教えてgooを見ていて疑問に思いました。

「最近は赤字経営の病院が多い」と書かれている回答をよく見かけます。

だいたいどこの病院でも何時間も待たされるほど患者があふれかえっているし
医師も看護士も受付の人も忙しそうです。

患者がたくさんいて、それぞれの顔もよく見ないまま流れ作業のように診察を
こなしているように見えます。

症状にもよりますが、たとえば風邪などで2時間待っても
診てもらうのは2~3分で、たいした処置でもないのに会計はそこそこの金額になります。

たった2~3分の診察+3割負担でこんなに支払っていて
保険からくる7割とあわせればかなりの金額になるはずです。

それなのにどうして「最近は赤字経営が多い」のでしょうか。

不思議でなりません。

誰か教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

病院では患者さんに直接請求できない、病院持ち出しの消耗品等はたくさんあり、患者さんから直接見えない部分での必要経費というモノは結構バカにならないものです。

また、設備費等も高額で、同じパソコンなのに医療用となるだけで1桁違うなんてコトもよくあります。
また、最近では包括医療となり、患者さんのために親切丁寧に診療を行うほど病院は損をするという悲惨な診療報酬制度となっており、これらを合わせると最終的に赤字経営と言うことになっていきます。
病院はこれらを回避するため、夜間診療や検診業務などに着手し、医療従事者の労働状況は悪化の一途を辿っています。
一見、高給で割のいい仕事に思えるかも知れませんが、内情は逆で、看護師などの労働状況は悲惨きわまりない状態です。
一昔前には、救命を担当している医師が過労死するなどのニュースを聞かれたコトがあるかと思いますが、まさしくそんな状態がすべての医療従事者におきています。
厚生労働省よ、しっかりしてくれい!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

設備費と消耗品、そして丁寧な診察が赤字につながるとのご意見ですね。
私は丁寧な診察をしてもらったことがないので実感がわきませんが・・・
医療用の設備が高額なのは今も昔もそのとおりなのかもしれません。
最新の技術がそなわった新商品がすぐに出てきて、買い替えのサイクルが昔と比べたらきっと速いのでしょうね。
憶測ですが^^;
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2003/10/15 23:35

 みなさんが答えておられるように、実際今の病院は儲からなくなってきているのです。


 患者負担が3割になろうと2割であろうと、結局病院に入る診療報酬の額が多くなったわけではありません。むしろ3割に引き上げられたことで、病院から足の遠のいた人も多いでしょう。病院にかからざるを得ない慢性疾患を持っている人は文句を言いながらも仕方なく通っていますが、ちょっと風邪ひいたくらいでは売薬で我慢しようと考える人も増えたはずです。私も喘息で労災病院に通院していますが、2時間待ちは当たり前で、診察は3分くらいです。それでも先生に言わせると、「自己負担引き上げ後患者はけっこう減ってる」とのことです。みためではわからないものなんですよそういうのって。
 そして患者負担の増加に加えて、診療報酬は着実に引き下げられています。その都度医師会が反対していますが、患者負担だって大騒ぎしたのに結局引き上げられています。
 病院もいまやある意味人気商売です。どこの先生は名医だとか、どこの病院は設備が新しいとか、とにかく病院同士患者の取り合いなのです。医者や看護師を増やすにはお金がかかる、設備を新しくするにはお金がかかる、サービスにだってお金はかかるのですよ。どなたかが書いておられましたが、診療に使ったもの全てが請求できるわけではありません。点滴を例に出すと、薬剤料は別として、点滴は点滴静脈注射という処置名で保険点数が決まっています。それも500ml以上と未満ではすごく点数が違います。使う物品のコストは全部この中でまかなわねばなりませんが、物品のコストが高くて500ml未満では殆ど儲けはありません。患者さんはすぐ点滴してくれと言われますが、保険を通らないことも多いのです。そんな場合は儲かるどころか赤字ですよ。でも点滴してもらえないと患者さんよそに行っちゃうでしょ。
 私の夫は医者ですが(勤務医ですよ)、「今や大借金して開業なんかする時代じゃない」と言っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己負担引き上げ後患者は減っているとのことですが、私にはそうは見えなかったもので^^;
もちろん1日の患者数を数えたりしているわけではありませんけど。
眼科と婦人科に定期的に通っていて、何も変わってないというのが私の感じたことです。
せきたてられて医師とはそんな話すらできません・・・
都会の方では患者の取り合いがあるのかもしれませんね。
うらやましいです。

