プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

事情を最初から説明させてください。

13年ほど前までは 歯の痛みがひどくて そうとう歯医者に通っていた人間なのですが、ある時から歯の痛みを感じなくなり そのまま13年間も歯医者に行っていませんでした。 

何故痛くなくなったのかは 心当たりはありますが別の質問となってしまうので略します。

それが 以前から比べれば楽だったのですが、13年ぶりに虫歯らしい痛みが出てきましたので、 早めに治してしまおうと^^、歯医者に行ったというのが そのいきさつ、

どのような治療をしますか?というふうなことを聞かれましたので「専門家におまかせします」 と言ってしまったのがいけなかったのかもしれません。

しかし、13年もあれだけひどかったところをほったらかしにしてきたのがいけなかったのだから 専門家に任すしかないという気持ちになってしまうところです。

歯を取り替える計画が進みました。  

仮歯は 保険が利かないので3万だとのこと、 そこで本歯(仮にそう呼んでおきます)はいくらかと聞いたところ、それは保険が利くので同じ3万で済みますよ とのことでしたので、 実はきつかったのですが、進めてもらうことにしました。

それが、 いよいよ形を取ったという段で、 もちろん すでにトータル3万どころではなくなっているわけですが^^、 その形どりが3万、  そこまできて  実は65万円かかると言われました。

内訳は 一本はもし保険が使えるならたしかに3万。 しかしそれは、5本だったかと思いますがそれ以上つながった本歯だと保険が利かないため とのこと。

もう 止めるしかないので、止めたいのですが、 

途中で 治療を止めることの障害のあたりを この歯医者さんに聞く気はしないのですが^^、 すこし不安です。

仮歯は最初は何度か外れたのですが、 途中からがっちりしたものにしてくれたようです。 ですので今のところは 食べるぶんには差し支えないので、 ここままなら、 なんとか止めたいところです。

歯についてよく知っておられる方(かた)からみれば非常識かもしれませんが、 状況的にきびしい庶民もいるわけですし、 情報は教えてくれるのが専門家なのではとも思うのです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは^^

久しぶりに来た 歯の痛みで歯科医に出向いたら こんな歯目に><はまってしまったんですね

虫歯の1本だけの治療だけで良かったんじゃないんですか?

現在 途中といいますが  別の歯科医で 当初の虫歯の治療だけして頂ければ?如何ですか

インプラント治療をされてるって事じゃないですよね? 虫歯を削り神経を切り、詰め物をする程度で

はダメなんでしょうか?  別の歯医者さんに行ってください^^  それが1番ですよ

失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 しばらくなぜかこのお礼入力欄に入れませんでした。  お礼おそくなってすみません。

確かに 歯まってしまいました。

でも みなさんのおかげで早めに 気持ちにゆとりを持って対応が出来、 危機回避出来ました^^。

ありがとうございました。

素直に「ちょっと金額が高すぎるので すべて保険でやってください 仮歯もいりません」と言えばいいんですよ そしてその負担金額を聞いて

(通常3割)まだ高かったら いま絶対に必要な分だけ 治療してもらう 残りはお金ができたらお願いする   で なにか言われたら「では もっと安い別の先生を探します」と言ってください   医者を選ぶのは患者のほうですから
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 

お礼入力欄がでてこなくて、遅くなりました。

お断りしようとしていたら、向こうから保険使えますのでと言ってきましたが、 それでも高かったので伸ばしてもらうことにしました。 

そういう状況下だからです。 

ありがとうございます。 気持ちにゆとりが出来 対応がすばやく出来ました。

仮歯は 保険が利かないので3万だとのこと、 そこで本歯(仮にそう呼んでおきます)はいくらかと聞いたところ、それは保険が利くので同じ3万で済みますよ。

※ 保険診療なら仮歯を自費請求するのは違法行為です。

その形どりが3万、そこまできて 実は65万円かかると言われました。
※ 契約書はあるのでしょうか?治療が終わって初めて請求があるのでしたらきちんと説明を受けてないのでは?

