アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理工系で情報系(プログラム等)の大学4年生ですが、大学に入ってから友達ができない、(話かけるの苦手)(少人数なのでグループができてた)、2年生のときはプログラムの授業の課題ができなくて追い詰められた、そのとき単位を落とした。3年になってからそれは取れた。研究室に配属になったが適応できない、休学を考えたが、家にいてもだらだら寝ているだけという状態なので結局大学に戻ってきた。大学に来ても寂しい。一人ぼっちの感じがする。研究室から足が遠のく。一時期は研究室を変える事を考えたが今はどこにいっても駄目だと思う。一時期自殺を考えたが自殺する勇気も無い(死に損なうと怖い)。ずるずるというかなんとなくここまできちゃった。精神科に通って抗鬱剤をもらってます。こんな僕にアドバイスを下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

本当に自信がない回答ではありますが・・・

自分から話しかけるのが苦手だからといって逃げていてはいつまでたっても友達は出来ないと思います。
すごく勇気がいることと思いますが、頑張って近くにいる人に話しかけてみてください。話題は何でもいいんです。課題のことや昨日のテレビのこと。

よくテレビで爆笑問題の太田さんが「高校のときは友達が一人も出来なかったから、大学ではたくさん作ろうと思って無理やり明るく振舞うようにした。そうしたら友達もたくさん出来た。」と言っているのを見ます。
大変な一歩となると思いますが、勇気を振り絞って、会話が出来るようにしたらいいと思います。
同じ勇気を出すなら自殺なんて考えないで、誰かに声をかけましょう。

参考になれば幸いです。
又、不愉快になるようなことを書いていたら謝ります。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
自信喪失気味で、消極的になっています。
小さい頃からの性分で大人しく、話しかけられるのをまっていて、話しかけるのは苦手です。
部屋で悩んで寝たまま起きれない、起きて活動するのが嫌だという逃避状態にもなります。
バイトも長続きせず一人ぼっちの時間が多いです。
どんどん駄目になっているようでやばいと思いました。

• 0

うーん。

勉強に没頭するのはだめですか?
あのですね、僕の学生時代にもそういう人いましたよ。
(もう7年前ですが)
でも、別に人それぞれだとおもうんですよね。
僕もはっきりいって、人好きなほうではありませんから、友達も少ないですし、親友といえる人も、そういえば、いません。
それでも、あまりさびしい、という感情がわかなかったのが、あなたとの決定的な違いではあるのですが。
実は中学生のときに、昨日まで友達だとおもっていた人にある日を境に徹底的に裏切られたことがあり、
そのことが、友達がいないことにたいする「さびしい」という気持ちを消し去っているのかもしれない気がします。

>大学に来ても寂しい。一人ぼっちの感じがする。

ぼくは、研究室の部屋割りを決める日に、就職面接で行くことができず、なんと勝手に決められていました。
当然友達も一人もいないところでしたが、かえって、マイペースに出来て楽でした。
毎日一人でマイペースに実験してました。

最終的には、先輩とも仲良くなることが出来たし
(先輩、というものと仲良くなったのはこれが始めて。それまでは、先輩、というのはただ後輩をいじめるものだとおもってきた。そのことによって仲良くなるのには少し時間がかかりましたけど)
結果的には良かったなあ、とおもっていましたよ。

>今はどこにいっても駄目だと思う

そうですねえ・・・
でも人間なんてある拍子にころって変わってしまいますよ。
たとえば彼女が出来たりすると180度変わりますよね。
僕はそういうのをいくらでも見ています。
昨日まで陰険でいやなやつだったのに妙にやさしくなった、とかね。
ただ、僕自身にはそのようなもの(彼女というもの)に恵まれたことが無いのでわかりませんが。

>ずるずるというかなんとなくここまできちゃった

人生とは基本的にそういうものです。
若いときはそういうことが気になるものですよね?
でも年をとってくるとわかるのですが、
すべてのことがなるべくしてなった、という気がしてくるのです。あなたが悪いのではけしてないとおもうのです。

きっとあなたは危機感を持ってしまっているのでしょう。
周りの人間はすごくうまくやっている。
自分だけがだめだ。
そういう風におもってしまうのでは?
しかし、あなたがうまくやっていて良いなあ、と思える
周りの人たちにとっても一寸先は闇です。
そのことを忘れて(忘れるというのは、悪いことばかりではありませんが)浮かれているのに過ぎないのです。
世の中は、殺したり殺されたり、裏切ったり裏切られたり大変です。
そう考えれば、自分の心を支配している惨め感から少しは開放されるとおもいますが・・・

私自身も良くそうやって悩むので、明快な答えはわかりません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
勉強する気も起きません。
結局それで追い詰められることになるとわかってはいるんですが。

