最近大きな地震が多発してます。
そこで、ちょっと気になるんですが、
普段からきちっと用意されてる方は少ないのかもしれませんが・・今時の非常食にはどんなもの用意してますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。



地震のときもですが、登山時に持参する食料も非常食といえますね。
水の少ない、電気や火の気のないところで生活することを想定して、、

私は学生のころちょろっと登山かじったことあるんですけれど、そのとき持っていたものは
1.カロリーメイトなどのバランス栄養食
カンパンもあるけどおいしくないのでそのかわりです。
2.缶きりのいらない缶詰(さんま、いわしの缶詰など。カレーのときにはシーチキンなど)
3.レトルト食品
4.フランスパン(練乳かけると甘くておいしい、糖分も同時のとれる)
5.キャンデー、チョコなどのお菓子
6.粉末のポカリスエット、コーヒー

燃料としてカセットガス、固形燃料などがあれば、お米もたけるし、カレーとかのあったかいお料理もできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに非常事態と登山時は似たような状態ですね。
具体的な内容で参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2003/10/18 12:16

食事周りにだけ絞りますと、レトルトタイプの食品、缶詰、米、調味料、嗜好品。


備蓄しているというより、普段+1~2個買って、古い方から使うスタック式です。
常に予備があり、しかも新鮮です。
あまり非常食として作られたものは用意していません。
一応乾燥餅とかはありますが。

水は植木用雨水貯水装置があるので、これと軍用の強力浄水器。
粉末のドリンクとかも数種類。
浄水器があれば、プールや河の水も使えますしね。
飲み水だけでなく、清潔を保つための生活用水が重要です。

あとカセットガス、固形燃料。
やはり温かい食事はほっとします。

災害時という高ストレスな環境下でカンパンみたいなマズイ物食べていてはますます気が滅入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貯水装置や、軍用?浄水器だなんて本格的に備えてる方ですね。勉強になりました。有難うございました。

お礼日時:2003/10/18 12:25

カンパンなどの非常食品の他に、カロリーメイトやリッツなどのビスケットも適しているようです。

水と食料の保管・家具の固定が大事だそうです。

参考までに・・・↓

参考URL:http://www.chunichi.co.jp/saigai/jisin/feature/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カロリーメイトなどを備える方は結構多いみたいですね。参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2003/10/18 12:27

私は、缶きり不要の缶詰などを用意しています。

百円ショップやディスカウントショップでも入手しやすいので。

いわしの煮付け、鮭の照焼き、さんまの昆布巻き、ひじきのふっくら煮、きんぴらごぼう、たけのこのやわらか煮etc・・・。箸、フォーク類も備えておくとよいです。
他、板チョコ、酢昆布、ナッツ類などいつもから用意しています。

実は・・・もともと非常用ではなく、何も無いときの酒のつまみとして用意していたものばかりなのですが、いつの間にか非常食並みの一揃えになってしまいました(笑)。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントにお酒のおつまみになりそうな美味しそうなものばかりですね。(笑)缶きり不要缶詰など参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2003/10/18 12:21

現在は種類たくさんありますよね


おせんべいや飴まで

http://homepage2.nifty.com/bosaigoods/food/f00.htm
では、諸々のレポート紹介しています
参考までに覗かれてみては?

参考URL:http://homepage2.nifty.com/bosaigoods/food/f00.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即答して頂いてまして、有難うございました。レポート参考になりました。

お礼日時:2003/10/18 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q期限切れの非常食

未曾有の大地震が起き、被災者も多く出たということで非常袋の存在を思い出し中身を見たのですが非常食以外はしっかりしていたのですが非常食は3年前など長期の期限切れの非常食が見つかりました、そのままではもったいない上、それも食べられない被災者のことを思うと捨てるのは惜しく食べても大丈夫かと考えております、果たしてこのような非常食は1年や短期間期限切れだったものはともかく3年や4年前に期限がきれている非常食は大丈夫でしょうか?

