子供の頃小児喘息で、中学生になる頃にはほぼ治っていました。
二十歳過ぎにまた発作が起き、それ以降、年に何度かくらいの頻度なのですが、丁度今頃の秋口などに朝方に発作が起きます。咳が止まらないほどひどくなることはなく、なるべく咳を我慢していたら長くても2~3時間で治まります。しばらくはしんどいですが、半日もすれば平常に戻ります。
戻ってしまうと普通になるので、発作は恐いのですが、通常時に病院に行っても診断できるものかどうか、と思いずっと受診していません。
どうもないときに受診しても診断してもらえるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

子どもが喘息持ちでした。


朝方、発作を起こし、その場は吸入でどうにか対処し、病院が始まる時間になって診察に連れて行きましたら、先生が胸の音を聞いて「朝の4時ごろ、発作が起きたでしょ?」とおっしゃるのです。
それを考えると、発作が起きていなくても、数時間しか経っていないのであれば、発作が起きたことはわかるのではないかと思うのですが。
何日も発作が起きていないのに、突然、診察に行って「このあいだ発作が起きたんですけど」と言っても、それは無理な話だとは思うのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
もしまた発作が起きたとき(起きないほうがいいですが)子供の頃行っていたかかりつけの医院にでも一度行っておこうと思います。
子供の頃はかなりひどかったので、最近の症状はそれに比べて軽く思えて、つい行きそびれてました。でも、ひどくならないとは限らないですよね。
皆さんほんとにありがとうございました。

お礼日時:2003/10/16 15:05

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「気管支喘息:診断」
http://bme.ahs.kitasato-u.ac.jp:8080/docs/qrs/im …
(診断)

まずは総合病院の呼吸器科を受診されてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Beautycare/6081/bronc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
もしまた発作が起きたとき(起きないほうがいいですが)子供の頃行っていたかかりつけの医院にでも一度行っておこうと思います。
子供の頃はかなりひどかったので、最近の症状はそれに比べて軽く思えて、つい行きそびれてました。でも、ひどくならないとは限らないですよね。
皆さんほんとにありがとうございました。

お礼日時:2003/10/16 15:04

私は大人になってからの喘息で(ペットが原因なのですが)、喘息の診断が出てからは、ずっと病院で薬をいただいています。

最初は自分が喘息だと自覚がなく、ただなんとなく時々息苦しい程度でした。しかし、ある日突然発作が起きて、病院に行ったところ、喘息だから通院してくださいと言われました。
平常時に病院に行って診断できるかどうかということですが、以前はわからないといわれたことがありましたが、今は大丈夫だと思いますよ。yo_naさんの症状からすると、とても健康な状態だとは思えません。もしかすると別な病気かもしれませんし、すぐに病院に行くべきです。症状を話せば、何らかの処置はしてくれるはずです。
喘息に限っていえば、病院に通ってる私でさえ、喘息発作で年に1度は救急車を呼ぶくらいです。つい最近ですが、喘息発作で呼吸停止になり、危うく死ぬところでした。それほど怖い病気なのです。しかし、喘息はなかなか完治する病気ではありませんので、うまくつきあっていくしかありません。私は最近の発作で薬を変えました。すると驚くほど、発作が起きなくなりました。今は予防の薬「ディスカス」(これは私にはかなり効いているみたいです)、気管支拡張剤(ユニフィル)、発作時の吸入(メプチンエアー)を常用しています(個人差があるので参考程度に聞いてください)。薬をちょっと変えるだけでこんなに違うものかととても驚きました。
ひどい発作は突然やってきます。私のようにならないためにも、早く病院に行ってください。そして、病院のお医者さんとよくコミュニケーションをとって、適切な処置をしてもらってください。
余談ですが、最後の発作時には救急救命センターに運ばれたのですが、1泊の入院で78000円かかりました。普通の救急病院と違って高いですね(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
もしまた発作が起きたとき(起きないほうがいいですが)子供の頃行っていたかかりつけの医院にでも一度行っておこうと思います。
子供の頃はかなりひどかったので、最近の症状はそれに比べて軽く思えて、つい行きそびれてました。でも、ひどくならないとは限らないですよね。
皆さんほんとにありがとうございました。

