プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴーヤの摘心した親蔓って、挿し芽出来るでしょうか?

いろんなものを挿し芽してきましたが、つる植物は未だにした事がありません。
下記の植物についても教えて頂ければありがたいです。

朝顔
フウセンカズラ
ルコウソウ
きゅうり
クレマチス
トケイソウ

以上、解るだけでも結構ですし、経験談でも結構です。
お願いします。

A 回答 (3件)

ゴーヤとキュウリはやったことあります。


すぐ干からびてしまって失敗が多いのですが、出来ない事はありません。

それよりもっと楽な方法があって、地這いで土に埋めておくと節から根が出ます。
(サツマイモでは普通の栽培方法ですね)
それを使えば失敗はありません。
地這いでなくても、脱脂綿か何かを節の周りに括りつけて、
水をやっていれば1週間以内に根が生えてくるはずですよ。
つる性植物はこの方法で大抵うまく行くと思います。

ただ、成功したものはもちろん育てましたが、なぜかあまり生長せず・・・
はっきり言って種をまいた方が良いのですが、栽培の楽しみではありますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>地這いで土に埋めておくと節から根が出ます。
その方法がありましたね。地面に這わす植物だと株の更新とかで当たり前のように行うやり方ですね。
しかし「なぜかあまり生長せず・・・」ですか・・・1年草は難しいのかもしれませんね。

>栽培の楽しみではありますね。
これはそうなんです!私の配偶者は花や野菜を育てるのは賛成なのですが、余計な植物を育てようとすると「無駄なことを...」とか、「いらんことを...」って言うんです。
そうじゃなく、失敗してもやる事が楽しいんですけどね。

お礼日時:2011/06/25 20:52

伸び続けている先端はたいへん萎れやすく 挿し木としては難易度がかなり高いぶるいとなります



クレマチスでは 管挿しだと 根が出ても芽が伸びだすのが来春になるので 生産者はミスト施設を備えた温室で ツル先を挿し芽して苗を作っています

トケイソウも 挿し木は出来ますが 伸び続けているツルの 天挿し は成功率は低いです 管挿し は可能

ほかはやったことがありません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり難しいですか。ツル植物の挿し芽はあまり聞かないので、一般的ではないのかという気持ちはありました。

お礼日時:2011/06/25 20:45

だめもとでいろ色試されたらどうですか?



気がついたときは挿し芽をしていますが、活着を確認できたのはトマトだけです。

葉を半分切り取る、24時間水につける、メネデール等の発根剤で処理する、発根まで日陰に置く等の注意をすればどれも可能ではないでしょうか?

トマトは以上の処理は不要で、切った芽を土に挿しておくだけでほとんど活着します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

トマトは私も脇芽を挿して増やしています。
質問した意図は、現在ゴーヤの苗が2つしかなく、経験者の方法を聞いて出来るだけ失敗無く行いたいと思いまして。
しかし考えたら、方法なんて1つしかないですよね、言われる方法が最大級の方法ですよね。

お礼日時:2011/06/24 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!