・カンパン
・ケーキ風のパン
・ビスケット
・缶詰(まぐろやツナ等)

Aベストアンサー

缶詰は膨らんだり、さびがなければ大丈夫です。

乾パンは缶詰タイプですか?缶なら食べれます。袋タイプは廃棄ですね。

ビスケットやケーキ風のパンも廃棄がベスト。

非常袋に食料の賞味期限を書いておきましょう。また、定期的に中身のチェックを忘れずに。

Q非常食の気になること

こんばんは!
質問させて下さい。

スーパーなどに、非常食が売っているスペースってありますよね。

カンパンや水などと一緒に《電子レンジで温めるパックのごはん》が売っていますが。
被災地は電気が通らないから、レンジは使えないですよね…?
《電子レンジの他に温める方法があるのかな?》と思って袋を見ましたが、書いていませんでした…。

有ると便利だとは思いますが。
ずっと疑問に思っています。

Aベストアンサー

長期間保存出来る食品だから
ついでに置いてあるのでしょう

Q野菜の非常食は???

こんばんは。非常食を集めています。水やカンパンは集めたのですが、野菜がありません。というか、野菜の非常食って聞いたことがありません。野菜も非常食にしたいです!!!

そこで色々考えてみたのですが、他に方法はありますか?
よろしくお願いします。

・レトルトを買う
・調理後、冷凍←非常時にすぐに食べないといけない><
・ジュースにして冷凍←非常時にすぐに飲まないといけない><
・ビタミン剤←大丈夫か???
・粉末←大丈夫か???
・家庭菜園で野菜が長持ち

Aベストアンサー

・野菜も非常食にしたいです!!!

漬け物という日本が誇る非常食が(@^^)/~~~

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

Q生キャベツ常食 健康上のリスク

 野菜摂取の一環として、キャベツの葉を1~2枚むしって、生のまま少しずつちぎってちょこっとソースにつけては食べています。「串キャベツ」みたいな感じで。週に1玉ぐらい食べます。一応、良く噛んでいるつもりです。
 体にいいと思ってやっていたことが、実は体に悪い、となったら悲惨なので、質問します。これは、続けていて、健康に害はないですか? 一応良く噛んではいますが、消化に悪いのでかえって胃に負担になりやめた方がいいとか、生のキャベツには微毒があるとか、なんか情報を知っている方がいたらお願いします。

Aベストアンサー

ご質問の「生キャベツ常食 健康上のリスク」について

1・キャベツに含まれる有毒物は、シュウ酸です。
シュウ酸は血液中の石灰分と強く結合し、人間の神経系を侵します。
急性中毒症状は胃痛、口腔およびノドの炎症を起こし、腎臓にダメージを与えます。
人間の致死量は約10g。

キャベツにはシュウ酸が100gあたり0.5g含まれています。
参考:野菜・野草のシュウ酸一覧(FDA-米国食品医薬品局発表資料)
http://www.nal.usda.gov/fnic/foodcomp/Data/Other/oxalic.html

2・キャベツの繊維は消化に悪いため、食べ過ぎると腹痛を起こすことがあります。

【結論】
> 野菜摂取の一環として、キャベツの葉を1~2枚むしって、生のまま少しずつちぎってちょこっとソースにつけては食べています。
・2球くらい、生で毎日食べ続けると体をこわしますが、1~2枚程度ならば全く心配ありません。
むしろ、
キャベツの生汁にはビタミンU(キャベジン)が多く含まれています。
ビタミンUは、胃酸の分泌を抑え、胃粘膜の修復を助けて胃潰瘍を防止する作用があります。
毎日、1~2枚程度を生で食べ続ければ、整胃作用により胃が健康になります。

参考:シュウ酸の毒性
http://www.mgc.co.jp/seihin/pdf/syusan.pdf

ご質問の「生キャベツ常食 健康上のリスク」について

1・キャベツに含まれる有毒物は、シュウ酸です。
シュウ酸は血液中の石灰分と強く結合し、人間の神経系を侵します。
急性中毒症状は胃痛、口腔およびノドの炎症を起こし、腎臓にダメージを与えます。
人間の致死量は約10g。

