アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

汚い話ですみません。

3日前に水下痢になり、翌朝37度台の発熱と身体のだるさ、頭痛で病院に行き、血液検査の結果、風邪からくる腸炎だろうと言われ、抗生剤と整腸剤?(ミヤBMなど)と頭痛止めを3日ぶん処方していただきました。

良くならなかったらまた病院に来てくれ、とのことだったんですが、今完治している状態ではないものの、トイレに行く回数は減り、下痢も水様ではなく、形がわかる程度にはなってきています。
食事も昨日は何を食べても下してしまってましたが、今日は蒸しパンとプリンを食べて大丈夫でした。
(ただ、お腹がぐるぐる鳴って便意が来ても、いざトイレに行くとちょっとしか出なかったり…食事量の問題?)
食欲はありますが体が受け付けない感じがして、ガッツリはまだ無理ですが…
これはもう食事などに気をつけていれば、治っていくものなんでしょうか?

また、2日前から仕事を休んでいる状態(土日出勤の仕事)で、一応明日まで休みにしてもらっていますが、明後日から復帰できるのかどうか明日連絡するよう言われています。

もちろん明日の昼頃まで様子を見ようと思ってはいるのですが、もし出勤していきなり腹痛や便意がきたら…?と考えると怖いです。
でも、完治するまで休むという訳にはいかない気も。

また、今月から初めて正社員として入ったこともあり、仕事の上で何も貢献できてない自分や、採用担当の方の期待ハズレとなっているのでは…(実際呆れたような表情・言動をされたり^^;)といったストレスは感じていて、今回体調を崩してしまったことで、辞めた方がいい人材なんでは…という思いもよぎります。

まとまりのない文章で申し訳ないですが、
(1)今の状態は快方に向かっていると考えて良いのか

(2)まだ完治とはいえない段階で出勤しても大丈夫なものか

(3)新入社員が入社間もなく病欠…やはり使えない、辞めたら?と思われてしまうものか

アドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

辛いですね 私も汚い話になってしまいますが…何回も何回もお手洗いに行くほどの下痢と腹痛、高熱39度台、脱水症状からくるめまいで、ひーってなりながら病院に行きました。私の場合ひどかったようで一週間の薬を処方していただきました。質問者様の症状から医者は適切な日数分の薬を処方されたのだと思います。ご説明を受けられたかもしれませんが、抗生物質は必ず飲みきってください。ごはんは無理に食べなくて良いです。水分をしっかりととってください。白湯やポカリなどのスポーツ飲料。牛乳、ヨーグルトなど乳酸菌飲料は口にしないようにしてください。
(1)私の場合、薬を飲みきってからもしばらく軽い下痢は続きました。でもお手洗いにかけこむほどではないです。質問者様が接客業や多忙なお仕事でなければ行ける範囲内かと思われます。
(2)私は(1)のような症状で会社に行ってました。
(3)ん~、マイナスにはなってしまうかと思いますが、明日ご連絡するときに現状を報告、謝罪、復帰後のやる気を伝えれば印象良く受けられると思いますよ。今は治すことに専念して、またフレッシュにがんばりましょう!お大事にしてください。
    • 15
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

抗生剤を飲みきり、無事回復に向かっているようで、食べれるものも増えてきました。

勤務時間が短かったこともあり、出勤しても問題ありませんでした。
欠勤についても今日、出勤時謝罪し、体調管理をしっかりするようにご指導いただきました。

腸炎になったのが初めてで、どう対処しようか戸惑うばかりでしたが、おかげさまで乗り切ることができました!

ありがとうございました。

お辛い状況と思います。

①改善の方向に向かっていると思いますよ。②下痢が完全に良くなるには時間がかかります。一番酷い状態をぬければ出勤しても良いかともいます。③風邪による欠席であれば、通常であればそのようには思われないかと思います。お大事にしてください。
    • 1