プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、人工芝で激しく転び、膝の下を面積にして
4平方センチくらい擦り傷をしました。

そのとき、傷口を洗い、消毒し、大き目の
バンドエイド類似品を貼りました。

翌日剥がしてみたら、皮膚部分も剥がれてしまい、
トホホ状態です。

絆創膏のように皮膚に食い込まないような、
新しい皮膚ができるのを阻害しない「貼るもの」
とはどんなものが薬局で入手できますか?

あるいは、解決法そのものでも結構です。
お知恵をお貸しください m(_ _)m

A 回答 (4件)

直接の回答ではないのですが、参考になるかと思いますので、閉鎖療法(傷口を乾燥させないように完全にカバーして、じゅくじゅく状態を保持する治療法)を提唱されている先生のHPを貼っておきますね^-^。


早く治るといいですね。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~kr2m-nti/wound/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は私も医療関係者の端くれでして(^^:
最初に「洗浄」次に「イソジン塗布」最後に「ガーゼ絆創膏」でした。
しかし、過去の経験からも治癒が遅いのは知っていましたので、今回、質問をした次第です。
閉鎖療法を読んでみました。納得です。
さっそく「クイックヘルプ」を購入し、現在進行形です。
次回からもこれで行きます
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/14 18:52

はじめまして。

スコンチョといいます。この度はお見舞い
申し上げます。

同じような怪我をしたとき、私も色々と探しました。結果、
バンドエイドタイプで傷に当たる面がアルミでできていて、
はがす際に皮膚にひっつきにくいものを購入し、使ってみ
ました。

普通の絆創膏よりは傷口にひっつきにくいですが、完璧で
はありません。清潔な部屋で安静にできるときには、傷周
囲を十分消毒し傷口に何もあてない方が良さそうです。

蛇足ですが、傷口部分の消毒を繰り返すと、新しい皮膚の
再生が遅くなるようです。
    • good
    • 1

剥がす時に痛くない、傷につかない「アルミガーゼ」というのがありますよ。



先日夫が転んで、膝に大きな擦り傷をつくりその時にこれを使いました。
浸出液はしっかりガーゼが吸い取ってくれますが、アルミ蒸着させたと言う表面のシートは全く傷に張り付かず、剥がす時も痛くないようです。

ガーゼタイプの物と、粘着シートも一緒になっているタイプの物があります。

大きなドラッグストアなら色々な種類が入手できると思いますよ。

どうぞお大事に!
    • good
    • 1

色々な種類を 薬局で売ってます。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!