【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

映画を見るというのはseeでもwatchでも意味合いとしては同じだと思います。

しかしどのような場合にどう使い分ければいいのかがわかりません。

出来れば詳しく教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (5件)

大概のケースではseeでもwatchでも同じ意味になると思いますが、使い分けたほうがいいと思われるケースとして思いつくのは以下のとおりです。

「映画を見る」と言う意味でwatchを使用するほうが良い場合:
I was watching a movie when you called me. (君が電話くれたとき、映画を見てたんだ。)
進行形のときはwatchのほうがいいです。理由を説明するのは難しいんですが、テレビを見ている時間が1時間あったとして、「電話をくれたとき」というのは一瞬ですよね。一瞬の出来事に注目しているので、その時に意識して見ていたかというのが問題になるような気がします。逆に、did you watch/see that movie that came out last year?(去年放映されたあの映画みた?)って言うときは、たとえば番組が1時間あったとして、そのうちちょっとしか見ていなくても、なんとなく見ていても大差はないのでseeでもwatchでも良いんだと感覚的には思います。

Seeingの進行形は「映画を見ている」では変で、
I was seeing Ryan at that time.(当時私はライアンと付き合ってたの。)のような文脈がふさわしいかと思います。
    • 0

どちらも通じて同様に用いられているようなのですが、改まって聞かれると native の通常の反応は watch a movie の方が正しい(ちゃんとした)言い方です。

watch の方が真面目に(一生懸命)見る感じです。

see は go and see の意味に聞こえるので映画館に行くイメージを持つという人もいます。
    • 0

私ごとき初級者の経験で言われてもお困りでしょうから、辞書を見てみます。

>watch
>watch 注意をそらさずずっと見る.変化のあるものを持続的に見ることを含意.
>seeは映像を受身的に目でとらえることと,意図的に認知することの両義がある.

>see
>テレビやスポーツを見るはwatchだが,特定の番組や試合になるとwatchおよびseeの両方が可能:Did you see the seven o'clock news last night?昨晩の7時のニュースを見たかい/I saw England's defeat.イングランド(チーム)が負けたのを見た.

(プログレッシブ英和中辞典 第3版 小学館 1980,1987,1998)

>see
>2 〈劇・映画などを〉見る, 見に行く
>see a movie 映画を見る.
>I'm going to see a baseball game. 野球を見に行くつもりだ.
>3 〈テレビ・番組を〉見る (比較 watch のほうが一般的)
Did you see the baseball game on TV yesterday? きのうテレビでその野球の試合を見ましたか.

>watch
>1 〈動いているものを〉じっと見る, 注意して見守る
>watch television [TV] テレビを見る.
>watch baseball on TV テレビで野球を見る.

(New College English-Japanese Dictionary, 6th edition (C) Kenkyusha Ltd. 1967,1994,1998)

私なりにまとめて見ますと、映画についてはwatchは、進行形を含む、あらゆる場合に使えるということですね。進行形でなければseeでもいいよ、といったところでしょう。まあ、watchばかり続けて使うのが単調なら、seeも混ぜるという使い方などが考えられます。

しかし、ある映画を見たかったわけではないけどのに見た、といった話し手の消極的な気分を出したいときは、seeを使い、そして消極的だった理由を添えて言う、などという使い方が考えられます。

しかしまあ、ぶっちゃけたところを言ってもいいのであれば、私なら進行形でなければ気にしない、といったところです。
    • 0

私がイギリスの語学学校でならったのは

watchは、動いているものをじーっと見る時に使う、ということです。
テレビの方が狭い部屋で小さい画面で見るから、「じーっと」見るって感じになるのかな
と思います。
私がよくチャットするカナダ人は、「今(PCで)映画見てる」という時は
I am watching a movieと言います。PCも小さい画面だから「じーっと」感が高いのかなと思います。
DVDもwatchですね。
    • 0

よく言われるのは,テレビ番組で映画を見る場合は watch

映画館で見るような場合が see だという区別です。
    • 0