アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オリコカードについて、取引履歴を取り寄せ、金利の引き直し計算を
したところ、過払いが発生しました。有料で専門家にお願いしたので、間違いはないはずです。
オリエントファイナンスに過払い請求をし、この問題が解決したとしても、
オリコカードが使えなくなったり、オリエントファイナンスのオートローンやショッピングローンが
使えなくなることを気にしています。
確かに、ここで借金がなくなると生活がとても楽になるのですが、今後のデメリットも心配しています。
過払いでの-80万円、40万円の返還と引き換えにオリエントファイナンスと手を切るべきか
迷っています。
同様に三菱東京UFJ(ニコスカード)でも、-78万円と7万円の過払いが発生していて、同じように悩んでいます。
請求は弁護士に依頼する予定です。
経験談があれば教えてください。

A 回答 (3件)

グレーゾン金利は、質問者さまも専門家?から聞いたと思いますが「当時は、違法ではない合法的な契約」でした。


出資法と利息制限法の二つの法律があるるので、この金利差が「グレーゾーン金利」となっていた訳です。
が、グレーゾンは「決してブラック無い」事も事実なんですね。
民主党小沢一郎は、政治資金規正法違反容疑で「限りなくブラックに近いグレー」と看做されています。
が、在日南北朝鮮人・団体から政治資金受領を認めた菅首相及び前原前外務大臣は「政治資金規正法違反」なんです。
グレーゾン金利は、小沢であって「決して、菅・前原のような100%ブラック・有罪・違法」ではありません。
当時の法律に準拠した契約内容を、双方が同意した訳です。
金融機関が、強要して貸した訳ではありません。
金融機関側からすると、契約違反であり恩を仇で返されたのと同じなんです。

過払い請求は、各個人信用情報機関にブラック登録をしない事になりました。
が、被害を受けた金融機関及びグループ会社間では「顧客情報として、ブラック扱い」となります。
ブラックとならなくても、記録は残ります。
オリコは、経営危機によって「みずほ銀行傘下」になりました。
つまり、オリコで事件を起こすと「オリコグループだけでなく、みずほ銀行グループも敵に回す可能性」があります。
(既に、みずほ銀行カードローンは、オリコに業務委託しているようです)
三菱東京UFJニコスも、同様ですね。
三菱東京UFJニコスカードだけでなく、三菱東京UFJ銀行グループを敵に回します。

私なら、請求はしませんね。
今後何が起きるか分からないので、いつもニコニコ現金払いの生活は自信がありません。
国内の3大金融グループのうち、2グループを敵に回す事も怖いです。
    • good
    • 1

過払い請求をすると、現在のオリコ、ニコスのカードは使えなくなりますから


事前に新規に別のカードを作っておくしかないでしょうね・・過払い分が158万分有るので(それなりのキャッシングをしていると言うことでしょうから(過払い対象はキャッシング分だけなので)・・キャッシング枠は0で申し込んだ方が良いでしょう)
    • good
    • 0

過払いになって居たとしても、それはその時点で違法行為ではなかったんですよ。


そしてその契約に対して、貴方も金利を納得して契約して利用してたわけです。

それを後から、やっぱり金利が高いから金利を引き直せ!と言うのが過払い請求です。

最初に自分で認めて契約したくせに、今になって何言ってんの?が、過払い請求を受ける会社側の考え方です。
カードの利用などは、カード会社が独自の基準で決められます。

後からそういう事をしてくる人に、今までの様にカードを貸せるかどうかは貴方も考えてみれば判るはずです。
カード会社は、理由を公開する必要なく、利用者のカードの利用を制限したり止めたりする事は、合法的に行えます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!