ショボ短歌会

機械工学実験のレポートの考察が書けません。どんな感じに書いていけばいいでしょうか?

実験内容は硬さ試験です。方法はブリネル硬さ試験とビッカース硬さ試験です。材料は鉄、銅、アルミニウムの3つです。

A 回答 (1件)

>機械工学実験のレポートの考察が書けません。

どんな感じに書いていけばいいでしょうか?
丸投げ質問や宿題の質問はNGではなかったでしょうか?

>方法はブリネル硬さ試験とビッカース硬さ試験です。材料は鉄、銅、アルミニウムの3つです。
まずは、硬さ試験機の原理を理解して、異なる材料で測定した値が、どのような値になって、何故、そのような傾向になるのを自分なりに考えて意見( 考察 )を書きます。

例えば、
 ブリネル硬さ試験の結果として鉄が100、銅が50、アルミニウムが20となり、
 ビッカース硬さ試験の結果として鉄が15、銅が10、アルミニウムが2となった。

比率を計算すると、ブリネル硬さとビッカース硬さで違います。 何故?同じ材料なのに違うかを、考えて書くことが考察になります。

なお、材料系の学生なら・・・「鉄」ではなく、鋼、純鉄、鋳物などの表現が良いと思いますが・・・そこまで習っていない?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

次からは気をつけるようにします