プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

共同出資及び共同経営のあり方に関して教えて下さい。

通常であると、
1:出資
2:資金が集まった段階で会社登記(既存の場合は更新)・出資者(株主)名簿に氏名の記載
3:運営の開始。
この様に認識をしています。

この度、
共同出資にて経営をする事になったのですが、あまりにも相手(共同経営者)を信頼していた為、
出資(振込記録あり)が完了した段階で、出資者(株主)名簿も確認せず運営を開始してしまいました。

三か月が経過した段階で、
周囲から忠告を受け、出資者(株主)名簿を確認した所、私の氏名がありませんでした。
それで、相手側(共同経営者)に何故ですかと尋ねた所、
「出資額・出資率に関しては、当事業開始前のミーティング時に口頭で確認をしているはず。」
「当事業開始時の同意書(フォーマットのみ・サイン及び捺印なし)で出資額・出資率に確認は完了している」
よって、「共同経営上においては何の問題もない、あなたは私が信用できないのか」
との回答を受けた次第です・・・。
この状態では、年度決済時に正当な配当が受けられるのかどうか不安です。。。
ちなみに現在は給料なし(月末〆で利益が出た際の「経営ボーナス」のみ)で働いています。

脱サラをして、経験なく初の独立をし、自分の落ち度もあったと思います。。。
上記の様な相手側(共同経営者)の回答は、法的に認められるものなのでしょうか?
どなたかご教授下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

資金の受け渡し時点の領収書がどのようになっているかにもよりますが、あなたは、単に資金を準備してあげた(貸付金)の状態であると考えられます。



会社を設立して事業を開始するには通常は次のような段取り・手続きをふみます。

(1)会社設立のために『定款』を作成しますが、この中には、出資者の氏名と出資額、並びに役員就任者の氏名が記載されま す。ここに、記載が無いと出資者扱いでも役員扱いでもありません。

(2)設立のための出資金は、通常は現金でやり取りするのではなく、事業開始のための設立発起人の銀行口座に振り込む形 で行います。現金でやりとりしたのであれば、出資金になったのか、借入金になったのか、はたまた根拠不明の金になったの か???ですね。

(3)その後、法務局にて会社設立登記を行います。その登記された『商業登記簿謄本』には、就任した役員の氏名が記載され ています。ここに記載されていなければ、あなたは役員ではありません。

「私のことを信用できないのか?」などと発言する人は、ほとんど信用できないと思った方がいいですよ。確認をされて早めの対応が宜しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
大変、参考になりました。
現状は、
(1)→定款に私の氏名は記載されていません。
(2)→設立発起人の口座に振込ました。
    こちらからの振込記録はありますが、先方からの領収書はありません。
(3)→商業登記簿謄本にも私の氏名は記載されていません。

至急、然るべき所に確認を取り、対応を考えたく思います。。。
有難うございました。

お礼日時:2011/06/13 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!