お礼日時:2003/10/16 15:03

なにが目的で受信しようとしているのかよくわかりませんが、できます。

ぼくも喘息なのですが、発作の時は我慢しないでメプチンなどの薬をつかっています。薬をつかって発作が治まってから予備の薬をもらうために診断してもらうことはよくあります。

お医者さん方も昔に比べてだいぶ喘息に詳しくなっているような気がします。時間があるときに受診して、喘息対策の相談をしてみるといいと思いますよ。いろいろ新しい話や有効な薬についても教えてもらえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
もしまた発作が起きたとき(起きないほうがいいですが)子供の頃行っていたかかりつけの医院にでも一度行っておこうと思います。
子供の頃はかなりひどかったので、最近の症状はそれに比べて軽く思えて、つい行きそびれてました。でも、ひどくならないとは限らないですよね。
皆さんほんとにありがとうございました。

お礼日時:2003/10/16 15:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名古屋市か岐阜市にある、大人の喘息治療で実績ある病院

 今、私の恩師が、ひどい喘息に苦しんでいます。
 夜、横になって眠れず、座って寝なければならないそうです。
 そこで、恩師のために、信頼できる病院を探してやりたいのです。恩師の仕事先である名古屋市か、自宅のある岐阜市で、『大人の喘息治療』で有名であり、実績もあって信頼できる病院を探しています。どこか良い病院はないでしょうか? どなたか知っておられる方がおられたら教えてください。 お願いします。

Aベストアンサー

岐阜だと国立療養所岐阜病院(現国立病院機構長良病院)に喘息外来がありました。(今はないと思われる)
そこの喘息外来担当だった医師が喘息専門医院を開業しています。
http://www6.ocn.ne.jp/~miyagawa/

名古屋だと
国立病院機構 名古屋医療センター 呼吸器科
国立病院機構 東名古屋病院呼吸器内科
など、また他にも大学病院にはほとんどに専門医がいます。

日本喘息患者会連絡会
http://www.nichizenren.org/index.htm
こういった患者会に問い合わせるとお近くの喘息治療をしている病院を紹介していただけるかも知れません。

Qメニエール病の発作が起きたら、病院受診は必須でしょうか?

質問をお読み下さり、ありがとうございます。
私は、30代の子供有りの既婚女性です。
メニエール病を患って、現在進行形で発作が起きます。
タイトルにも有りますように、病院の受診についてご相談したいのですが、経緯をお読み頂いた上でご回答を頂けたらと思いますので、長文になりますが今日までの経緯を下記にまとめました。
もしご回答をいただけるようでしたら、お手数ですが下記の経緯をお読みいただきましてお話をお聞かせいただければと思います。

私は、15年程前に左耳の突発性難聴になり、1カ月みっちりと入院し点滴治療を受けましたが、難聴は改善せず現在も左耳の聴力は聴力検査をすると高度の難聴の程度で殆ど聞こえ無い状態です。(この時メニエール病も疑われ検査も受けましたが、眩暈症状は全く無く、突発性難聴のみの診断となりました。)
原因不明のまま退院後半年ほど通院しましたが、聴力が回復しない事以外は身体に異常は無かったので、治療終了となりました。

治療終了後も、左耳に強い閉塞感を感じ音が脳内で反響している様な気持の悪い音の聞こえになる時が有り、そうなると連動して右耳の聴力も落ちてしまうようで、音が全体的に聞きにくいと感じる事が年に1~3回位の頻度で起こります。
安静にして1週間ほど我慢していれば自然と治る事は分かっているのですが、悪くない方の右耳も聞きづらくなってしまうので、その都度入院した先の総合病院へかかるのですが、当時の担当された先生は居らず毎回違う先生に診て頂くようになります。
標準純音聴力検査の結果は左耳が高度の難聴範囲、右耳が中程度の難聴の範囲と体感している状態が結果として現れますが、メチコバールが気休めに2週間ほど処方されるだけで毎回「仕事は少し休んで、身体を休めて自宅で安静に」と言われるだけでした。

