4月で1歳になった息子が、検診の時に小児科医から「停留睾丸かな・・・?」と言われてしまいました。その場で小児外科への紹介状を書いていただきましたが、病院に行く前に予備知識をほしいと思っています。
育児書や乳児の病気の本では詳しいことがほとんど分かりませんでした。
状態としては
・生まれたときから
・ごくまれに(原因は不明ですが)陰嚢に降りているときもある
・指で押さえてみると下がってくるが、はなすとすぐ戻る
・本人は至って健康で、熱も滅多に出さず、発育も心身共に標準的

外科手術で治療と聞きましたが、できることならしたくありません。
・「これは手術必要!」というタイムリミットはいくつくらいでしょうか?
・また、停留睾丸によって起こる重大な障害がありますか?
・3~4歳まで待って手術するわけにはいかないでしょうか?

どなたかご教示下さい。宜しくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

うちの子は11ヶ月で手術しました。

こども病院の泌尿器科を紹介され、このまま待っても下りてくる可能性は低く、将来的に不妊やガンの可能性があると聞いて手術に踏み切りました。今考えると早く済ませてよかったと思います。本人の記憶に残らないくらいのうちがいいのではないでしょうか。親としてはちっちゃなわが子が動かないようにネットでぐるぐるまかれてレントゲンをとる姿を見て涙がでましたが、この質問を目にして、ああそういえばうちの子手術したんだっけというくらいすっかり忘れていたほどです。とにかく3~4歳になるとなにかとわかってくるし、手術するなら早いほうがよいのではないでしょうか。先生の意見を良く聞いたうえで考えてみてください。
    • good
    • 0

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「停留睾丸」
このページで特に「原因と危険因子」「症状」「治療」「合併症」等と関連リンク先も参考にして下さい。

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0

停留睾丸を放置すると温度の高い腹腔内に熱に弱い睾丸がおかれることになりますから


将来の男性不妊の原因になる可能性があります。
また、腹腔内で機能を停止した睾丸がガン化する可能性もあります。

停留睾丸の子供さんでもお風呂上りなどには下がっていることが多いようですが、
1歳になってもきちんと下がってこない場合はこの先待っていても下がってくる可能性が低いので
1歳を過ぎると手術での治療へ方向転換する考えは特に珍しいものではなく、割と一般的なもののようです。

1歳で受けさせるのはイヤだけど3~4歳でなら、と親御さんが考える根拠はなんでしょうか?
こんな小さい子に手術なんてかわいそうだ、もう少し物事がわかるようになってから、という考えもありますが
子育ての経験者に言わせると、いつまで待ってたって「わかるようになる時期」なんて来やしません。(笑)
3~4歳の物心つきはじめた幼児には入院・麻酔・手術・痛みという鮮明な記憶が強く残ります。
元気な幼児を説得して病院に泊まらせ、多少の痛みをともなう手術を受けさせるのは大変なことですよ。
わからない時期にさっさと怖いことは済ませてしまう、というのも
ひとつの親心ではないかとおもいますが・・・・。
    • good
    • 0

理想的には生後18ヶ月頃までに陰嚢内に固定する手術をする方がよいと考えられるわけです。

そこで、一応2歳をめどに手術をするようにした。

と、下記の先生は書かれています。
あまり、手術の時期を遅らせると、いろいろ問題があるようです。

上記の時期についても、まだはっきりとは結果が出ていないようです。

私がいろいろ言うより、参照ページをお読みになって
判断くださるとよいと思います。

参考URL:http://www04.u-page.so-net.ne.jp/zf6/kimura-c/te …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外科医療や外科手術に詳しい方へ。

外科医療や外科手術に詳しい方へ。
私は医師ではありませんが、仕事柄、医療の勉強をしなければならない立場です。勉強のために問題集を買ったのですが、その中に答えがよく分からない問いがありました。皆様の意見をお聞かせ下さい。分かる範囲で結構です。

【問い】
02/03/19の大腿骨偽関節手術では、プレートから髄内釘に入れ替えられているが、これはどういう意味があるのか、または問題はないか、他の選択肢が無かったのかを答えなさい。