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2003/10/18 23:08

医療分野は色々な国家資格を持った人間がその許される範囲で仕事をしています。

その為医師、看護師、薬剤師、放射線技師、臨床検査技師、理学療法士、栄養士等のライセンスを持った人をそれぞれ雇う必要があります。

これが他の仕事と違うところで、ある分野が忙しい場合に他の部署の時間が空いている人を回して働いてもらう様な事が医療には出来ません。その為人件費がかなりの部分を占めています。

外来で看護師が忙しく働いていても、それによって診療報酬(収入)が増えるわけではありません。又2~3分診療の患者さんだけでなく、一人の患者さんにに30分かかっても診療報酬は同じです。

又医療機器は売れる数が少ない為、かなりの高価格(PCで200万円くらいが最低価格)になっている事も#2さんが書かれたとおりです。

>たった2~3分の診察+3割負担でこんなに支払っていて 保険からくる7割とあわせればかなりの金額になるはずです。
>医療費が他の先進国と比べて高い安いってことではないのです。

価格が安いか高いかは相対的なことですので、何かと比べるしかありません。日本の医療費は諸外国のそれと比べると先進国中最低の医療費です(薬価を除く)。それは他の諸物価に比べると医療費は非常に安いと言う意味になります。→他の業種に比べて利益が少ない→いつでも赤字の可能性がある。

lostworldさんは何と比較して医療機関の収入がかなりの金額になると思っているのですか?

><最近>赤字経営が多いと書かれている回答をここで何度か見かけたので、日本の医療で今とひと昔前では何が違ってきているのかなと思い質問させていただきました。

医療費は国がその単価を決めている統一価格です。1年半前の医療費の値下げで赤字の医療機関が増大して事は間違いないと思います。
この安い医療費は国民皆保険制度で成り立っています。アメリカでは収入の多い人は高度の医療を待ち時間も無くゆっくりと診察を受けられる一方、収入の無い人は満足な治療も受けられず、待ち時間、診療時間も極端に差別をされています。又、中間層は民間保険の保険料が高い為に無保険の人が1000万人以上存在します。

国民皆保険によって多くの患者さんが高度の医療を受けられている事が当たり前になっています。例えばCTはヨーロッパの国々に比べてものすごく多くの機械が日本に存在し、誰でも安く検査を受けられる事が可能になっています。その様な分野の医療費を、医師を増やす等の人件費に当てれば外来の待ち時間も少なくなるかもしれませんが、まず日本では無理でしょうね。

この回答への補足

すみません^^;
補足の書き方がまたまた悪かったみたいです。
すべては私の表現力の乏しさです。
申し訳ありません。

「最近は赤字経営の病院が多い」という回答を何度か目にしました。
最近多いということは、昔は今ほど赤字経営ではなかったという意味ですよね。
ではなぜ最近赤字経営の病院が多くなってきたのか、それが質問なんです。