• 0

私も20年くらい前、大学時代に苦しんだ覚えがあります。

ノイローゼ状態だたと思います。4年の時には大量の単位を残していたものの、大学では何も見つからず、アルバイトの日々。バイトで稼いだ金で飲めないアルコール飲んでました。低空飛行ギリギリで卒業。留年はギリギリしませんでしたが、留年して親に迷惑をかける夢か現実かわからないような夢を、この年齢になっても見ます。当時は、4年制の大学を卒業する男子の就職進学率はたいていの大学で99.9%の時代です。私の大学もそうで、就職も進学も決めていなかった私は学生課に呼び出されてメチャクチャ説教された覚えがあります。今でこそプータローは珍しくありませんが、「既卒」(新卒以外)では就職なんてない時代。誰もが終身雇用の時代に、会社にも入らず、卒業後はバイトしていました。親は現役の教師で世間体をとても気にしていましたし、それは私をいつも苦しめていました。苦しかったノイローゼ時代からは、本当にゆっく~りと解放されて行きました。3~4年かかったかな。バイトから契約社員に、そして、独立して法人を設立しました。

本当に良い薬は「日薬」(時間)だと思います。
ちょっと海外に放浪の旅に出てみたらどうでしょうか? あまり日本には旅情というものがないような気がしますし、発展途上国で逞しく生きている人に出会うと、自分の価値観も変わるかもしれません。日本で友達が出来にくくても、海外では出来るかもしれませんし、年齢を重ねると、学生時代とは違ったタイプの友人も出来るかもしれません。

今苦しんでいる日々は、きっと将来の糧になると思います。悩まずに青春時代を過ごし、どうしようもない年齢になってから壁にぶち当たるより幸いですよ。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます
今は研究室に入ってはいるけれど、自分の実力不足などのためうまくいってません。先生には相談したけれど結局今の状態になっています。

• 0

友達なんていなくてもいいじゃないですか。

自分のやるべきことをしっかりとやればいいんです。

卒論はどうしたんですか。まだだったらいまやるべきことはそれです。今年書けないようだったら、来年書けるようにいまから準備をすればいいんです。

精神科に通っているなら、その先生にカウンセラーを紹介してもらうのもいいかもしれません。
 たいていの大学に学生相談室みたいのがありますよね。しっかりしたカウンセラーがいます。まずそこに行ってみてはどうでしょうか。

この回答への補足

大学の相談室にはもう何回も行っています。けれど状態はよくなりません。他の大学の相談室の方が良く思えて行ったんですけれど1回しか話を聞いてもらえませんでした。
卒業研究をしなきゃいけないんですが悩んで堂堂巡りになっています。

• 0

話しかけるのが苦手で友達ができず孤独な感じがする。

でも、こうやってメールはできるようですね。
そこで、メル友を作ってみたらどうですか?
いかがわしいものではなくて、純粋にメールで話せる友達を。
根本的な解決にはならないかもしれませんが、そのメル友から何か良いアドバイスがもらえるかもしれません。
また、研究室で一人ぼっちだとしても自分のことを理解してくれる人がいると思えば死にたいと思うほど孤独にはならないかもしれません。
頑張って生きてください(^^)
    • 0
この回答へのお礼

本当は死にたくないのですが。追い詰められてしまいます。(自分は何をやっても駄目だ)。メル友も作ってみたいですが、あまりこういったことに詳しくないので。

一人ぼっちではダメですか?

30歳になりますが、高校あたりから今も自分は一人ぼっちでいいと思っています。
人にはあまり頼らないのですることはたくさんあります。でも、いろいろなことを身に付けてくると自然に人が集まってきます。
適応できなければ逃げてしまいませんか?サラリーマンが嫌で高校卒業してからずっと牧場で働いている友達もいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

一人ぼっちだと考えこんでしまうし、どんどん駄目になってきそうです。逃げ腰になってるかもしれません。

年下の私が回答するのもなんですが・・

Psanさんは、とても頑張っておられますね。
私には想像もつきませんが、本当に辛い状況だと思います。。
それなのに休学もせずに通い続けておられる姿にちょっと感動してしまいました。
ずるずるとなんとなく?そんなことないんじゃないですか?
単位を落としても3年になってから挽回されていますし・・目の前のことを必死に片づけていく、これが一見シンプルなようでいてなかなかできないことだと思います。
それに、休学を考えられた時、家でだらだら寝ているだけという状況に耐えられずに大学に戻ってきたPsanさんは、本当はとてもエネルギーのある方のように感じられました。

人に話しかけるのは私も苦手な方かもしれません。
喧騒の中に入るのはどうも苦手なところがあるのです。
でも結構誰にでも対人恐怖というものはあるのだと思います。
どこか、大学の外でもいいから居場所を探してみてはいかがでしょう?
例えばバイトとか、ボランティア団体に参加してみるとか・・。
大学を少しの間離れることは、不安かもしれませんが、長い人生の中で見ればほんのちょっとしたことだと私は思います。
Psanさんの人生において必要な時間と栄養をご自分に与えていると考えれば良いのではないでしょうか?
そうしてその居場所で何かを得ることができるかもしれません、そうしたらまた大学に戻ればいいじゃないですか。

今は、そういう意味でゆっくりされるのがいいのではないかなぁと思います。。

あまりアドバイスになってなくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

バイトは今まで長続きしませんでした。何故かというと、苦手な人がいたり、やることが気に入らなかったり、学校と両立できなかったりしたせいです。自分に自信がないため年下の人が苦手です。
サークルもいいのがありませんでした。
今は一応武道部で落ちこぼれですが練習しています。

私もかつては人見知りがあり(今も多少あって職場の人に

話しかけるのは少しですが苦手ですが),また人の反応とか
見てしまい,それで内にこもりがち・・・と言う感じでした.
だから下でもありますが,明るく努めること,無神経な風に装うこと,
で,だいぶ改善されたと思っています.
今ではちょっと行き過ぎて,本当の無神経になってしまったかも?と,
時々思って,それで少し落ち込んでしまうこともたまにありますが..

