この人頭いいなと思ったエピソード

現在中2です。
ダイエットをしていて、もちろんそこまで無理に控えてはいませんが一日1400キロカロリー程度に抑えています。
ダイエットを開始して三か月で五キロ落とし、とてもうれしかったです。
ところがある日、なんだか食事をしても満たされなくてとっても過食してしまいました。
罪悪感に陥ったのですが、仕方ないと思い次の日からまた頑張ろうと思いました。
そして、次の日は大丈夫だろうと思って夕飯をたべたのですが、その日もとまらずにいつもの二倍以上摂取してしまいました。
それがすでに二週間も続いています。
いつも、明日は頑張ろうとおもって控えようとするのですが、結局次の日も過食してしまって太っていくのが自分でもわかります。
お腹いっぱいで気持ちが悪いにも関わらずに満たされない思いでついつい手が伸びてしまいます。
どうしたらいいかわかりません><;
助けてください・・・。

A 回答 (1件)

食の問題は心の安定があれば解決します。

しかし心の問題は自分でも気がつかないとこころに根がありますのであなたが心を開いてなんでも話せる相談相手が必要です。親身になってあなたを理解しようとしてくれる人がみつかれば半分は治ったようなものです。カウンセリングが必要です。
親に話すという難関が待ち構えていますが、独りで悶々としてると悪化の一途を辿ってしまいます。思春期外来や女性外来のある病院、なければ心療内科で相談してみてください。

元々中2でダイエットというのは心にも体にも無理が生じる行為です。あなたの体は一日1400キロカロリーなんてエネルギーでは到底カバーできない成長期の体です。
「ある日、なんだか食事をしても満たされなくて・・・」とありますが、当然です。そんな食事を続けていたのではもはや心も体も維持することができないという危機が表面化したのです。カロリー、栄養不足で本当に危なかったのですよ。あなたの体があなたの意志とは関係なく身を守ろうとしはじめました。これが今回の過食です。
いきなりでは難しいでしょうが、これを機会に自分の心と体に耳を傾け、自然にしておく大切さを学んでください。もちろん肥満が昂じて病気の原因になっていたのであればダイエットも役に立ちますが、どういう体型であれ健康な生活がおくれていればそれがその人にはそれが相応しいのです。健康な体を無理やりに弄ることは自然に反することになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう少し摂取カロリーを増やして様子を見ようと思います。