私が自分の経験を書いたのは(←これを書いたせいで質問がわかりづらくなってしまいました^^;)今も昔も、少なくとも私の身の周りでは、病院の診察は何も変わっていないということを書きたかったからです。
病院は患者であふれ、あいかわらず医師は患者の目を見て話さないし、「これ塗っときゃ治る」とか「これ点眼すれば治る」とか、結局なんの病気かよくわからないまま「はい次の患者、はい次の患者」とせきたてられ、聞きたいことも聞けません。
何十年も昔の事は知りませんが、私の経験ではこの10年で診察が丁寧になったとは思えません。
昔と同じような診察→医師1日あたりに診る患者の数が変わっていない→1日あたりの病院の収入が変わっていない。
それなのに、なぜ昔と比べて赤字経営になるのか疑問に思ったわけです。
#2さんの回答にありますように、親切丁寧な診察をしている病院が最近増えているのならば、赤字になるのはわかりますが・・・
そういう病院に行って診てもらいたいです^^;

補足日時:2003/10/17 01:21
    • good
    • 1
この回答へのお礼

診療報酬が他の先進国と比べて低いということですが、それは今にはじまったわけではないはずです。
昔から他の先進国に比べて低かったのではないでしょうか。
物価の上昇にともなって診療報酬も上昇しているはずですし。
ですから、他の先進国と比べて安いことが最近の赤字経営と直接つながっているとは思えません。
どこかで値下げでもされれば別だけど、と思っていました。
mutantさんの回答を見るまでは^^;

1年半前の医療費の値下げ、そういえばニュースで見た気がします。
それが最近の赤字経営につながっているということですね。
なるほど、最近赤字経営の病院が多いわけがわかりました。

値下げの割には安くないと感じてしまうのは3割負担になったからでしょうか。

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2003/10/17 01:34

 皆さんが高いと言っている医療費は、実はかなり安いと言うことをご存知でしょうか? 


 病院は厚生労働省が決めた診療報酬で収入を得ますが、この診療報酬は他の先進諸国に比べ格段に安く抑えられています。(1/5なんてこともあります)
 また診療報酬を得るためのレセプトですが、かなり査定が厳しくなっています。こういうことが主な原因ではないでしょうか.
 医療従事者、特に医師の給料が高いといわれますが、責任の重さや、労働時間からすれば本当に高いといえるとは思えません。人件費を抑えるため、現場はぎりぎりのスタッフでやっています。
 

この回答への補足

すみません。
私の質問の書き方がわかりにくかったのかもしれません。
医療費が他の先進国と比べて高い安いってことではないのです。
<最近>赤字経営が多いと書かれている回答をここで何度か見かけたので、日本の医療で今とひと昔前では何が違ってきているのかなと思い質問させていただきました。

補足日時:2003/10/16 00:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2~3分の診察であんなにとれるということは時間単位で計算したらすごい金額になるんです。
赤字どころか大繁盛しているようにしか見えなくて^^;
現場も看護士は大変そうですね。
診察待ちの時に観察していると、もう少し増やしてもいいんじゃないかと思うくらいです。
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2003/10/16 00:04

病院の収支と病院の医師や院長の給与額とを別々に捉えれば理解できます。

病院は赤字経営でも医師は高額収入を得ていると思います。病院を黒字にして税金を払うぐらいなら、建物や医療機器を新しくして経費処理(減価償却)をすることも考えられます。
特に最近赤字経営が多いのは、病院も競争の時代に入り最新の医療機器を入れざるを得なくなってきていることも影響があると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

医師や院長のお給料は高そうですね。
減価償却というのが正解のような気がします^^
競争の時代ということですが、ガラガラの病院ってあんまり見かけない気がするんですが・・・
住んでるところにもよるかもしれませんね。
少なくとも私の地域の病院はどこも混んでいて、とても待たされます。
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2003/10/14 18:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病院や薬局の点数の金額を教えてください

病院へ行った時の領収書にいろんな項目に点数が記載されていますがあれってお金?
合計点数は10割すべてですか?
例えば558点は
昨日眼科へ行き400円でしたが、点数には558点となっていました。
(初診ではありません)
目薬1本もらうために毎週通わなければなりません。
3割負担でいくらになりますか?
今まで○母で400円でしたが、今日から3割負担になり
これからの病院代がいくらかかるのか不安でたまりません(´;ω;`)