そんな事を繰り返しながら過ごしてきましたが、5年ほど前に上記した様な耳の調子が悪くなった時に初めて強い回転性の眩暈を経験し、眩暈は2日程続きトイレに行くにも家族の手を借りて起こしてもらわないと立つ事も出来ず、トイレの前の廊下に布団を敷いてもらい、寝がえりをしただけでも強い吐き気に襲われて吐いてしまうので、洗面器を抱えて水分もとれずにぐったりと寝込みました。
気持ちの悪さに呂律も回らなくなっていたので、夫が脳梗塞を疑って病院に問い合わせをし、念のためという事で救急搬送されました。
搬送先の病院はいつもの病院とは違う新しい総合病院で、そこで脳のMRIを始め色々な検査を受けました。
3日目には眩暈もかなり治まり自力で水分をとったり出来るようになり、脳には異常が無い事が分かり脳梗塞の疑いは無くなりました。
そこで初めて耳音響放射検査(DPOAE)を受け、耳の音を感じる細胞は問題無いが音が脳に音として届いていないため難聴になっていると医師から説明を受け、自分は感音性難聴であるという事を知りました(それまでは、何らかの理由で内耳や鼓膜に異常が起きて左耳が聞こえなくなったと思っていて、勧められた事は有りませんが、補聴器をつければよく聞こえるようになると考えていました)。
平衝機能検査を受けると、眼球の動きがおかしいそうで、ふらつきの検査にも異常が表れ、そこでメニエール病という名前を初めて聞く事になりました。

医師からは「脳に異常が無い事が明確になり、恐らくメニエール病を発症したと思われるが、今回の様な強い眩暈を感じて動けなくなる様な事が有っても命にかかわる事はないから、辛いのは分かるが嵐が過ぎるのを安静にして待てば数日で良くなる」と説明を受け退院しました。
それからずっと3カ月に1度の頻度で通院を続け、メリスロン(たまにセファドールも出ます)を処方していただき飲み続けています。
予防のためにメリスロンは飲み続けていますが、相変わらず年に数回左耳の閉塞感→右耳の聞こえが悪くなる→強い眩暈発作のパターンで体調を崩します。
一度眩暈が治まって直ぐに病院を受診しましたが、「来ても出来る治療は何もないので・・・」と言われ、とにかく眩暈が治まっても数日は安静にするようにという言葉をかけていただいただけで、むしろ眩暈の発作が起きても病院には来なくて良いというニュアンスの事を言われました。
なので、眩暈発作が起きてもひたすら自宅で耐え、メリスロンは毎日欠かさず飲み、予約した通りに病院を受診し発作が起きた旨を報告するという事を繰り返してきました。

それが、知人が私と同じくメニエール病の眩暈発作を起こし病院へかかったのですが、知人がかかっている病院では発作が起きた場合は動けるようになったら直ぐに病院を受診するようにと言われているとのことでした。
私よりはメニエール病を患っている期間は短いものの、知人もこれで2年目に突入し、新患という感じではないので、”発作が起きたら直ぐに受診を”という自分の担当医とは違う指示がとても気になりました。

発作が起きても受診しなくてよいと言われていたので、苦しい発作が起きても命にかかわらないのなら仕方ないと諦めていてネットで他の患者さんや病気の情報を集めようともしなかったのですが、知人の一見で気になり調べて見ると、発作が起きたら次回の受診を待たずに受診する事が基本の様に記載されている情報が多い事に気付きました。
私の担当医は日々メリスロンを服用して身体のバランスを保つ様に努めるのが最善で、眩暈が起きたと病院に来られても話をきくだけで何も出来ないと言いますが、私はこの言葉に従っていても良いのか?と不安になっております。

なるべくストレスの無い健全な生活を心がけていますが、今年に入って隔月のペースで強い眩暈発作を起こしてしまい、正社員として仕事をしていましたが会社にも迷惑をかけてしまうので、現状は休職をさせてもらっていますが、いつ眩暈発作が起きるのか分からないのでこのまま退社せざるを得ない様な状況になりそうです。