治療を中止するのは問題ないと思いますが型を採って製作していると代金を請求される可能性があります。早めに歯科医院に中止の連絡をして消費者センター、無料弁護士相談、歯科医師会の医療管理に相談されてはいかがでしょうか?(今までの経緯を詳しく書いて、電話や会話の内容はボイスレコーダー等に録音しておく方が良いと思います。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。  お礼入力のページに入れず?お礼おそくなりました。

仮歯の自費請求の違法行為は気になりますが、 みなさんのおかげで 特に丁寧なそちらの情報のおかげで 落ち着いて対応できましたので、 ここは 治療費が出来るまで伸ばしてもらうことにしました。

ここは穏便な形がベターだと思いますし、ベターでいいかなと思えたところです。

地元の消費者センターを調べておいて いざという時にそなえていましたので、 ゆとりを持って対応できたのが大きいです。

ありがとうございました。  結果は違法行為の追求にはいたっていませんが、 力になりましたので そちらをベストアンサーに選ばせた頂きます。

>内訳は 一本はもし保険が使えるならたしかに3万。

おそらく前歯のかぶせ直しかと思いますが、保険の場合硬質レジン前装鋳造冠というもので、3割負担で一本削る際に3千円かぶせる際に5千円ほどです。

>しかしそれは、5本だったかと思いますがそれ以上つながった本歯だと保険が利かないため とのこと。

こういう理由はあまり考えられません。つながったかぶせものをする際に土台となる根の本数などが足りない場合は保険がきかなくなることはありますが、その場合は最初から保険を使えませんと言いますので
説明として不適当です。

いずれにしろお話に誤解がないとすれば、その歯科医のやり方、説明には問題があると思います。
すみやかに他の歯科に相談されることをお奨めします。
保険でも良心的に診療をしている歯科もたくさんありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。  すでに一応は解決していたのですが、お礼入力の欄が出てこなかった?ため、 そちらのご回答までいただける形となりました。

ありがとうございます。

説明のあたりは、良心的とは言えないと思いますが、 穏便な形に処理させていただきました。

9本繋がっているとのことですが、 説明が曖昧で、舌足らずな歯医者さんです^^。  うまくすこしでも という気持ちもあるのだと思います。

ただ ベストを求めるより 小さい町でべターであろう穏便さを選びました。

情報は力ですね。  

仮歯は、外れやすいように作っています。

しっかり作られているように見えても、外す事が前提の歯ですから、接着するセメントも多少の衝撃で外れる程度のものを使いますし、そもそもプラスティック(レジンと言いますが)で出来ていますので、そのものの強度も不足です。硬いものを噛んだりすれば、割れてしまう程度のもののはずです。
仮歯のままで放置する人は確かにいますが、治療途中の歯が余計悪くなる結果が多いように思います。

正直に他の歯医者に行って診てもらうのがベストだと思います。
今行っている歯科には「治療費が最初の話と違うので、別の歯科で診てもらう事にしました」とキャンセルの連絡を電話なりでし、他の歯医者には「型を採った後に自費診療と言われ、トラブルになったので、治療の途中ではあるが保険診療で何とかならないか相談に乗ってほしい」と言えば良いですよ。
そのまま放置だけは、どうかなさらないで下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。  お礼の入力欄が出てこなかったので締め切ることが出来ず、そちらのご回答までいただけることになりました。 

最初の「3万で済む」という話は おそらく素人相手のごまかしでしょう。  9本つなげて必要なことは先生たちはわかっていたはずですから 一本の保険診療の値段を言うこと自体おかしい話です。

ですが落ち着いて対応してみて、要は弱い人たちと思えましたし、 伸ばすということで穏便にすますことにしました。

もし 皆さんの情報無しにゆとりを持たずに対応していたらとても穏便には話しを進められなかったでしょう。  わたしも弱い人間ですから。

他の歯医者さんの方が よりよい治療が出来るとは思いますが、 誠意はかえって通じあえた(悪い人も弱いゆえ、なんてなかなかない体験できました)ようで、 これでさらにだましてきたら本気で怒りますが^^、  保険は使う形になりましたし、 その時期も延ばしてくれましたので、

長引く事情もお話しましたし それを理解してくれた以上 ここは穏便に この悪徳歯医者さん(笑)の治療を もう少し続けることにしました。   放置はしないかたちです。

しろうとですと、やはり すこしはまたごまかされてしまうのでしょうが、 大きく儲けることの出来ない患者でも この人はしっかり治療しようという気持ちにはなってくれたようですので(ほんとに怪しい歯医者がいたものですが^^) 大丈夫でしょう。

お気遣いの面では、 こちらもベストアンサーにしたくなりますが、実際に一番力となった人を選ばせていただくことにしました。

そのぶん、こちらへのお礼長くなってしまいました。