ。

性格は悪くない。普通。普通。
    • 0