アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚した後も子供は、夫の苗字のままになるようです。
確かに子供からすれば親の勝手な都合で自分の苗字をコロコロ変えられたのでは、
迷惑千万だと思いますし、小学生の子供が突然苗字が変わるのも驚いて戸惑うと思います。

それでは、離婚した後も妻のほう(自分)も旧姓にならずに、
そのままにしておく事は出来るものでしょうか?

子供にとっても突然母親の苗字が変わるのは戸惑うように思います。

A 回答 (3件)

×2男42歳です。



離婚した後、基本的に妻は夫の姓のままです。

逆に旧姓に戻す場合に手続きが必要となります。

http://www.rikon-navi.jp/susumekata/koseki/index …
    • good
    • 0

出来ますよ☆



実際うちの両親が離婚してますが、母も私も父方の苗字のままです(^^)

離婚が成立した後、
3ヶ月以内に役所に
届け出ればOKです!!

ちなみに、
元旦那の許可などはいらず
自分で届け出ることが
出来ますよ♪♪
    • good
    • 0

離婚後3ヶ月以内に、婚氏続称の手続を行えばOK。


http://www.sodan.co.jp/rikon/2010/06/post_50.php
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!