プロが教えるわが家の防犯対策術!

引っ越して2ヶ月の者です。
台所の下の収納にしまっている鍋やヤカンにたまに黒いネバーっとした粘着質な液体がつきます。
最初の方は下に敷いてある新聞のインクが溶けて固まってるのかな?と拭きながら思っていたのですが、
さすがにこんなことにはならないと思いよくみると上から滴り降りているみたいなのです。
収納の上はコンロで(IHではないのですが電気式)、コンロの下部分が収納まで突き出しているような構造になっています。
そのコンロから黒い液体がしたたって洗った鍋やヤカンに付着するようなのです。
一体これはなんの液体なのでしょうか…?液体というかもっと石油みたいな感じで、ものすごく落ちにくくて肌についても数日たたないと消えてくれないほどしつこい汚れです。
油…ではないと思っているのですが(コンロの内部から出ているみたいなので)
衛生的に嫌なのでなんとかしたいのですが、これはマンションの管理人さんに連絡した方がいいのでしょうか…
別に調理はできておりますし、なんだかクレーマーのようで気が引けてしまうのですが…

ご助言お願いします。

A 回答 (1件)

引っ越し2ヶ月と言う事ですので恐らくは新築ではないのでしょうね。

それは恐らく魚焼きグリルから出た油煙がタール状になって漏れ伝わって来たものと思われます。2ヶ月でそこまで出て来ると言う事は前居住者がグリルの中をあまり掃除してなかったか、腐食して穴があいているとかも考えられますね。これは管理会社もしくは大家に言って直してもらうべきものだと思いますよ。クレーマーではありません言うべき事は言って下さい。
そのままで使ってると逆に退去の際に指摘されマイナスポイントになるかもしれませんよ。直してくれないのなら確かに言いましたと後で確認出来るものを残しておくのが最善です、管理会社も担当者が代われば俺は聞いてないってことにもなりますからね。
直してくれない場合、あなたがこまめに掃除してればいずれ止まるかとは思います。
消費者相談センターに相談してみるとか。

賃貸でないのなら管理人に入っても無理、自分でなんとかするしかないでしょう(法律上の事はよく分かりませんので手はあるのかも、費用対効果で考えると?です)。
    • 0
この回答へのお礼

ひとり暮らし用の普通のマンションに越して参りました。
魚焼きグリルはついていない、普通の一口コンロなのですが…
どちらにしろ管理人さんに連絡した方がよさそうですね。
ご回答有難うございました!