Aベストアンサー

皆さんが回答してられます、
1点10円です、

病院の窓口で其の日に掛かった医療費は点数合計の10倍、
貴女が支払うのは其の金額の3割です、

尚、No.1さんとは答えを異にしますが10円未満が発生した場合は全て切り上げです、

今後の参考に、
貴女が別途に薬を処方されたら処方薬局で当該の薬を貰う必要が有ります、
目薬などは医院で処方されますので、其処での支払い金額の中に含まれてます、
ここでも、計算された薬剤費や調剤料の支払いが生じます、
ここも全てが点数での計算です、合計点数の10倍の金額で支払いは3割、
病院と同じです。

Q診察代ためて

病院での治療費や薬代が何円以上たまると、税金?か何かで、いくらかお金が戻ってくるという話を聞いたことがあるのですが、どのような制度・仕組みなのか教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

医療費控除 というものです。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1120.htm
簡単にいうと 病院代が10万円をこえると
確定申告をすることによって、税金が戻ってきます。
10万円を超えた分の病院代 にかかっていた税金がもどってきます。
たとえば、18万だと
18万 - 10万 = 8万
8万 × 税率 10% × .9 (減税) = 7200円
というように 国税が7200円戻ってきます。

Q病院での支払い金額(保険点数?のつけかた)

初めて質問します。よろしくお願いします。

この間、子供を2人近所の小児科に連れて行きました。
そこで2人とも同じ診察と検査を受け、同じ薬を処方してもらいました。
子供は7歳(男)と5歳(女)なのですが、領収書を見ると金額が一人一人違うのです。
お兄ちゃんは3日分のお薬で1890円、
妹は1日分のお薬で2040円でした。
薬の種類は全く同じです。
どちらも半年ぶりの受診だったのですがなぜか薬が2日分少ない妹のほうが料金が高かったんです。
ちなみに診察料の保険点数は兄が273点・妹が345点でした。
その場で受付の人に聞けばよかったのですがまとめての支払いだったので
家に帰って領収書を見るまで気が付きませんでした。
わざわざ電話して聞くのも・・・と思ってこちらに投稿させていただきました。

病院での診察料の決め方に詳しい方、私をどうかスッキリさせてください!

Aベストアンサー

おそらく、乳幼児加算の違いです。
6歳未満の場合 初診時72点、再診時35点加算されます。
72点ですから、720円の3割負担で216円増えます。
薬の量が若干違うので、150円の差になっているのでしょう。

Q納得のいかない診察料

とある内科病院へ通っているのですが、
○1回目は胸部のX線写真撮影をし、
 ・診察料 2740円
 ・検査料 7280円
 ・画像料 2550円  合計 12570円
           患者負担(3割) 3770円
 このとき、1年前に別の病院で撮影した
 胸部X線写真を取り寄せて欲しい、と依頼されました。


○2回目は取り寄せた写真と、1回目で撮影した写真を見比べ、痰の検査をしばらく続けることになりました。
「痰を取ったら窓口へ持ってきて下さい。その時に少しお金がかかります」と言われました。
(検体を提出した時点で検査料が発生するのかな?と思いました)
 ・診察料 1250円
 ・理学その他 840円  合計 2090円
             患者負担(3割) 630円

○翌日、検体を提出
 ・診察料 1250円
 ・検査料 4730円  合計 5980円
           患者負担(3割) 1790円

おかしいな?と思ったのは、検体の提出時には
 (1)施設は利用もしていない
 (2)直接医者にも会っていない、指導も受けていない

にも関わらず、検体提出だけで診察料が請求されていることです。
家に戻ってから、その内科医院に電話で問い合わせをしたところ、
対応した方からは「そうなっているんです。お薬だけでもそうです」との回答でした。
まだ薬の処方があれば、医師が処方箋を書く訳ですから話は分かりますが、
検体の提出だけで実際に医師が何か行ったのでしょうか?
痰の検査が長期になることも考えられるので、
検体の提出のたびに検査料以外に診察料が発生するのは納得できません。

