プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
私の部屋の扇風機の風が生温かくて困っています。
最近は羽のない扇風機など、新しいものがどんどん出ていると思いますが、
冷たい空気を送ってくれる扇風機はありますでしょうか?

エアコンが取り付けにくい部屋の構造のため、扇風機でいつも凌いでいましたが、
もしそんな画期的な扇風機があったら欲しいと思い、ご質問させていただきます。

おわかりになる方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

薄着になって 体にハッカ油を混ぜた水を霧吹きすれば 涼しくなりますよ。


今日は熊谷に負けましたが日本一暑い市に住んでます、これで夏のクーラーなんぞ要りません。

蒸し暑いときの冷風機は湿度が上がって風を浴びてる間はいいけど、部屋の湿度がガンガン上がって
役に立ちませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありあがとうございます!
参考になりました!

お礼日時:2011/08/08 18:28

皆さん「冷風扇」などをお勧めのようですが、No1さんに良いヒントが・・・



扇風機は羽の裏の空気を正面に噴出す機械ですね(換気扇と理屈は同じです)。
部屋内の空気が暖かければ、風の勢いだけでヒンヤリ感は望めません。

質問者様のお部屋またはお家には冷蔵庫(冷凍庫)がある状況で書きこします。

2Lのペットボトルをカットし水を入れ冷凍させた状態の容器を扇風機の羽の裏(モーターの横)へ左右に吊るすと冷やっこい風が正面から吹いてきます。
これはTVで見たのですが、容器を約半分ぐらいにカットして底部分を利用していました。
2L丸々だと約4kgになり重すぎるのでしょうね。

吊るす方法はワイヤーハンガーを改造して容器が傾かないようにして有ったと思います。
必ず2個を同じ程度の水量で吊るしてください。片方が重いと扇風機自体が不安定になってしまいます。
また首振りを利用されるなら水量は容器一杯に入れないほうが良いと思います(溶け出した水がこぼれる)。

凍らしたペットボトルからは水滴が落ちてきますので、その下にトレーまたは吸水用タオル等が必要になります。

番組を見ていて半分ばかばかしいと思いましたが、「なるほど~」と言う感じも持ちました。

氷が解けたら新しい物(予備)と交換すれば良いだけですからecoですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありあがとうございます!
参考になりました!

お礼日時:2011/08/08 18:25

では冷風扇についての薀蓄を・・・・・


その昔、東芝がアメリカのカリフォルニア向けに製造販売しました。
カリフォルニアは高温低湿の気候の為、冷風扇を回すと湿気が出てちょうど良い湿度と気温になります。
ですからアメリカでは飛ぶように売れました。

ならば日本でも売れるのではないか?と言うので日本で売り出したところ、高温多湿のところへ持ってきて湿度がもっと上がるために日本では全く売れませんでした。

ですから冷風扇を売っている日本の電機メーカーは聞いたことも無いような三流メーカーばかりです。

そう言ういきさつがあるので日本の一流メーカーでは製造していません。

ですから冷風扇は夏の初めに売れて秋口にはゴミとしてずいぶん捨ててありました。

多分質問者さんの言っているのは冷風扇のことだと思います。

ですので冷風扇よりも扇風機のほうがよろしいように思いますが・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありあがとうございます!
参考になりました!

お礼日時:2011/08/08 18:26

除湿冷風先扇なるものがあります。



持ち運び可能のクーラーのようなものです。

クーラーと同じ原理で冷風を作り出してくれますが、排熱がかなりの
高温になります。

機種によっては、排気口にダクト(布製)を接続し、外部に排気できる
機能を持つものもあります。

しかし、冷房能力はかなり低く、外気温マイナス3~5度程度の風を
送り出す位ですね。

お値段は、3万~4万円。

ウィンドウ取り付けタイプのノンドレン(排水がいらないタイプ)の
クーラーの方がお安かもしれません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありあがとうございます!
参考になりました!

お礼日時:2011/08/08 18:26

ミストを出して涼しくするのもあるけど


湿度が高くなるし短時間ならともかく室内で長時間はダメ。

ホースダクトがついてて簡易冷房機になるものがある
(こんなやつ)
http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoD/000001 …

エアコンで良ければこっちの方がよく冷えるが。
http://www.imaginet-de.jp/shopdetail/003001000001/

扇風機じゃ所詮外には熱を出せないからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありあがとうございます!
参考になりました!

お礼日時:2011/08/08 18:28

いわゆる「冷風扇」というやつですね。


水で冷やした空気を扇風機であおいで吹きつけるという構造です。

結果的に、部屋の湿度が上昇してしまい、かえって蒸し暑くなるなど
問題点が多く、最近ではほとんど見られなくなってしまいましたね。
涼しいのは風が吹き出す真ん前だけですよ。
部屋全体としての不快指数はあがります。

まだ販売している機器もあるようですので、試してみたらいかがでしょか?
(あんまりお勧めはできませんが・・・)
http://www.amazon.co.jp/%E5%86%B7%E9%A2%A8%E6%89 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありあがとうございます!
参考になりました!

お礼日時:2011/08/08 18:29

 扇風機は基本的に、空気を動かして風をつくる機械です。

冷たくしては無理です。

 ただ冷風機というものは水を入れて気化熱を利用して温度を下げる物があります。こちらなら多少なりとも涼しい風が来ると思います。

 扇風機だけに冷たい空気をというのは無理ですよ。汗をかいたりして、そこに風を送ることで汗の蒸発による気化熱で冷たく感じるだけですから。

 後は、扇風機の後ろに冷たい物や濡れたタオルなど置いたら、涼しい風が来るかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありあがとうございます!
参考になりました!

お礼日時:2011/08/08 18:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありあがとうございます!
参考になりました!

お礼日時:2011/08/08 18:27

・冷風扇


 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%B7%E9%A2%A8% …
・扇風機の後ろにドライアイス
・開けた窓際に扇風機を置いてみる(外気の方が冷たければの話)

以外と、除湿機でも冷たい風を出してくれる物もあったりする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありあがとうございます!
参考になりました!

お礼日時:2011/08/08 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!