プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族は 息子(17)と主人と私の3人です。 息子と主人は鬱病にかかっております。主人は現在入院しておりますが 先日二回目の一時帰宅許可がおりて2泊3日でもどってきました。

二人の鬱病患者の間にたって 私自身がおかしくなりそうです

親子関係が うまくいっていないことから 二人が同じ場所にいると 互いにうつの症状がでてしまうようです。ふたりとも 互いの言動に 必要以上に神経質になり
「話し合いを持ちなさい」という医師のすすめや 私も冷静にみんなで家族関係について語り合いたい気持ちだったのですが  結局は息子が逆上して父親を一方的に攻めるようなことを言うひどい有様となりました。

夫には 昔から転職も多く 借金を繰り返していたこともあってか 家族に満足な生活をさせてあげられなかったという 負い目があると思います。

息子は 父親に対して 自分の不遇は家が貧乏なせいだ とか 退院したらすぐに仕事をしろなど 同じ鬱病患者とは思えない ほど 辛辣な言葉をあびせました。建設的な意見を求めることは無理だったにしろ 今父親も必死に療養していることに気づいてほしかったです
夫も 病院からもどってきても 息子の様子がこれといって 好転していないように思えてがっかりしたといっています
夫のほうも 目の前にある現象だけで 息子に対する評価をせずに 変わりつつあることを受け入れてくれたらとおもいます

疲れ切った様子で 病院へもどっていきました。

これから 自分を含めて いったいどうすればよいか と本当になやんでいます

A 回答 (1件)

こんばんは40代鬱病経験者です。

質問内容みていると、あなたの苦労は計り知れないものだと思います。
もしあなたの立場が私だと間違いなく鬱病になっているでしょう。
敬服いたします。

男にとって家族を養えない事は最大の負い目だと思います。
まず旦那さんを第一優先に考えてみてはいかがでしょうか?
旦那さんが無職なら退院してもせかさず、ゆっくり職探しを見守り
療養休暇中なら日々「お仕事ご苦労様」とかねぎらいの言葉をかけてあげるなど。
それから息子さんとは顔を合わせないように。お互いにとってプラス要因はないと思います。

そして息子さんにはきちんと叱るべきです。当然叱っていますと思いますが。
不遇は貧乏なんて世間知らずもいいとこで鬱病だからとか関係なく人として間違っています。
もう17歳なんですから小学生のいうような事を言っているとこれから大変な事になりますよ。
鬱病だからというのと甘やかすのとは別問題です。
昔、親がよく言った言葉「よそはよそ。うちはうち」
現状をきちんと理解させ、学生なら来年高校卒業ですから社会にでるわけですし、大学や専門学校に行きたいのなら
自分で学費工面すればいいことです。

旦那さんと息子、二人を同時になんとかというのは、難しい事で一人ずつなんとかしていく方が近道だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。 
本当に 心を通い合わせることのむずかしさを痛感しております。
昨日 息子はアルバイトが採用になりました。本日早朝から さっそく仕事へいっています。
(現在 通信制高校に在学)
もし アルバイトが続かなくても きっと このことは 彼の成長の助けになるとおもいます。

私の心の迷いに対して 的確なご意見をくださり 本当にありがとうございました。