プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人の話ですが、

離職票に引越し前の住所を記載したそうです。
あとで、引っ越し後の住所を記載しなければならない旨を会社の人に伝えられ、どうしたらいいのかを聞いたところ
「住民票を移せば問題ないので、ハローワークに行く前に、住民票を移して下さい。」と言われたそうです。そして、「住所が違うと、相当めんどうなことになる。」とも(笑)

そこで、
離職票の住所と現住所が違うと、何がおこるのでしょうか?
失業給付が受けられないとかないですよね?
離職票の住所を書き換えないといけないとかでしょうか?

お詳しい方、教えて下さい!
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

雇用保険事務の経験がある者です(^^)




失業給付の手続きは「居住地の管轄ハローワーク」でしかできないことになっています。

基本的には、
離職票に書かれている住所がハローワークの管轄であるかを確認して手続きが進みますが、
離職票の住所と現住所が違う場合は、
現住所を証明する書類を持って、
現住所管轄のハローワークにいかなければなりません。


離職票の住所と、現住所がだいぶ離れている場合、
現住所を証明できる書類がなければ、
離職票住所の管轄ハローワークでしか手続きできないことになるので、
「相当めんどうなこと」になるかもしれません(^^)


現住所を証明する書類として最も有効なのが住民票ですが、
住民票を移せない場合は、
アパートの契約書の写しだとか、
大家さんに証明もらうだとかになってくると思います。


ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 3

>引っ越し後の住所を記載しなければならない旨を会社の人に伝えられ、どうしたらいいのかを聞いたところ


「住民票を移せば問題ないので、ハローワークに行く前に、住民票を移して下さい。」と言われたそうです。
 ・これは失業給付を受ける為の解決策ですが
 ・ハローワークで失業給付の手続きをするときに、離職票の他に新住所の住民票も提出する

>離職票の住所と現住所が違うと、何がおこるのでしょうか?
 失業給付が受けられないとかないですよね?
 ・そのまま提出すると、離職票に書かれている住所の所轄のハローワークで無いので、
  記載されている住所の所轄のハローワークで手続きして下さいと言われます
  (現住所の所轄のハローワークでは失業給付が受けられなくなります)
 ・それを解決する為に、新住所の住民票が必要になります
>離職票の住所を書き換えないといけないとかでしょうか?
 ・これはしてはいけません・・・その離職票が無効になってしまいます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/15 21:07

会社辞めて、すぐ転居する場合は往々にしてあります。

ハローワークへ行って聞くのが確かです、勝手に書類を書き換えたりしないほうが良いです。そのほうで、面倒なことになります。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A