アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築33年、造成地、空家歴があるの木造一戸建は買うべきか?
内見と調査しなければならない内容が教えて、いただきますか?

A 回答 (6件)

築30年と言っても注文住宅でしっかり造られた家と建て売りや安普請の家では全く違います。



確認するのは
1.設計図の有無
2.ベタ基礎か布基礎か
3.柱の太さや床下の状態
4.雨漏りの痕や断熱材
5.土地が盛土か切土か
6.空家にしていた訳等

買うかどうかの判断にこんな考えも有ります。
いくらの家賃で貸せるか
何年で元を取れるか

10年から15年で元が取れそうなら買っても良いかも。
無理なく払えるローンの金額で20年以内に返せれば買っても良いかも。

良い中古住宅は築年数では有りませんよ。
震災でもビクともしなかった古い家も有りましたが、築2年未満でもボロボロの家も有ったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。
この物件は注文住宅ではありません。
盛り土の造成地で、二階は暑い、屋根の断熱材が弱いかもしれません。
一階の和室の壁は丸く黒い跡(カビ?)があります。
1.5年ー2年ぐらい空家です。
見た目の状態まあまあです。
一番基本の断熱と補強したら、どのぐらいかかりますか?
よろしく、お願いします。

お礼日時:2011/06/13 16:47

貴方しだいでしょう。


私は年数を気にしません。
家を見て決めます。
日本では木造の償却期間は20年ですので20年以上経った住宅の価値を解体費用分マイナスだと言う人が多いです。
35年のローンで建てる人が多いのに。
銀行も認めているのに。
最低限のリフォームにして住むのが良いのではないでしょうか。
健康的な家かもしれませんね。
新築に住んだとたん花粉症になる人も多いです。
水回りはリフォームした方が良いかもしれません。
一番痛むところだと思います。
シロアリ対策をしていたのか。
していなかった場合は簡単に調査した方が良いと思います。
リフォーム費用を300万円と決めて、その範囲で出来ることをするとか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

予算が少ない場合、良い提案です。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/12 17:03

見ないで見積もりはできません。


構造材が傷んでいれば直さなければいけません。
しかもお金をかけるなら耐震リフォームも必要ですよ。
別に行えば割高です。

一般的な価格だけ耐震改修150~200万
新築そっくりリフォーム1500~2000万です

先の方が言うように予算が厳しいなら家族の命を犠牲にしてまで買うべきではありません。
建物の評価は木造なら20~22年程でほとんど無くなります。
それであればまだ耐震上の安心が高くなります。
検査をプロに依頼しないのならば少なくとも
昭和56、57年以降の建物にしてください。公庫仕様などで耐震意識も多少普及して来た頃です。
その時期以降の建物であれば耐震に対するリスクは減りますので見栄えの良いリフォームを数百万で行っても状態が良ければ十分すめると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とでも参考になりました。
ありがとうございます。
古い物件は手間と経済負担がかかりますね。

お礼日時:2011/06/12 17:00

何事も「価格次第」です。


その物件の「土地価格」に対して、築年数30年を超えた古家がどのような評価になってるかで検討すべきです。
場合によっては、古家付き物件のため「更地より安い」場合があります。
なぜなら、古家の解体費用が土地価格から引かれてるかタダ同然の場合があるからです。
そのような物件で当面は我慢して「住宅建築費」を蓄えてから新築を考える手段もあります。

失礼ながら、住宅購入資金が充分なら古家付き物件には興味を示さないのが普通ですから、予算が乏しいのだと解釈します。
それだとしたら、最低限のリフォーム費用で間に合わせて、住宅資金の目処が立つまで古家で我慢するのもありです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとうりです。予算が少ないで、リフォームどのぐらいかかるのは心配です。
古い建物の安全面も。
アドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/12 16:14

その時期なら、地盤調査はされていない。


構造体は今の耐震基準を満たしていない可能性が80%以上
空き家の時期があれば湿気等により構造材が腐ったり白アリ被害も確認が必要。
断熱性能はかなり低い。
設備は交換が必要。
建物にゆがみがでていることもある。建具の開閉をチェックしましょう。
床板の寿命や下地の傷みもよくある。
基礎に鉄筋が入っていない可能性も大きい。(公庫はS54年から)
雨漏りチェックも必要ですね。
水道管は全交換しないと使えないときも。

全く状態によりますので一概に言えませんが、かなり検査をしないと心配な物件です。
早々に建て替えや、構造体チェックを含む全面リフォームをするなら買ってもよいと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。
もし全面リフォームすれば、どのぐらい費用をかかりますか?
断熱性が直しやすい方法がありますか?
二階建て、延床面積は120m2です。
よろしく、お願いいたします、

お礼日時:2011/06/12 15:32

土地を買う・・つもりなら。


家はその付属・・・
しかし、解体費用も馬鹿にならないけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
二階建、120m面積の建物の解体費用がだいだいどのぐらいですか?
よろしく、お願いいたします。

お礼日時:2011/06/12 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!