キャベツにはシュウ酸が100gあたり0.5g含まれています。
参考:野菜・野草のシュウ酸一覧(FDA-米国食品医薬品局発表資料)
http://www.nal.usda.gov/fnic/foodcomp/Data/Other/oxalic.html

2・キャベ...続きを読む

Q手に入れやすく、リーズナブルな非常食・携帯食糧

カロリーメイトのようなブロックタイプ非常食や携帯食糧を探しています。非常食にするだけではなく、登山やハイキングのちょっとした栄養補給にも利用したいので値段は安い方がいいです。または作り方を教えて頂ければそれでもいいです。

Aベストアンサー

私も以前、同じテーマで食材を探したことがあります。

「非常食・携帯食」としての「必要条件」として、

 1.食べやすい(できればそのままで)
 2.グラムあたりカロリーが高い(かさばらない)
 3.比較的安価で手に入りやすい
 4.消費期限が長い

という条件で探しました。

私が探した中でこれをある程度満たしたベスト10は、グラム当たりカロリーの順に、

 (1)ナッツ類(アーモンド、マカダミアナッツ、ピーナッツなど)
 (2)チョコレート
 (3)クッキー
 (4)ドライソーセージ
 (5)揚げせんべい
 (6)キャラメル
 (7)ビスケット
 (8)コーンフレーク(これはかさばる)
 (9)練りようかん(一口ようかんがいい)
 (10)甘納豆

でした。ご参考まで。

Qごちそうを用意したい

めったに来ない息子夫婦のためにごちそうを用意したいのですが。。。。。

毎回肉ということになりがちなのです。

通販で伊勢海老を買ったときも、食べられる部分が少ないということもあり、今回、ロブスターを思いつき(食べたことはありませんが、通販で買いたいです)ました

魚介ですと、住まいが大阪府下ですので、ネットで購入ということになります。(百貨店もどうでしょう?外れたことがありましたので。)

ほかにお勧めのごちそうとして、教えていただきたいです。

Aベストアンサー

めったに来ないって事は、買ってきたご馳走より、家庭の味が一番だと思います。
私は二世代住宅で両親と同居してますが、台所は別々で食事も別々。
年に何度か母親の手料理を食べますが、他のなによりも美味しくご馳走に思います。

Q総合的に見て、一番いい非常食って何なのですか?

 地震をはじめ、ここ最近不安な事が多いので

 非常食などを常備しようという動きが多いようですが

 売られている物、もしくは保存可能な物で

 総合的にみて(栄養とか含む)一番いい保存食・非常食って何なのでしょうか?

 あくまで食べ物なので、水は考えないとします。

Aベストアンサー

http://www.tssp.jp/category_sub.php?cat3Nr=576&gclid=CJbKoJfNpK8CFdA2pAodlRpRYA
こんな感じのでいいでしょうね。

ただ、重いですよ。

http://shop.abs.fm/143.html
1週間程度ならこっちのほうがマシです。
それ以上は匂いが鼻について食えなくなりますが・・・

アホみたいにカロリーがあるので、1日に1個か1個半ぐらいでいいです。

自衛隊の缶詰が出ていたりしますが、飯缶は沸騰させた湯の中で25分間ゆでなければならないので手間です。
そんな手間をかけられるのなら、こっちのほうがいいです。
私の非常食棒ラーメン 
http://www.marutai.co.jp/

缶詰、レーションパック共に繊維とビタミンが不足します。
便秘になって、口内炎出来まくりになったりします。
キューピーコーワゴールドの錠剤が良いです。ファイブミニもOK

満腹で、何不自由なくすごそうと考えれば、とんでもない資材が必要です。
が、3日間を耐えしのげば何とかなるのが現在の状態ですから、ぶっちゃけ、何にもなくても3日間は生きていられます。水だけあれば。

