父の会社(不動産管理業)を引き継ぎました。実家を会社の所在地にして法人登記しています。
実家を売却して、現在業務は実質私のマンションで行っています。
来年には事務所兼自宅を別の場所に移す予定です。
その際に、社名の変更と所在地変更を行おうと思っています。
私一人の個人企業で代表者は変更済です。
法人登記の変更をするのは分かっています(会社印も新たに作成)
相手(法人及び個人の借主)先には振込先の変更及び社名や住所の変更は通知する予定です
それ以外にしないといけないことがあれば教えて下さい。
A 回答 (1件)
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No.1
- 回答日時:
前置きとして、事業の所在地などは、変更のたびに登記すべきです。
知らないところで不利益が生じたり、法に反している可能性が出てくるかもしれません。会社印というのが何を示しているのかはわかりませんが、角印としてよく使われる会社印であれば、法的に求められているものではないので、必要に応じて利用しましょう。
登録印たる代表印は、一定の範囲で社名変更後も利用できるかもしれませんが、登録のしなおしや手続きが必要だと思います。代表者の変更時や会社名の変更時の両方で必要になるでしょう。
振込先の変更通知をするということは、金融機関などの手続きも行うということですよね。金融機関にもよると思いますが、会社の謄本や印鑑証明の添付が必要となることでしょう。ただ、この証明書類は、窓口で確認後にコピーを金融機関が取ることで原本を返却を受けることが出来る場合が多いでしょう。他の手続きも合わせて、必要最低限の部数での手続きをおすすめします。謄本は安くありませんからね。
法人ということですから、税務署・都道府県税事務所・市区町村役所などへの届出も必要となるでしょう。こちらでも謄本などの確認書類が必要でしょうが、コピーでの受付もしてくれると思います。事前にご確認を。
許認可などを受けているようであれば、許認可関係の窓口での手続きも必要でしょう。
法人が保有する不動産があれば、登記の変更が必要でしょう。処分などの時まで放置するような法人もあるかもしれませんがね。
法人が保有する自動車なども手続きが必要でしょう。ローンやリースなどを受けている場合も必要でしょうね。電話などの各種契約も確認が必要ですね。
会社印は丸い印鑑です。この印鑑しか持っていません。
回答ありがとうございます。
税務署等にも連絡しにいかなくてはいけないんですね。
思ったより沢山しないといけないみたいで、、、考えただけで大変です。
住所が変わった時点で手続きをしないといけないのは、承知しているのですが、1年もいない予定なので先延ばしにしています。銀行にだけは確認済で、変更届を提出すればいいとの事でした。
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