私の担当医は基本放任なので、自力で色々調べ現在は鍼灸院に通って身体のバランスを整えて頂き色々な指導を受けて少しでも身体が良くなるように努力はしているのですが、それでも先週も2日にわたって眩暈発作を起こして寝込んでしまい、家族にもかなり迷惑をかけているので全てが申し訳なくなってしまい気持ちも落ち込みます。
もちろん私の代わりに疲れて帰って来てからも家事をこなしてくれる夫への負担が一番大きいと思いますが、やんわりと分かりやすい言葉で説明はしているものの、子供たちが私の病状を不安がり不安定な気持ちにさせてしまっているのが苦しいです。
幸い主人が大黒柱として元気に働いてくれるのでお荷物になっていても食べるに困る事は有りませんが、いつ起きるか分からない発作にびくびくし、体調が良くなっても今は家の事しか出来ない自分が不甲斐なくてとても申し訳ない気持ちになります。
働いていない上に、度々寝込んで迷惑をかけている上に医療費も検査が重なると高額になるので、余計に自分の身体が恨めしくなります。

そこで少しでも改善に繋がればと思い今回の質問になるのですが、担当医は発作が起きても来なくても良いと言いますが、(病院を変えたりして)発作が起きる都度病院を受診するべきなのか?という点でアドバイス等を頂けたらと思い投稿をいたしました。
分かりにくい点はご指摘いただければ補足いたします。
同じ病で治療をされている方、またその関係者の方、色々な方がいらっしゃるかと思いますが、些細な事でも結構ですのでご回答を頂けると嬉しいです。
ご回答お待ちしておりますので、何卒よろしくお願いいたします。

(ちなみに、イソバイドは現在の担当医から初めの頃に処方されましたが、それによっての改善が見られないので処方は中止され現在は服用していません)

質問をお読み下さり、ありがとうございます。
私は、30代の子供有りの既婚女性です。
メニエール病を患って、現在進行形で発作が起きます。
タイトルにも有りますように、病院の受診についてご相談したいのですが、経緯をお読み頂いた上でご回答を頂けたらと思いますので、長文になりますが今日までの経緯を下記にまとめました。
もしご回答をいただけるようでしたら、お手数ですが下記の経緯をお読みいただきましてお話をお聞かせいただければと思います。

私は、15年程前に左耳の突発性難聴になり、1カ月...続きを読む

Aベストアンサー

私もメニエール歴4年の主婦です。私の場合は、父もメニエールでした。初めて回転性の眩暈が起きた時は、ビックリして救急車を呼んでしまいました…(>_<)
それから、耳鼻科に掛かり低音難聴だと診断されました。
薬は、メチコバールにメリスロンでした。
メニエールの発作が起きて、落ち着いたら病院に来るように私は言われましたよ。
やはり、低音難聴になっていたりするので…
それから、この数年で眩暈外来を何件も渡り歩きました。
家族の負担、子供の影響なども心配だったので…

メニエール病は、ストレスや疲れから来ると言われます。
それは、私や主さんもコントロールが難しく、人よりもストレスの受け皿が少ないのだと言われました。
メニエール病が外で起きたらどうしよう…となってしまったり、家族にも悪いなぁと思ってしまうのもストレスだそうです…
私は、じゃどーすればいいのーーって泣きたくなりましたよ^o^
今は、メニエール歴を話して心療内科に行ってます。
そこに行く様になり、話しを聞いて貰ったりしながら、少しの薬でメニエールの発作は2年程は出なくなりました。
運動も少し始めたりしてますよ。回転性眩暈が起きたらと心配をしなくなりました。
耳の閉そく感も、今は無いです。
耳鼻科には、聴力検査で1年に一回行く程度になりました。
メニエール病は、耳鼻科と言われてますが、ストレスなら心療内科も選択肢に入れても良いと思ってます。
それで、発作が無くなり心配が減るのなら…
聴力は戻らないと言われましたが、これ以上悪くなら無いなら良いと考える事にしました。
主さんも、たぶん心配と真面目が重なりメニエールになったのかな?と思います。
参考になったかは分かりませんが、私の中でメニエールは原因が不明と言われてるなら勝手に解釈してストレスにしちゃいました。
何もでき無い苦しさは、分かります。
学校で…とか外出中に…とか心配ですよね。
私は、ストレスを減らす為に心療内科を選びましたが、正解だったと思ってます。
主さんも、苦しいとか怖いとかあると思います。
心身共にお大事になさって、マイペースに治して下さいね。