どなたかお答えお願い致します。

とある内科病院へ通っているのですが、
○1回目は胸部のX線写真撮影をし、
 ・診察料 2740円
 ・検査料 7280円
 ・画像料 2550円  合計 12570円
           患者負担(3割) 3770円
 このとき、1年前に別の病院で撮影した
 胸部X線写真を取り寄せて欲しい、と依頼されました。


○2回目は取り寄せた写真と、1回目で撮影した写真を見比べ、痰の検査をしばらく続けることになりました。
「痰を取ったら窓口へ持ってきて下さい。その時に少しお金がかかります」と言われました。...続きを読む

Aベストアンサー

 皆さん「そういうものだ」という回答ですが、私はt_s0708が考えておられるとおり「この場合は再診料を算定できない」と理解しています。

 厚生労働省通知に、次のような記述があります。

--------
(初診又は再診に付随する一連の行為の取扱い)
 初診又は再診が行われた同一日であるか否かにかかわらず、
当該初診又は再診に付随する一連の行為とみなされる次に掲げ
る場合には、これらに要する費用は当該初診料又は再診料若し
くは外来診療料に含まれ、別に再診料又は外来診療料は算定で
きない。
 ア・イ 略
 ウ 初診又は再診の際検査、画像診断、手術等の必要を認め
  たが、一旦帰宅し、後刻又は後日検査、画像診断、手術等
  を受けに来た場合
--------

 t_s0708さんの事例の場合、

> (1)施設は利用もしていない
> (2)直接医者にも会っていない、指導も受けていない

ということで、ただ検体を提出しただけということであれば、明らかに上記規定のウに該当して再診料は算定できない筈です(なお、医師の面談があれば、診療行為があったものとして再診料を算定可能と考えられます)。

 医療機関窓口が「そうなっている」といったとすれば、それは窓口の理解が誤っています。もし窓口に社会保険研究所『医科点数表の解釈(平成16年4月版)』があれば、その23ページに初・再診料通則の解釈通知として上記規定が掲載されていますので、確認してもらってください。窓口との話し合いがうまく行かなかった場合は、お住まいの都道府県にある社会保険事務局保険課(その都道府県の診療報酬制度の元締めです)に相談をして、医療機関窓口と話をしてもらう手があります。

 ちなみに、上記規定のイは「往診等の後に薬剤のみを取りに来た場合」とあり、薬だけ取りに来た時も再診料は取れません。診察を受けずに薬だけ求める患者もいますが、それは「無診投薬」として禁止されている行為です。ですので「薬だけの時も再診料をもらっている」という医療機関の説明もまた間違っていることになります。求める患者がいて応じる医療機関がある、というのが実態ですが、見つかれば大目玉でしょう。

 皆さん「そういうものだ」という回答ですが、私はt_s0708が考えておられるとおり「この場合は再診料を算定できない」と理解しています。

 厚生労働省通知に、次のような記述があります。

--------
(初診又は再診に付随する一連の行為の取扱い)
 初診又は再診が行われた同一日であるか否かにかかわらず、
当該初診又は再診に付随する一連の行為とみなされる次に掲げ
る場合には、これらに要する費用は当該初診料又は再診料若し
くは外来診療料に含まれ、別に再診料又は外来診療料は算定で
きない...続きを読む