<条件>
01/10/24に20歳の男性が交通事故に会い、右大腿骨骨折、右下腿骨折(ともに閉鎖性)、左膝、左足挫傷、右下腿挫傷、右足挫傷を受傷した。

01/10/24
救急搬送。右下腿直達牽引開始。ベッド上で安静。手術予定。<XPあり>
01/10/25
CRP1.4 白血球数=16300 血沈=5/14
01/11/07
観血的整復固定術施行(右大腿骨骨折→プレート固定、右下腿骨折→髄内釘固定)<XPあり>
01/11/08
CRP12.7 白血球数=12100 血沈=42/87
02/01/18
1月以降は微熱が続く。 CRP7.0 白血球数=12100 血沈=43/68
02/01/23
発熱のためリハビリ中止。松葉杖歩行から車椅子歩行へ。
02/01/25
CRP11.3 白血球数=10600 血沈=61/96
02/01/27
<XPあり>
02/02/05
CRP2.6 白血球数=6100 血沈=25/58
02/02/15
CRP9.7 白血球数=10900 血沈=46/81
02/03/06
CRP4.6 白血球数=13000 血沈=42/77
02/03/19
大腿骨偽関節手術施行。プレート除去、髄内釘に入れ替え、骨片ワイヤー固定。<XPあり>

外科医療や外科手術に詳しい方へ。
私は医師ではありませんが、仕事柄、医療の勉強をしなければならない立場です。勉強のために問題集を買ったのですが、その中に答えがよく分からない問いがありました。皆様の意見をお聞かせ下さい。分かる範囲で結構です。

【問い】
02/03/19の大腿骨偽関節手術では、プレートから髄内釘に入れ替えられているが、これはどういう意味があるのか、または問題はないか、他の選択肢が無かったのかを答えなさい。

<条件>
01/10/24に20歳の男性が交通事故に会い...続きを読む

Aベストアンサー

問題集だとすると、できの悪いものですので使わないほうがいいです。(これだけの情報では、なぜそうなったのかはかなりアバウトな推測しかできません。 医療裁判では推測では勝てません。)

現実的な問題なら、医者に説明を求めてください。 説明に納得がいかないなら、診療録および放射線フイルムの写しを手に入れて専門の弁護士にご相談ください。

かなりアバウトな推測
複雑骨折でプレートでつかなかった部分を内釘とワイヤー固定にしたか、プレートで直らなかったから内釘に代えただけだと思います。

感染所見や炎症所見については、原因が骨折部分であるかの判断はできませんし、注射や、処方等の記録がないと、適切に対応されているかどうかもわかりません。

プレートで直るかどうかの判断が正しいかどうかを判断するには、放射線のフイルム等が必要であると思いますし、治療が適正に行われたかどうかを判断するには、カルテの写しも必要です。

Q小児科(障害児専門)と精神小児科・児童精神科はちがいますか?

小児科(障害児専門)と精神小児科・児童精神科はちがいますか?

5歳になる発達障害児がいます。1歳半から障害児専門の小児科へかかり、原因不明の発達遅滞といわれていましたが、特別児童手当をうけるときに心理士からADHDかも知れないと言われたのでついでに書いてもらいました。そんな感じなのできちんとした診断名を受けたつもりはありません。

昨年、隣県に引っ越し、新しい障害児専門の小児科へかかっていますが、カウンセリングのみできちんとした検査や診断は受けておりません。小学校へ向けてきちんとした診断を受けようか相談するため予約を取っています。

ところが幼稚園の障害児担当の先生が、小児科の先生がADHDと診断できるのはおかしい(児童手当申請書のコピーを提出していました)。うちの県では小児精神科は1つしかない(園の先生はここで2年間通って勉強したそうです)。いま通っている小児科の先生でも診断できないのではないか。私は自閉症だと思う(なぜあなたこそ診断できる?)。

そんなことを言われて不安になりました。

小児科(障害者等専門の)と児童精神科?や小児精神科?の先生は専門分野は違うのでしょうか?
それともただ、病院や先生が専門科を名付けているだけなのでしょうか?
かかりつけの先生に直接聞くのも聞きにくいと思いますし、もし、専門外の先生ならば、きちんとした専門の先生に診断を受けたいと思います。

わかりずらい文章ですが、ご回答よろしくお願いいたします。

小児科(障害児専門)と精神小児科・児童精神科はちがいますか?