私もメニエール歴4年の主婦です。私の場合は、父もメニエールでした。初めて回転性の眩暈が起きた時は、ビックリして救急車を呼んでしまいました…(>_<)
それから、耳鼻科に掛かり低音難聴だと診断されました。
薬は、メチコバールにメリスロンでした。
メニエールの発作が起きて、落ち着いたら病院に来るように私は言われましたよ。
やはり、低音難聴になっていたりするので…
それから、この数年で眩暈外来を何件も渡り歩きました。
家族の負担、子供の影響なども心配だったので…

メニエール病は、ストレスや疲れ...続きを読む

Q大人の喘息で自分で努力できること

40代の女性の友人が大人になってから喘息を発症し、現在は病院で投薬を受けています。症状はそれでひとまず落ち着きましたが、それにプラスして自分でも何か努力したいのだそうです。食生活など生活面で心がけるべきことや、民間療法などを教えてください。

Aベストアンサー

努力というかどういうタイミングで出やすいのかを自分なりに把握する事ですよね。例えば急に温度の違う部屋に出入りしたり、熱い麺をすすったりしても出る人は出ます。後はハウスダストや朝晩の空気の乾燥、低温にも気をつけたりですね☆

Q咳をしたり、前かがみになると胸痛!何科を受診?

今朝、起きたときから咳をしたり、前かがみになったりすると胸(どちらかというと右)に痛みを感じるようになりました。
午前中は結構辛かったのですが、午後からは咳こむとき以外はそんなには痛くなくなったのですが、今でも多少痛いです(>_<)
もし明日も治まらなければ受診したいと思っていますが、何科を受診するのが良いのでしょうか?
今、一番辛いのは思いっきり咳き込めないときなんですが、他に体調を崩してるわけでもありません。
まぁ多少、疲れは感じていますが...(-_-;)

Aベストアンサー

それは咳をしすぎて肋間神経痛になってるのだと思います。
咳はお近くの内科でお薬を貰えば大丈夫ですが、胸の痛みは2~3日で治まると思いますので 大丈夫です。
どうしても気になるなら 薬局でシップ等で対応すれば宜しいかと。
重大な病気なら 間違いなく呼吸するのが大変になるはずです。
しかし今回の症状は、咳をするか前かがみをしないと症状が出ないので単純な筋肉痛と解釈して大丈夫です。

Q大人になってから喘息

もともとアレルギー体質でしたが、皮膚のみで喘息も鼻炎も無縁で40年生きてきました。この春に39度を越す熱を出し寝込みました。熱は1~2日で下がりましたが、それをきっかけに喘息になりました。熱から1ヶ月は買い物に出るのも辛いくらい咳き込みました。今で約3ヶ月になります。咳き込みはなくなりましたが、気管がスッキリしません。薄い膜を張ったように感じます。現在パルミコートを朝晩吸入していますが、よくなっていく気配を感じません。家系的には喘息のものが多数います。持病になってしまったからにはこのような感じが続くのでしょうか。

Aベストアンサー

参考になるかどうか分かりませんが、私の場合について書きます。

 喘息に全く無縁で参りました。アレルギーも幼少から関係なかったと思います(刺激の強いものを食べると少し肌が荒れたりすることもあったので、ほんのちょっとあったのかもしれませんが、無自覚なほどです)。

