アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女子学生会館ってどうなんでしょうか?

確かに安全な反面、門限の設定によってはバイトが困難である気がするんです。
その他、共同生活にも不安がありますし・・・。

さかんにパンフが送られてきて、いい面しか書いてないのが気になります。
いったい実情はどうなのでしょう?

A 回答 (2件)

女子用の学生寮ということでいいのでしょうか?それでよければ参考にしてください。

私は専門学校に通っていたころ学生寮にいました。いろんな学校の生徒さんが入っていました。

門限はたいてい11時頃だと思います。友人が別の寮生でしたが、そこも同じ11時でした。学生がアルバイトをするのに適切な時間だと思います。学生なら普通は学校と寮の間で通学定期で行ける範囲でのアルバイトをしますので、充分に帰ってこれる時間を設定しています。

安全面は各寮によって違うと思います。
私のいたところは隣が警察だったので、結構安心していましたが、のぞきが多かったようです。1階の部屋の子が被害にあったみたいです。窓を開けたら男が立ってたとか。
友人のところは、誰かが彼氏を窓から部屋に入れたらしく大騒ぎになったそうです。いきなり館内放送で「男性2名が侵入したもよう!部屋にかくまっている者は速やかに引き渡しなさい!」と流れたそうです。廊下を寮長さんと寮母さん(ご夫妻)が走り回っている間に窓から脱走したみたいですが・・・。
のぞき防止のために垣根があるので、そこに隠れて窓さえ開けられれば侵入は出来ちゃうんですよね。

共同生活は難しいですよね。
お風呂やトイレが問題ですね。あと洗濯部屋とか。
シャワールームが部屋についていれば一番いいのですが、開放時間外は大浴場は入れないので2つしかないシャワールームはいつも取り合いでした。
1フロアで20人くらいいて、トイレは5部屋。朝はタイミングを逃すとなかなかは入れません。汚い使い方の人がいるとけんかです。
1フロアに3台の洗濯機も順番待ち。日曜なんか早朝にやるか午後じゃないと洗濯機が使えないことも・・・。

女ばかりなので、学校同士の派閥があったり、人の物を勝手に使っちゃう人がいたり、退寮していくときに寮備品の掃除機をパクっていく人もいるし・・・いろんな人がいました。
設備はいいものがそろっていても、一緒に住んでいる人たちによってずいぶん違ってくるとは思いますが、私は楽しく過ごしていました。
共同生活は不安がいっぱいですが、結構楽しいものですよ。
共同生活でいろいろ学ぶこともありますしね。

求めていた回答になっていないかもしれないですね。(^-^;)
    • 0
この回答へのお礼

やっぱパンフが言うほどいいところばっかじゃないですよね。私は賃貸アパート・マンションに住みたいと思っていますし、親も安全面を気にしつつもやはり、経費のこともあって学生会館を敬遠しています。
こういう本音を知りたかったんです。参考になりました。ありがとうございます!

町田にある女子学生会館に住んでいたことがあります。

学生会館といっても、それぞれの学生会館によって経営母体も違いますし、ルールも、条件も、環境も全然違うので、学生会館って、とひとくくりにするのはとても難しいと思いますよ。

ちなみに、私が住んでいたところは、門限は11時だったかな。飲み屋さんとかのバイトはまあ無理でしょうね。

共同生活、という感じはあまりなかったです。個室なので、入ってしまえば普通のマンション(せまいけど)ですね。

参考URL:http://www.bricks.gr.jp/
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。