Q病院でベット数による保険点数の違いについて

病院のベット数と外来患者および入院日数の等の比率によって保険の点数が異なり保険の額が違ってくるようなのですが、その詳細を教えてください。

Aベストアンサー

詳細という事になると長くなりますからおおざっぱに!
初診料や再診料が変わる基準は診療所、200床未満の病院、200床以上の病院で変わります。
看護料は看護婦さんや看護補助者の数によって変わります。
看護婦さんがいっぱいいるとこは点数が高いです。
入院日数の事を書いてありますが、今は急性期治療と慢性期がはっきりと区別され始めています。急性期を対象としている病院は点数が高いのですが定められた平均在院日数をクリアしないといけないようになっているため早く退院してくれと言われます。退院が無理な場合は慢性期型(療養型)の病院に移されたりしていますね。
ちょうど今点数改正の時期で以下のサイトの中医協の資料というのがあります。
見にくいですけど点数とか書いてありますよ。興味があればどうぞ!
http://www.hospital.or.jp/

Q米国の腰痛患者の推移

最近10年ほどの、米国・英国・豪州の腰痛患者数・腰痛疾患での手術件数の推移を示しているHPで、会員制でなく誰でも閲覧できるところはないでしょうか?

Aベストアンサー

CDCのHPは無料で検索閲覧できると思います

参考URL:http://www.cdc.gov/nchs/

Q精神保健福祉士が病院に勤務した場合にどのような保険点数がとれるのでしょ

精神保健福祉士が病院に勤務した場合にどのような保険点数がとれるのでしょうか。
精神科療養病棟や重度認知症デイケアの場合は、精神保健福祉士あるいは臨床心理技術者の常勤が義務づけられているようですが、他にも精神保健福祉士の配置が義務づけられる、または精神保健福祉士が配置されることで保険点数がとれるといったものがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

一般病院では精神保健福祉士がいる事で点数加算は無いと思います。
もし あったとしても、又 その他の精神保健福祉士を要す と言う
医療機関でも精神保健福祉士さんへの給与にペイするだけの点数は
加算されないのでは と存じます。
netでしらべても理想論が多いので、今現在 実際にそういう医療に
従事している精神保健福祉士さんにアポイントを取ってお話しを伺うのが
現実的です。
同様なのは PT OT でも厚生労働省の言うのと実際の病院経営者の
差は大きいのが現実です。
 

Q診察料に含まれるもの

診療所で診察時にカットバン、デルマポア(現物見た事ないですが1枚30円位)、サージット(現物見た事ないですが1枚50円位)を貼ってもらった場合これは再診料に含まれる為、患者から徴収してはいけないと聞いていたのですが、わたしの医療機関では患者から自費で徴収しています。これは違反ではないでしょうか

Aベストアンサー

第9部 処置<通則>
1 処置の費用は、第1節処置料及び第2節処置医療機器等加算、第3節薬剤料又は第4節特定保険医療材料料に掲げる所定点数を合算した点数によって算定する。この場合において、処置に当たって通常使用される包帯(頭部・頸部・躯幹固定用伸縮性包帯を含む。)、ガーゼ等衛生材料、患者の衣類及び保険医療材料の費用は、所定点数に含まれており、別に算定できない。
 なお、処置に用いる衛生材料を患者に持参させ、又は処方せんにより投与するなど患者の自己負担とすることは認められない。

再診料ではなく処置料に含まれます
処置を算定できない場合でも衛生材料は保険外併用療養費として自費徴収することはできません

参考URL:http://www.enjoy.ne.jp/~h.simizu/kusuri2.html

Q放置駐車違反の金額と点数につきまして

こんにちは。

駐車違反と放置駐車違反の、罰金と点数は違うのでしょうか?