 ところが、数年前の秋から、目がかゆくなりだし、赤目になるようになりました。最初はばい菌でも入ったのか思って薬局で点眼薬を適当に見繕ってさしておりましたが、治らないので、眼科に行くと、アレルギー性だと言います。それでアレルギー性の薬をさすと直りましたが、それから目薬が手放せなくなりました。眼科医の話だと、そのうちに治るというような話でしたが、治りません。今でも薬はいりますので薬局の薬をさしています。

 そうこうするうちに、年が明けて、今度は、皮膚にものすごいアレルギー反応が出て、晴れ上がって眠れないほどになりました。そんなことが数ヶ月に一度という感じです。

 それとどちらが前か知りませんが、ある晩、息が出来ないほどの喘息におそわれました。ずっと取り憑かれたように咳がでて、吸い込む暇がないのです。

 医者の話だと、アレルゲンの検査はしましたが、体質的なものなので特定は難しいしということで、とりあえずの薬はもらいました。

喘息はときおり激しく出ることもありましたが、薬局の薬でなんとかなっていますし、ここしばらくは喘息自体の機会も減っていますし、程度も軽くなりました。皮膚へ出ることは、一年半ほどの間で、どういうわけかなくなりました。出ている時は、喘息が軽くなると皮膚に出るというように相関関係があるように、私自身は感じました。また、目がとても赤いときに多いのですが、頭痛もしました。どうやらアレルギー性の頭痛ではないかと思います。皮膚と呼吸と頭痛の関係を私なりに感じたままに、医者に聞いたら、「?」という顔をしていましたので、私の気のせいかもしれません。目のかゆみは、相変わらず体調とか空気の様子に影響されるようですが、これも一時期のように、目薬をさしまくならなくてはいられないという状態は減りました。

アレルギーって波がありますので、これが一時的なものなのか、本当に軽くなっているのか分かりませんが、ここ一年くらいは、症状は軽くなっていますし、回数も減りました。私の場合は、基礎的体力を上げると良いとは聞いていますので、アレルギーを気にしないで(アレルゲンが分かっていないし)、食事をするようにし、健康的にするようにしました。体も少しは動かすようにして、体力を少しですが、あげるようにしました。痛いときや辛いときは無理をしないで薬を飲むようにしましたが、ほんの軽い喘息では飲まないようにしました。そのせいか、苦しいというのはうんと減りました。

参考になるかどうか分かりませんが、私の場合です。

参考になるかどうか分かりませんが、私の場合について書きます。

 喘息に全く無縁で参りました。アレルギーも幼少から関係なかったと思います(刺激の強いものを食べると少し肌が荒れたりすることもあったので、ほんのちょっとあったのかもしれませんが、無自覚なほどです)。

 ところが、数年前の秋から、目がかゆくなりだし、赤目になるようになりました。最初はばい菌でも入ったのか思って薬局で点眼薬を適当に見繕ってさしておりましたが、治らないので、眼科に行くと、アレルギー性だと言います。そ...続きを読む

Q良性発作性頭位めまい症は完治しますか? めまい症になりかれこれ5年になるのですが 未だに発作が起

良性発作性頭位めまい症は完治しますか?


めまい症になりかれこれ5年になるのですが
未だに発作が起きます。

私は左の耳石がどうやら悪さをしているようで、左に頭を傾けると回転性のめまいが起きます。

この病気に関して、ウェブ検索で他の人の体験談を見るとほとんどの方が"完治した"と言っています。

私の病気がよくならないのは、めまい体操が足りないから?生活習慣がよくないのか?はたまた、別の病気なのか?

過去めまいや脳神経の病院へ行き、検査も行いましたが明確な原因は見つかりませんでした。
治らず困っております。
似たような経験をお持ちの方いらっしゃいましたら、お話をうかがいたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も良性発作性めまい症(BPPV)になりましたよ。ほんっとうに吐き気、気持ち悪さできついですよね。

今年の4月にはじめてめまいがあって、5月に1回、6月に1回なりました。7月、8月はめまいはありませんでした。

この病気はご存知の通り、耳石の一部が欠けて三半規管に入る事で起きます。

耳石がなぜ欠けるかは現在の医学ではわかっていません。

統計的に年齢が高い人、鬱などの精神疾患がある人にBPPV患者が多いそうですが、相関が確認されているわけではなく、BPPVの原因が何なのかは解明されていないんです。