ですから、軽くて日持ちがする、カロリーメイトブロックで十分だと思います。これとキューピーコーワ

http://www.tssp.jp/category_sub.php?cat3Nr=576&gclid=CJbKoJfNpK8CFdA2pAodlRpRYA
こんな感じのでいいでしょうね。

ただ、重いですよ。

http://shop.abs.fm/143.html
1週間程度ならこっちのほうがマシです。
それ以上は匂いが鼻について食えなくなりますが・・・

アホみたいにカロリーがあるので、1日に1個か1個半ぐらいでいいです。

自衛隊の缶詰が出ていたりしますが、飯缶は沸騰させた湯の中で25分間ゆでなければならないので手間です。
そんな手間をかけられるのなら、こっちのほうがいいです。
...続きを読む

Qタルタルソースって自分で用意できる?

アジフライを買ってきたんですが、タルタルソースがありません。
あれってマヨネーズがあれば自作できますか

Aベストアンサー

作る人によって材料は変わりますが、基本はマヨネーズ、玉ねぎ、ゆで卵ですね。

・タルタルソース
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/1557_%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9.html
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/6662_%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9.html
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/8921_%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9.html

・和風タルタルソース
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/8573_%E5%92%8C%E9%A2%A8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9.html

作る人によって材料は変わりますが、基本はマヨネーズ、玉ねぎ、ゆで卵ですね。

・タルタルソース
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/1557_%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9.html
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/6662_%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9.html
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/8921_%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9.html

・和風タルタルソース
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/8573...続きを読む

Q非常食で用意できる野菜関係、食材

新型インフルエンザや地震などの為に非常食等を用意しました。
厚生省の用意した良いと思われるリストを揃えたのですが
非常食に関してはもっと何かないかなと思っています。

比較的安価で期間の長いものを用意しました。
カレーやハヤシ・親子丼や牛丼等レトルト系、缶詰(魚や焼き鳥)、乾燥麺(うどんやパスタ)・乾パン・おもち等です。
カップラーメンは期限が半年なのでやめました。

考えると野菜系がないのに気が付きました。
ただ野菜で非常食向きの缶詰と考えると余り思いつきません。

そこでこういうものがあるよというのを教えてください。
(1)安価で賞味期限の長く(1年~2年で新しく入れ替えると考えて)野菜関係もしくは野菜の栄養が得られるビタミン系のなにか。
(2)これも非常食として用意しておいた方がよいよという物。

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

かつての2000年問題や、相次ぐ震災など、非常時に備えての意識はかなり根付いたと思っています。
非常食に関してもその他の物資についても関心を持ち備えておかれるのは大切な事と思います。

我が家もかつての真冬の一晩にわたる大停電や震災など、身近にいろいろ体験もしてきていることからその辺は一家そろって関心を持っております。
その中からいくつかアドバイスをさせていただきます。

まず来たるべき災害や非常事態ですが、最悪なことを考えればきりがありません。震災などについては直接の被災地であったと想定したとしても対応が整い救援物資が届くようになったり、避難場所に物資や設備が整うまではとにかく何としてでもしのがねばなりません。
これは言い換えれば、何から何まで何ヶ月分も備えておくこと自体が無理な分、どこかで線を引かねばならず、過去の震災等の経験からも「3日分が目処」とお考えになれば先ずはいいかと思います。その後は避難所や物資の搬入ルートが確立するということです。

となりますと、おたずねの野菜などにつきましては必要とするのは3日分としましても備えておくにはその何日も前から用意し保管できねば意味がありませんが、おなかの足しになるならないはともかく、野菜の栄養分を野菜として長期間保管しておくことは難しいかと思います。

ここは非常時の対応として割り切り、今が世いろいろなサプリメントが整っておりますので、それで代用するという線で行きませんか?
唯一保管の効く生野菜としては「野菜ジュース」の缶飲料という線も含めて。栄養分かつ水分としてかなり有効かと思います。最悪3日間であれば、本当の野菜など口に出来ずとも、お腹さえ膨れしのげれば即健康を害す危険もないかと思いますよ。