5歳になる発達障害児がいます。1歳半から障害児専門の小児科へかかり、原因不明の発達遅滞といわれていましたが、特別児童手当をうけるときに心理士からADHDかも知れないと言われたのでついでに書いてもらいました。そんな感じなのできちんとした診断名を受けたつもりはありません。

昨年、隣県に引っ越し、新しい障害児専門の小児科へかかっていますが、カウンセリングのみできちんとした検査や診断は受けておりません。小学校へ向けてき...続きを読む

Aベストアンサー

医師免許を持っている人なら誰でも”診断名”をつける事は出来ます。
でもその信憑性は別問題です。
だって例えば外科医から発達障害を診断されてもね・・・^^;?

なのでベストなのは児童精神科医でしょうが、障害児を見慣れている人ならばある程度わかると思うので的外れな診断ではないのでしょうが、はっきり言うと、障害児を見慣れたフツーの人(医者以外)が全体の雰囲気で見分ける程度の事だと思います。

対して児童精神科医の場合は検査をしたり発達障害に焦点を当てて行動観察をします。


少なくとも医師免許を持たない幼稚園の先生が”医師”の診断にケチをつける資格はありません。

ただ・・・日常長時間の接触をしている先生の勘を馬鹿に出来ないのも事実だと思います。

一度子供さんの様子を、自閉症状を意識して観察してみて、minikuma3さんの目から見て当てはまると感じる部分があれば専門の病院を受診されても良いかも知れませんね。

ちなみに小児科だろうが児童精神科だろうが免許が分かれている訳ではないので、
小児科の看板を掲げる病院にも発達障害に詳しい医師がいる事もあります。

医師免許を持っている人なら誰でも”診断名”をつける事は出来ます。
でもその信憑性は別問題です。
だって例えば外科医から発達障害を診断されてもね・・・^^;?

なのでベストなのは児童精神科医でしょうが、障害児を見慣れている人ならばある程度わかると思うので的外れな診断ではないのでしょうが、はっきり言うと、障害児を見慣れたフツーの人(医者以外)が全体の雰囲気で見分ける程度の事だと思います。

対して児童精神科医の場合は検査をしたり発達障害に焦点を当てて行動観察をします。


少なく...続きを読む

Q小児外科が儲からない理由

最上の命医という漫画で小児外科は絶対儲からないと書いてあったんですが、どうして「絶対」儲からないんでしょうか?「絶対」という言葉が気になったんです。

Aベストアンサー

この辺りを、ご一読ください。


http://www5e.biglobe.ne.jp/~nurse/newpage130.htm

参考URL:http://www5e.biglobe.ne.jp/~nurse/newpage130.htm

Q小児外科医は英語でなんというの??

エキサイトの和英で”小児外科医”と入れると『Infant surgeon』とでます。
しかし、これを逆に英和にかけると『幼い外科医』とでます。。(TT)
『pediatric surgery』だと『小児外科』と出るのですが、果たして”小児外科医”の事も同じ呼び方なのでしょうか?
医学用語系のサイトでも、基本中の基本すぎるのかなかなか載っていません。
どなたかご存知の方教えてください!
ちなみに一般的な、敬意を込めた呼び方を探しています。

Aベストアンサー

こんばんは

専門家でも何でもないのでアドバイス程度に
小児科の:pediatric+外科医:surgeon=小児外科医:pediatric surgeon

日本小児外科学会はJapanese Society of Pediatric Surgeonsです
http://www.jsps.gr.jp
英語バージョンのほうに
Pediatric Surgeons are specially trained physicians with・・・
というくだりがあります

参考までに

参考URL:http://www.jsps.gr.jp

Q外科医の手術着について

外科医の手術着の色についてなのですが、青緑色をしているのは血を落ち着いた色に見せるためなのでしょうか?唐突な質問ですが是非教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

いいえ違います。あれにはもっと重要な意味があります。

手術で切り開いてるところ(術野といいます)は、血が出てると真っ赤だし、出血をおさえていてもピンク色で、要するに鮮やかな赤系の色を長時間見続けるわけですね。
そうすると、術野でない他のところが、赤の補色である緑~青っぽい色が残像みたくなって見えてしまうのです。もし術衣や術野以外のところを覆っている布が違う色だったら、緑っぽい残像がちかちかしてとても目が疲れてしまいます。ただでさえ、細かいところを神経を集中して見なければいけないのに、これでは、ミスを誘発する原因になってしまいます。

簡単な事のようですが、非常に重要な理由で選ばれているのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報