プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。
男の一人暮らし、24歳です。普段食事はコンビニのパン、カップラーメン、スナック菓子、チョコレートくらいしか食べていません。飲み物は、一応、野菜ジュース中心です。お酒、タバコも人並みにやります。しかしさすがにこれではいけないと思ってきました。仕事中の立ちくらみも多く、抜け毛も増え、幼少の頃持っていたアトピーも再発してきました。

料理は全くできませんし学びたいとも思っていません。野菜の丸かじりでもなんでも良いのですが、簡単に栄養をとるには何が良いのでしょうか?サラダですか?青汁ですか?鍋ですか?

すみませんが、ご教授下さい。。。

A 回答 (7件)

私も1人暮らしです。


面倒よくわかります。

朝はバナナで昼は外でお魚定食、夜はコンビニなら冷たいスパサラダに唐揚げくんを足して食べて、家に牛乳、ヨーグルト位は常備して果物と食べては如何ですか?

または休みの日にご飯炊いといて数個ずつビニールに入れて冷凍しておき、チンしてキムチと納豆をコンビニで買い置きして卵も掛けて食べるとか。
Lチキとかサバ缶詰めでビールも一緒にすれば今よりかなり栄養アップで美味しいと思います。

加えてお酢(色々飲み安いの売ってます。ミツカンの蜂蜜黒酢ダイエット酢美味です)を飲むと疲れがかなり取れますよ。

セブンイレブンに野菜スティック売ってます。
私もたまに添付のマヨネーズでポリポリかじります。チーズもいいです。

コンビニのおにぎりに少しのめんつゆに惣菜の串カツに溶き卵をチンしたのを掛けて親子丼風にするとかプチ自炊にしていくと元気でいられると思います。

食事は身体にすぐ出るので自分が楽になれますよ。
ご参考まで…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こと細かにありがとうございます。なるほど、非常に参考になります。なにより美味しそうです。米くらい炊くとか、牛乳、バナナなど簡単な事から始めようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/15 12:04

おわかりでしょうが、


栄養はバランスですから、偏らないように食べることです。
それと日々の積み重ねが大事です。

「男の一人暮らしで簡単に栄養をとるには?」
完全栄養食品に近いと言われる卵、ミラクル・フルーツと呼ばれるバナナでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

卵にそんな呼ばれ方があったのですね。全く買った事も無かったです。バナナ、卵などは他の方の回答からも、大切の様ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/15 12:06

現在の生活を続けていると老人になるには難しいかもしれませんね


若くて元気がある人の食事とはおもえません。

>仕事中の立ちくらみも多く
場所によっは交通事故や動けなくなってしまいますので,とても危険な状況ですね
医者に行って原因を特定するべきではないでしょうか

定期的にバイキング料理に行っていろいろな食事をしてくたさいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当ですね。実家暮らしの時は母がかなり栄養バランスを考え、これでもかってくらい野菜も食べてたのですが、1人になるといかんせん…。
ありがとうございます。真摯に受け止めます。

お礼日時:2011/07/15 12:07

一人暮らしなら外食した方が安上がりで良いのではないかと思います。


松屋とかすき家のような牛丼チェーンも定食メニューが結構ありますし、そこそこ安いです。
自炊だと、仮にできるとしても料理をする手間、汚れた食器を洗ったり、生ゴミなども出るでしょうから、必ずしも安くはありません。
それからコンビニのパンとかカップ麺、スナックも体によくないです。
カップ麺なら、ノンフライ麺が良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに、外食も安価に済ませれば安いですよね。カップ麺なんかよりは良さそうですね。
しかしカップ麺でノンフライか否かは気に留めた事もありませんでした。以後、気に掛けるようにしてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/15 12:09

> コンビニのパン、カップラーメン、スナック菓子・・・



7イレブンなどのコンビニの惣菜も最近は充実していますよ。
また,欠かさずに朝晩の青汁を補助として。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

確かに、7-11は充実してますね。サラダも美味しかったので、時折利用する様になりました。ありがとうございます。青汁も買ってみましたが、飲む習慣をつけなければ…。。。

お礼日時:2011/07/15 12:10

鍋が簡単でいいでしょうね。


ほんだしを入れたお湯で野菜とか肉を煮るだけだし
野菜が余ったら翌日同じものを食べればいいだけ。
髪が気になるならワカメや豆腐をいれるといいでしょうね。
効果があるかは知りませんが
髪にいいとされてます。
キムチやキムチの素をいれたら
簡単に味のバリエーションが広がりますよ。
ほんだしじゃなくて鶏ガラスープの素と
にんにく・しょうが(千切りでもなんでも)を入れて
胡麻油をたらしたら中華風に、
同じく鶏ガラスープの素・にんにくで
コチュジャンを溶いたら韓国風にも。

お湯の一部を料理酒にしたら
コクが出るし、肉も(少し)柔らかくなりますよ。

胡麻とかネギを散らしても栄養価がグッとあがるし
胡麻には老化防止の効果もあります。

つっても今から夏なんで、
鉄板はやはりカレー?

肉と野菜を切ってゆでてカレールー入れるだけなんで
一度にいっぱい作って冷凍がおすすめです。
(冷凍する際はじゃがいもを抜いて下さい、まずくなるから)

カレーうどんが面倒なら
ゆでうどんにカレーかけるだけで美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく教えて頂き、ありがとうございます。当方包丁も家庭科の授業以来使用した事が無い程のダメっぷりですが、なんだか簡単でできそうな気がしてきました。友人を呼んでレクチャーして貰う事にします。ありがとうございます!

お礼日時:2011/07/15 12:14

私は一人暮らし歴4年半です。



朝は明治ブルガリアヨーグルト450gにオリゴ糖

昼はコンビニの惣菜パン3つとマルチビタミン・ミネラル

夜はご飯を一合炊き、麺つゆと卵かけごはんにするか、
醤油で炊いた米で焼きおにぎりにしてゆで卵を食べる

こんな生活ですが健康診断でも何の問題もありません。

炭水化物が多いので消費を促すためにビタミンB群を飲んだり
体重が少し増加したら炭水化物抜きダイエットと筋トレをして
プロテインを飲んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、スマートに栄養がとれている感じですね。“マルチビタミン”というのものが少し気になります。毎日ご飯を炊かれている事に尊敬します…。

お礼日時:2011/07/15 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!