駐車違反をした時、出頭しないと放置駐車違反となり、
放置違反金を払えば点数は加算されないと判りました。


警視庁 交通違反反則金一覧
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/noufu/hansoku.htm

駐車違反の反則金と、放置違反金は同じだと聞いていたのですが、
放置違反金の方が高いです。
当然だとは思いますが、聞いていたのと違かったので、
最近、なにか変わったのでしょうか。
それとも元々金額は違かったのでしょうか。


警視庁 交通違反点数一覧
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/gyousei/tensuu.htm

また、警視庁の点数一覧を見ると、
放置駐車違反にも点数が書かれています。
もしかして、放置違反金を払っても、
点数が加算されてしまうのではないでしょうか。

Aベストアンサー

「駐車違反」と「放置駐車違反」を誤解しています。

>駐車違反をした時、出頭しないと放置駐車違反となり、
>放置違反金を払えば点数は加算されないと判りました。
まず、これが間違い。

・駐車違反とは
駐車禁止場所に駐車して、摘発時にすぐに移動出来た場合。

例えば、パトカーが来て拡声器で「車両ナンバー○○の運転手さ~ん、ここは駐車禁止で~す」と注意され、すぐに飛んで行って車を移動させた場合、放置ではなく「すぐに移動出来た」ので「駐車違反」で切符を切られます。

・放置駐車違反とは
駐車禁止場所に駐車して、すぐに移動出来ない状態だった場合。

例えば、パトカーが来て拡声器で「車両ナンバー○○の運転手さ~ん、ここは駐車禁止で~す」と注意されて、誰も出て来なかった場合。

例えば、駐車監視員に違反処理された場合。

つまり「普通、駐車違反と言っている違反は、放置駐車違反」の事です。

レッカーされた、ステッカー貼られた、ワッカ付けられた、などは、どれも「放置駐車違反」です。

誰が出頭したかで「駐車違反」になったり「放置駐車違反」になったりはしません。

「ごめんなさ~い、その車、今、どかしま~す」の時だけ放置が付かない。それ以外は全部、放置が付く。と覚えて下さい。

で、点数が付くかどうかですが、以下のようになります。

・点数が付く場合
「違反した運転者が出頭して、自分の違反を認めた」場合、出頭者に点数が付きます。

・点数が付かない場合
「違反した運転者が出頭しない」場合、点数の付けようがありません。

なお、再三の出頭命令に背いて出頭せずにいると、確かに点数は付きませんが、逮捕されます。逮捕後、すぐに違反を認めて「ごめんなさい」すればすぐに釈放されますが、やはり、点数が付きます。

出頭もせず逮捕後に違反を認めない場合、通常裁判となり、判決が出るまで長期拘束される場合があります。

「駐車違反」と「放置駐車違反」を誤解しています。

>駐車違反をした時、出頭しないと放置駐車違反となり、
>放置違反金を払えば点数は加算されないと判りました。
まず、これが間違い。

・駐車違反とは
駐車禁止場所に駐車して、摘発時にすぐに移動出来た場合。

例えば、パトカーが来て拡声器で「車両ナンバー○○の運転手さ~ん、ここは駐車禁止で~す」と注意され、すぐに飛んで行って車を移動させた場合、放置ではなく「すぐに移動出来た」ので「駐車違反」で切符を切られます。

・放置駐車違...続きを読む

Q点滴をしている患者用パジャマ

老父が今入院しており、24時間点滴をしているのですが、汗をかいても、パジャマを取り替える際、点滴をはずし、点滴が詰まらないよう生理食塩水を入れたり、と、手間がひどくかかるので、腕の布がマジックテープなどでとめてあり、開くのが簡単なパジャマを探しています。そのようなパジャマを売っている店、あるいは通信販売のURLをお教えいただけますでしょうか。ちなみに横浜に住んでいます。

Aベストアンサー

ttp://www.simizushoukai.com/tuhan/wear/nemaki3/riha.htm
りはびりねまき

点滴はずっと同じ手ですることはないと思いますが

介護用品はけっこう高額なので
わたしだと3000円ぐらいの寝巻きを5~6枚買って
ミシンで作ること考えちゃいますが
布の端処理とひも2箇所取付けか面ファスナーを付けます。

ttp://chawanya.ocnk.net/
茶碗屋呉服店
ガーゼねまきで希望の商品がないか聞いてみてもよいのでは?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報