耳石はカルシウムの結晶なので、骨粗鬆症のように体内のカルシウムが不足していることが関係しているかもしれないという仮説がありますが、実証されていません。

仮に骨粗鬆症とBPPVが同じカルシウム量の低下が原因とします。野菜やサプリメントでカルシウムを摂れば、これら病気が治ると一見思いそうですが、そうではありません。体内のカルシウム保存量は20代から歳を重ねるにつれて減り続けるからです。カルシウムをいくら摂っても体内に貯蓄されていくものではないんです。

だから、予防と対処療法しかありません。

予防は、

・枕か傾斜マットを使って寝る
・ウォーキングする
・腹筋、腕立て、セックスなど頭を動かす運動をする
・ごろごろ寝返りをうつ

こんなこと?と思いますが、めちゃめちゃ効果があります。

耳石は必ず欠けるんです。ですから、欠けた耳石が三半規管に入らなければいいんです。枕が低かったりすると寝ている間に、欠けた耳石が三半規管に入りやすくなります。そのための枕や傾斜マットです。

また、ウォーキングをしたり、頭を動かす運動をすると、欠けた耳石が粉々になり体に吸収しやすくなります。

予防をしても発作でめまいが起きた時にどうするかという対処療法は何かというと、

1. まずはじっと寝て強いめまいをやり過ごす
2. 強いめまいがなくなったら、寝返りをうってみる。
3. 寝返りしてから30秒まつ
4. 反対方向に寝返りして30秒まつ
5. これを1日何回か繰り返す

頭を動かすとめまいがあると思いますが、我慢できる弱いめまいなら、どんど寝返りして、頭を動かして、めまいを誘発して下さい。頭を動かせば動かすほど、三半規管に入り込んだ耳石のかけらご粉々に壊れていきます。だんだんめまいが弱くなります。

私は今のところ予防が効いていて、めまいが2ヶ月ありません。

でも、いつかまた、めまいが起きると思います。その時は「またか」と思って災難が過ぎるのを待ちます。で、「きもちわる…」となりながら寝返りうって治すのです。

BPPVなんて大した病気じゃないです。よくある病気で、なったら頭を振って治すだけです。

私も良性発作性めまい症(BPPV)になりましたよ。ほんっとうに吐き気、気持ち悪さできついですよね。

今年の4月にはじめてめまいがあって、5月に1回、6月に1回なりました。7月、8月はめまいはありませんでした。

この病気はご存知の通り、耳石の一部が欠けて三半規管に入る事で起きます。

耳石がなぜ欠けるかは現在の医学ではわかっていません。

統計的に年齢が高い人、鬱などの精神疾患がある人にBPPV患者が多いそうですが、相関が確認されているわけではなく、BPPVの原因が何なのかは解明されていないんです。...続きを読む

Q大人の喘息、市販薬を探しています

20代女性です。
これまで喘息らしい症状が出たことはなかったのですが、ここ最近体調を崩してなんなとなく喘息のような症状が気になるようになりました。
症状は息苦しさ、咳(むせるような感じ)、なんとなくぜいぜいするような苦しい感じなどが出ています。

体質として、喘息ではありませんでしたが、虚弱体質の傾向があります。
また若干メンタルが弱く(虚弱体質と共に克服傾向にありますが)、呼吸器官関連だと過呼吸の発作を起こしていた時期もあります。

本当は病院へ行くべきなのかもしれませんがしばらく時間が取れず、できればまず市販薬で様子を見たいと思っています。

そこでお聞きしたいのですが、喘息のような症状に効く市販薬ってあるのでしょうか(自分なりに調べてみたのですがうまくヒットせず…)。
あれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

処方箋が必要な成分が市販薬に下りてきた薬などもありますが、素人判断で使用することはおすすめしません。
更に市販の喘息に効果がある薬は咳喘息には効きません。
まず、ご自分が喘息であるかないか医師の診察を受けるべきです。
最近は夜遅くまで診察してくれる病院も増えていますし、自治体のホームページで夜間診療を行っている病院が
載っていると思います、各病院が外科や内科などの担当を分けて夜間診療を行っていますので
そういった制度を利用して受診するのが良いと思います。

