プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築を検討していて近いうちに展示場と建築した分譲住宅などを
見て回る予定です。その場合、どこを気にしてみればその業者が
良いか悪いかの判断ができますでしょうか?
床下や天井、建築中の現場などは見せてもらえるものでしょうか?

よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

住宅展示場の家は「見せるための家」で、住むための家ではありません。

ハウスメーカーの家ならば、耐震性、装備などはそれ程違いはありませんので、
「住む/暮らす」ことを意識して見て周るのが良いかと思います。

例えば「天井が高い/吹き抜け」はマイナス要因の方が多く
○電球1つ交換するのも業者に依頼
○光熱費が数倍に跳ね上がる(全室空調は特に)
○窓の位置が高くて掃除が出来ない
などの不便性があります。

キチンとしたハウスメーカーは、
「コレは見てくれだけなので不要ですが、こちらの装備はオススメです」
などと住む家をプランニングしてくれるはずですから、
前向きに検討していいと思います。

「いいでしょう、この家!」的にセールスしてくるところは
売り切り御免かも知れませんので「カタログを拝見してから出直します」と
早々に引き上げはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。そうですね、現実に住む事を考えて見ないと
ダメですね。何処のHMでも見せるために綺麗に作ってますよね。
勉強になります。

もちろん建築中の現場も見せてくれるところが多いですよ。

家は見栄な場所にどれだけお金と手間をかけているかが実は大事だと思います。

私も新築を建てるために設計をしていますが、何度も現場見学会に行きました。
自分が選んだメーカーは基礎の土台を作る段階や骨組みだけの段階などそれぞれの段階ごとに見学会を実施しています。

今回の地震でも施工した家にほとんど被害が無かったとのことでした。
でも、基礎段階などを見ているので納得できます。

高い買い物です。メーカーも結構しつこいところもありますので、合わないところは合わないとはっきり伝えた方がいいですよ

ちなみに住宅展示場にあるメーカーだけが建築メーカーではないです。
展示場に出ているってことは、そこにコストもかけているので、良し悪しですね

大手有名メーカーがいいとは限りません。

是非行く前に、どんな家に住みたいのか(木造、軽量鉄骨)(外断熱、内断熱)
設計は自分たちである程度条件を出したいのか、それともある程度決まったパターンでやりたいのか
などを話し合ってから行かれるといいと思いますよ。
あとは、気になるメーカーがあるのであればネットなどで評判を見てから行かれるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます、気になるメーカーが有るわけではありませんが
知り合いの建築関係の方の方から住宅ローンの関係でいくつか聞いて
頂いています。
大手メーカーで代理店方式でやっている所で良いのか悪いのかが
分かりませんが知り合いは信頼できる人なので大丈夫だとは思って
います。
段階事での見学会があるかどうかは大きいですね、勉強になりました。

》床下や天井、建築中の現場など

・あなたの本気度次第です。展示場になくても(まずありません)工事中/完成直前のお家を見せてもらうことは出来ると思います。
・まずは実際に展示場に出向くことです。あとは何とでもなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます、展示場には今週中に行く予定です
まずは見て勉強してきます