そういうひとつの解決策もありますが・・・

そもそもそのような状況にあるなら,思い切って休学して,
そこでひとつ思い切って荷物背負って北海道とか離島とか,
1ヶ月くらい回ってみてはいかがでしょうか?
いろんな人がいます.
私も一時期少し回ってましたが,日常ではまず出会わないような
人達と出会い,ユースホステルや野宿やで語らい合うことは,
貴重な体験であったと思っています.

卒業研究をしなければならない・・・のも確かにありますが,
もうひとつ,質問者さまご自身が元気になりたいと思うなら
そうならねばならない,こちらを優先させても,人生の中では,
ほんのちょっとの息抜きとして許されることと思います.

または・・・孤高の人,と言うイメージに酔ってみるのもアリかも?
友達が出来ないなら,自然と出来るまで一人で過ごすのも
良いと思います.ただ,家にじっとしてしまっては変化が無いでしょうから,
時々は最寄りの駅からひとつの路線を乗って,人間観察してみるとか.
    • 0
この回答へのお礼

卒研しないといけないとは思うのですが、悩んだりするせいで研究室から足が遠のくし余計なことを考えてばかりです。そのせいで自分を追い詰めることになるとわかってはいるのですが。

#1です。

補足の欄読みました。

簡単に「勇気を出して!」なんて書いてしまって・・・。
でも、いくら皆さんにアドバイスをもらっても自分から何かしら進んでいかなくてはいけないことは事実ですよね。

私には簡単にできてしまうことでも他の人にはなかなか出来ないことだったりするのも、私自身理解はしています。

今の状態から少し離れてみることは出来ませんか?
例えば、1週間とか旅行に行ってみたりして、気持ちを少しでも切り替えることが出来たらいいと思います。
美術館に行ってみたり、舞台を観に行ってみたり、何でもいいのでいつもどおりの日常からちょっと離れてみたり。(って言ってもなかなか難しいですよね)

私は高校生のときに胃潰瘍になりかけました。ストレス性のものです。
責任感がすごく強くて正直な気持ちを伝えるのが苦手でした。学校行事のことで先生や先輩たちに頼まれたことは「完璧にこなさなきゃ!」と思って頑張りすぎて、精神的にも少し追い詰められた状態になってきていて胃薬が手放せない状態でした。
母がその異変に気付いてかかりつけの病院に行きました。
お医者さんは「ストレスから来るものだから、嫌なことがあるなら吐き出しちゃいなさい。今先生が聞いててあげるから。」と言ってくれて、全部話しました。
そうしたらスゥっとしました。小さいころから良く知っているお医者さんだったので安心できました。
それからは嫌なものは「嫌」、出来ないことは「出来ない」、「皆協力して」、はっきり自分の気持ちを伝えられるように頑張りました。自分でストレスを抱え込まないようにもっていくようにしました。
少し無責任かな?と思うときもあるけど、無理をした生活をしないように「言いたいことは言う」ということが出来る人になりました。
お医者さんにも母にも感謝しています。

何かきっかけがあれば、良い方向にいけると思います。
他の皆さんもたくさん回答を寄せてくれています。
これをきっかけに元気が出たらいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答のおかげで少し元気がでました。ほんとに何かきっかけがほしいです。

Psanおはようございます。

「頑張って」って言葉はきついかもしれませんね。だって今まで十分頑張ってきてますものね。私はアドバイス出来るほど大した人間ではないですが、現在二人の子供をもつ「オヤジ」です。子供ってかわいいですよ。最高です。Psanもやがて子供をもつ日が来ると思います。人生で最高に素晴らしい時期が必ず来ますよ。
お話しにあります「友達が出来ない」ですが、確かにその小人数の研究室では出来なかったかもしれませんが、世の中沢山の人がいますよ。必ず出来ます。日本で出来なければ海外で出来るかもしれませんね。現にここに私を含めて10人の人がいるじゃないですか。宜しければ私はいつでも友達になりますよ。
「話しかけるのが苦手」それってあなたの個性ですよ。「話しかけるのが上手」ばかりが良くてそれ意外はダメなんてことは無いです。そういった方は私の周りにも沢山います。皆さん自分をしっかりもっている方ばかりで尊敬できる人ですよ。
確かに大学での4年間はキツカッタかもしれませんが、それがあなたの一生ではありません。人生は無限に可能性を秘めています。人の数ほど生き方があると思います。
まだまだこれからですよ。
ご参考になれば幸いです。
    • 0