Q忘れた頃に出る咳

2ヶ月ほど前から呼吸困難になるような咳が出始めました。
一度出始めると、息を吸う暇がないほど続きとても苦しいのですが。まるで煙にむせるような感じです。
先日健康診断で胸部X線撮影もしていただいたし、血液検査も異常なし。健康診断なので簡単なものだけかもしれませんが、症状は夜中1,2度から昼間も同じ程度です。頻繁の時期は通り越したようですが、無しにはなりません。これって何なのでしょう?

Aベストアンサー

#2です。
咳喘息の気配があるようでしたら、先ほどのURLより、こちらのほうが参考になりそうです。
検診でも直接撮影のときもありますが、受診すれば、直接撮影か断層写真になると思います。

http://www.allergy.go.jp/allergy/guideline/02/contents_04.html#2

http://www1.sphere.ne.jp/man/man/medical.html

参考URL:http://www1.sphere.ne.jp/man/man/medical.htmlhttp://www.allergy.go.jp/allergy/guideline/02/contents_04.html#2

Q慢性喘息の大人の方にうかがいます

かなりひどい喘息の人ですが、料理をするのはつらくないけれど、後片付けはしんどい、と言います。
喘息の人は、特に後片付けだけがつらい理由があるのでしょうか。

料理するのも後片付けするのも、両方、調理場、洗い場に立ってする作業です。
健康な者から見ると、楽しさやおもしろさに差はあっても作業の大変さは、同じだと思うのですが、
どうですか。後片付けは面白くないから、ただの言い訳でしょうか。それとも、後片付けがつらい、なにか病的理由があるのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も喘息持ちですが、料理も洗い物もやりますよ。
後片付けって洗い物ですよね?

たしかに部屋を片付けて埃がまったら咳が出てしまいますので
マスクは必須です。

多分ですが、料理を作って疲れてしまったから、
後片付けが辛いとおっしゃっているのだと思います。

喘息持ちの人って体力というか持久力?があまりないんです。
バタバタ動いていると息苦しくなったりします。
ですので料理を作って疲れてしまっていて
後片付けをするのが辛いのかと思いますよ。

ゆっくりやれば大丈夫かと思いますが、お互い協力が
必要ですね!
参考にしてみてくださいね。

Q52歳男性です。二週間以上前から突然咳をしだし、最初は夏風邪か子供の頃

52歳男性です。二週間以上前から突然咳をしだし、最初は夏風邪か子供の頃からの喘息再発(40歳くらいまで時々起こしていました)かと思ったのですが、先週受けた血液検査で「百日咳」と今日診断されました。
咳がひどいだけなので会社での仕事はなんとかできるのですが、感染性があるとのことで、子供なら登校停止になるが、大人は各自判断とのことです。
とりあえず、明日は休みますが、隣の人も同じような咳をしだしました。
こういった場合、どのくらい休めばいいのかわかりません。とりあえず、会社に報告しますが、どのような状態になれば出社可能になるのでしょうか。
熱はほとんどなく、咳き込むのが苦しいのみです。また、マスクは有効でしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
うちの子供の幼稚園や学校では百日咳は一応「特有の咳が消えるまで」が出席停止の期間です。

大人はキチンとマスクをしたり感染予防出来るのでどうなのでしょうね。
会社の判断に任せるしかないとは思いますが、他の人にうつす可能性は高いとおもいます。
インフルエンザもマスクは100パーセントではなかったですよね。
かなり百日咳は苦しいと思いますので、環境が許せば咳が静まりご本人が楽になってからが良いとは思います。
私も子供にうつされつらかったです。

とにかくお大事にしてください。
薬でも咳が止まらない時に気休めですが生の大根刻んだものに蜂蜜をかけて、でてきた汁をなめると良いですよ。
喉の粘膜を保護して潤してくれます。


人気Q&Aランキング