その上で、いずれも食品である以上「賞味期限」といいうものを加味しなくてはなりません。
我が家の場合、毎年「防災の日」、都合に応じて日は前後していますが、年中行事として一家で防災を意識して過ごす意味合いもかねて、その日は買いそろえてある非常食を口にする日と決めております。
賞味期限の迫るものからこの日に処分しつつ、その扱い方法や特性など、単に用意しておくだけでは得られない実際の勉強や体験が数多くできます。コンロやタンク、ポンプなどの器具の使用方法に始まり、万が一の際にはこれをしばらくは食べて過ごすことになるんだと、気持ちの用意まで出来ます。
もちろんこれと前後して新たなものを買い足すわけですが。
カセットコンロのボンベなどは、並べて保管しておく場所が決まっていまして、普段焼き肉などで使いつつ絶えず10本は常備してあるようにしてマジックで線を引き、並ぶ列が線を割り込んだ際には買い足すように習慣付いています。

食料や燃料以上に意外と盲点となるのが「水」です。
一番いつでも手に入りそうでいて、これも勝手に蛇口から出てくるのではないということを承知しておくべきです。
ペットボトルなどのミネラルウォーターもありますが、やはり保管は効きません。
我が家では貯水槽やお風呂などのたまり水を飲用に出来るという濾過フィルターと実際はキャンプ用なのかオシッコを飲み水に出来るというものも(こればかりは使ってみてもいませんが)、を揃えてはあります。

かつての2000年問題や、相次ぐ震災など、非常時に備えての意識はかなり根付いたと思っています。
非常食に関してもその他の物資についても関心を持ち備えておかれるのは大切な事と思います。

我が家もかつての真冬の一晩にわたる大停電や震災など、身近にいろいろ体験もしてきていることからその辺は一家そろって関心を持っております。
その中からいくつかアドバイスをさせていただきます。

まず来たるべき災害や非常事態ですが、最悪なことを考えればきりがありません。震災などについては直接の被...続きを読む

Q簡単に用意できる朝ご飯のおかずを教えてほしいです。

簡単に用意できる朝ご飯のおかずを教えてほしいです。

一人暮らしで朝ごはんを用意する時間があまりありません。
現在朝ご飯のメニューは以下にほぼ統一されています。
・ご飯(レンジでチン)
・味噌汁(インスタント)
・納豆
・もずく酢、または卵豆腐
・ヨーグルト
・野菜ジュース
・(バナナ)

そこで、コストパフォーマンスがよく、健康にもよい食べ物を紹介していただきたいです。
上記のように、冷蔵庫から取り出すだけで食べれるものがありがたいです。
(もずく酢、卵豆腐に代わるものが嬉しいです)

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は最近瓶詰めのおかずに凝っています。
山海ぶし(梅干しの実を鰹節などと混ぜたもの)、海苔の佃煮、メンマ、葉唐辛子、塩じゃけほぐし身、昆布の佃煮、練りウニ、焼きたらこ、なめ茸などなどです。瓶が空になったら、他の佃煮(あさり、シジミ、煮豆など)を入れてバリエーションを増やします。単品ではなく、それらを豆腐、かまぼこなどの練り製品などと一緒にアレンジしても美味しいです。煮豆、練りウニ、塩じゃけほぐし身などは卵焼きの具に良く合います。
あと竹輪の穴にチーズを突っ込んで、醤油マヨネーズで食べると美味しいです(チーチクなどの名前で売られている完成品で買うと高いですが、自前で作ると安価です)。
天かすにソースをかけると立派なおかずになります。
醤油をかけた鰹節も立派な一品です。
また、玉子かけご飯に飽きたら、バターかマーガリンを熱々のご飯に乗せ、醤油を垂らして食べてみてください。美味しいです。それに鰹節をかけるという手もあります。
このような朝食ばかりですと野菜が不足しますので野菜ジュースなどで補給してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報